ひぐらし卒のアニメ動画配信はどこがおすすめ?比較一覧まとめ

ひぐらし卒 無料アニメ動画
この記事は約12分で読めます。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の動画が全話フル配信しているサイトを調べて一覧としてまとめました。おすすめの視聴サイトも紹介してますので、アニメ視聴の参考にして頂けたらと思います。

「ひぐらしのなく頃に卒」は、2020年10月から2クールで放送された「ひぐらし業」の続編にあたります。そのため視聴するなら、前回のひぐらし業を視聴してからの方が楽しめると思います。ひぐらし卒は、ひぐらし業の解答編ですので、視聴しておけないと理解しにくいです。
今回は、「ひぐらし」シリーズを全て視聴出来る動画配信サイトを比較してまとめましたので、アニメ視聴の参考にしていただけたらと思います。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の動画配信はどこでしてる?

dアニメストアの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...
結論からまとめるとアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」は、「dアニメストア」での視聴がおすすめになります。理由としては、「dアニメストア」なら「ひぐらしのなく頃に卒」が地上波同時配信作品だからです。またアニメの視聴しかしない人なら、動画見放題で月440円というコスパの良さが最高です。
にゃんこ先生
にゃんこ先生

しかし、他の動画配信サービスでも視聴することが可能なので、地上波放送から1週間動画の配信が遅くても大丈夫な方は、他の動画配信サービス(VOD)も確認してみてください。

他のネット動画配信サイト(サブスクサービス)も比較してみましたので、もし無料キャンペーンを利用していないサイトがあれば、利用してみるのもありです。

◎:最速配信、〇:無料視聴可、△:課金視聴、×:配信なし

動画サービス 視聴可 無料期間 公式サイト
〇:無料視聴可 31日間無料

+600ポイント

今すぐ視聴
〇:無料視聴可 14日間無料 今すぐ視聴
◎:最速配信 31日間無料 今すぐ視聴
〇:無料視聴可 2週間無料 今すぐ視聴
〇:無料視聴可 30日間無料 今すぐ視聴
〇:無料視聴可 14日間無料 今すぐ視聴
×:配信なし 無料期間なし 今すぐ視聴
×:配信なし 2週間無料 今すぐ視聴
×:配信なし 30日間無料 今すぐ視聴
×:配信なし 30日間無料 今すぐ視聴
×:配信なし 30日間無料 今すぐ視聴

おすすめは、「dアニメストア」か「U-NEXT」での視聴がおすすめです。基本的に最新アニメがほとんど配信されてますし、過去のアニメも多数配信されていますし、UIも使いやすいところがいいです。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の地上波放送について

ひぐらし卒地上波放送

「ひぐらしのなく頃に卒」の放送地域は、画像通りになります。視聴する時間帯が深夜24時半なのが結構厳しいところかなと思います。

 

しかし、動画配信サイトなら、CM広告もないですし、アニメを見逃したときも一気観視聴することが出来るため、動画配信サービスでの視聴がおすすめです。

 

「dアニメストア」は、23時30分〜の放送なので、「TOKYO MX」と同じところもいいですね。「ひかりTV」の方は、利用したこともないですし、あまりメジャーなところではないと思いますし、他のアニメ視聴のことも考えると「dアニメストア」を選択しておく方が無難だと思います。

 

自分も動画配信サービスを利用してから、地上波でアニメを視聴することはなくなりました。

 

今は、本当に沢山のアニメが毎シーズン配信されてるので、色んな作品を楽しみたいなら、動画配信サービスは非常に便利です。

>>アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」とは

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第1弾

ひぐらしのなく頃にの新シリーズの続編。昔やっていたひぐらしのなく頃にのキャラクターデザインとは違ってしまいましたが声優さんたちは健在ですので違和感なく楽しむことができました。

 

しかし、時代的にもやはりグロテスクなシーンなどは少しだけマイルドになっているような印象を受けました。

やっぱり梨花というキャラクターが物語の中心人物のように感じてしまいます。

 

雛見沢の謎というものについて彼女が一番触れていると思うのでこのテイストだけはこの先も変えないでほしいです。

 

卒という新シリーズではキャラクターそれぞれが謎という謎を抱えている場面がたくさん出てきます。考えてみていかないと置いていかれる感じのスピーディさもあるのでみていてかなり大変な感じではあるのですが推理しながら見ることが好きな人にはかなりおすすめできる作品になっています。

 

このキャラは今どのようなことを考えて行動しているのかという裏の部分を色々と考えながら行動を追っていくのかなり楽しめると思います。

 

レナの情緒が不安定な場面がたくさん登場するのですがやっぱり頭のネジが少々足りない感じもありとてもホラーです。普通の人だったら我慢する場面も歯止めが効きませんがそれもレナらしいです。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の感想口コミ

「ひぐらしのなく頃に卒」PV第2弾
うさきち
うさきち

前作アニメ「ひぐらしのなく頃に 業」の解答編になるのかなと思っていたら、やはり業序盤の犯人視点という形でスタートした「卒」の第1話。業で謎とされていた部分が次々と明らかになるのは見ていて気持ちいいですね。「どうしてヒロイン達が発症してしまったのか?」については業の終盤で既に語られてしまいましたが、そのヒロイン達が具体的にどのタイミングから発症していて、その後にどう動いていたのかが描かれていくのはやはり面白いです。また業では原作や旧アニメ版とはまた違った展開が微妙に混ぜられていて、それがファンへのサプライズ要素となっていましたが、卒でも業を見ていた人が驚くような仕掛けがあるかもしれません。「業にあった通りの展開をなぞるなら次はこうなるけど……」と思わせておいて、また何か視聴者を驚かせてくるかもしれないと期待しています。そしてやはり一連の事件全体の解決編が最も楽しみですよね。業で描かれた悲劇の裏側を一通り描いた後は、全ての決着をつける最後の戦いが始まると思いますので、そこに至るまでの各種明かし編を楽しみつつ、沙都子と梨花(あるいは圭一?)のラストバトルが始まる時を心待ちにしていようと思います。

くまー
くまー

無印、解、業と見続けていますが、卒第1話、第2話は業の舞台裏が描かれるということで、期待感MAXで視聴に臨みました。
レナをメインに話が進められ、そこに沙都子の思惑が絡んでくる展開は予想していましたが、間宮リナが前作とは違い、改心した様子だったのが予想外でした。
レナの残虐シーン、からの圭一に対する不信感など、業で描かれていた違和感の正体が次々と明らかになっていく様子が見ていてわくわくしました。
業でごみ山にいたレナに圭一が突然声をかけるシーンは、一見普通の様子に見えるレナが、裏では精神的にかなり追い詰められている様子が怖かったです。レナの声が突然低くなり、完全に病んでいるような状態になっていたのは声優さんの演技も相まってより見ている側の恐怖を倍増させていました。
流れは業の鬼騙し編とほぼ同じで、そこにレナの身の回りの出来事、沙都子の怪しい行動などが差し込まれるという作りはひぐらしならではでさすがだなという感想を抱きました。
3話以降で、レナと圭一の一騎打ちのあと、何が起こったのか、沙都子と梨花が血まみれで倒れていた真相とは…など、謎が明かされると思うので、楽しみにしています。また、綿騙し編も謎が多かったので、その解答編も楽しみです。

ぬこ
ぬこ

まず初めにひぐらしのなく頃に卒は、ひぐらしのなく頃に業の解決編の物語となっています。「卒」と「業」二つ合わせて「卒業」になることからも容易に予想できます。では、このひぐらしのなく頃に卒のおすすめの楽しみ方を一つ紹介したいと思います。まずひぐらしのなく頃に業では○○編というように、話が大きく分かれていました。そしてこの物語は基本的に、ダブル主人公である前原圭一と古手梨花視点で物語が描かれます。しかし、ひぐらしのなく頃に卒では主に○○編での裏の様子が違ったキャラクターの視点で描かれているのです。「業であのキャラクターはなぜあのような発言、行動を??」といった業での謎を卒では解説していくといった感じになっています。それでは本題のおすすめの楽しみ方ですが、「業」で一つの編を見た後「卒」で謎の答え合わせをしていく、これがこのアニメの楽しみ方だと考えます。何度も言いますが、ひぐらしのなく頃に卒という作品は、答え合わせの物語です。つまり卒から見始めるということは、名探偵コナンでいう所のコナンの推理パートだけを見ているようなもので本来の面白さが半減してしまうと思います。ひぐらしのなく頃に業では、考察をどれも否定することができないとネットでは盛り上がっていました。それくらい謎が多い作品なのです。謎解きが好きな方、ミステリーが好きな方はぜひ私のおすすめの楽しみ方を参考にしてみてください。
話は変わりますが、1話と2話を見た感想をまとめていきたいと思います。ここからはネタバレ注意です。今回のひぐらしのなく頃に卒は、「猫騙し編」と「郷壊し」に重きを置いているなと感じました。第一章「鬼明し編」では、余計な部分が大幅にカットされておりサクサク物語が進んでいる点から、早く後の編を解説したいという思いがすごく伝わっていきます。特に気になっていた雨の日に何があったのか、がしっかりと描かれていたため本当に解決に向かっていることを再確認させられました。漫画版ともにこれからの展開に期待しています。

ぴよきち
ぴよきち

無印の頃からひぐらしのアニメや漫画をたしなんでいます!前回の『業』についてはまだ全く鑑賞していません。

今回のメインはレナのお話でした。予備知識がなく新規の方でも見やすくなっていると思います。
伏線の回収がわかりやすくて好きです。
ただこれは沙都子が施した『いたずら』と関係あるのかな、と個人的には思いました。

個人的にはレナは責任感が強くていい子だと思いました。割と苦手なキャラの一人だったのですが、今はとても大好きなキャラクターの一人です。
自分一人でここまでできるのはすごいです!レナだからこそできるのでしょうね。

レナが幸せを守るために『邪魔』と認識したものは徹底的に排除する姿は無印から変わりません。それがたとえ『仲間』だろうと『敵』だろうと関係ないです。

ここから少しネタバレが含まれます。
レナにとっては大切なものを守るためにリナさんを殺します。そこに至るまでの伏線が張られているので1,2話の中で回収されている様子です。バックグラウンドも知りたい方は無印の[鬼隠し編]からの視聴をおすすめします!

最後に声優さんの演技がすごい好きです!!個人的には今期のOP・EDも世界観にあっていると思いました。今後どうなるのか非常に楽しみなアニメの一つです!

ペンタ
ペンタ

衝撃的なエンディングとなった前作から、また新たなるスタートを切ったひぐらしのなく頃に卒、放送をものすごく楽しみにしていました。ストーリーが開始してすぐ、前回どうして死んでしまったのか思い出せない梨花と、記憶を保持したままループを続けて梨花の望みを邪魔をする沙都子のすれ違いが示唆されているシーンは、やっぱり悲しくなってしまいました。そしてレナによる「がんばり物語」もついに始まってしまいましたが、いつものように「リナを殺す!」と計画的に動くレナに対して、純粋な気持ちでレナと関わろうとするリナはとても新鮮でした。それでも未来は変わらず、エウアが言っていた「沙都子のループが影響するのは身内だけ」というのが実は嘘で、リナもループしているでは!?と疑ったりもしたのですが、どうやら今回のリナが特別らしいぞ、という考察を見てちょっと凹みました…。もしもレナが正気だったら、明るい未来があったのかなと思うと切なかったです。徐々に明かされていくこれまで明かされることのなかった、沙都子の動きが毎週とても気になりそうです。梨花と分かり合える日が早いうちに来るといいのですが…、やはりそこはまだまだ時間がかかってしまいそうです。

くまー
くまもん

雛見沢の悲劇が未だに続くのは”業”で沙都子の暗躍によるものだと分かりました。”卒”では”業”のエピソードの裏で何が起こっていたのかを視点を変えて描くとともに、沙都子と梨花の関係を決着させることになると思います。初回からレナがおかしくなっていく様が恐ろしく何とも言えない気持ちになります。両親の離婚がトラウマとなっているレナにとっては父親の行動は許せないでしょう。沙都子はすべての事象を把握しているのですからとにかく梨花を絶望させる方向で今回はレナに狙いを付けました。レナの状況からすればいずれは父親との関係は破綻していたでしょうから、救いの手が入る前に手を下したという事になります。殺人を犯したことで完全に破滅に突き進んでいるレナは圭一を手にかけようとするはずです。レナ視点で圭一をどうやって始末しようとするのかがこのエピソードでの見所となるでしょう。完全に狂ってしまっているレナと圭一が対峙するシーンがどのようになるのか気になります。”卒”は解答編と予想されているため圭一はレナを助けることは出来ないと見ていますが、違いはあるはずなのでその点に期待したいです。救いのないエピソードで終わるのではなく少なくとも希望を残してこのエピソードは終わってもらいたいと願っています。

「ひぐらしのなく頃に卒」まとめ

衝撃的なエンディングとなった前作から、また新たなるスタートを切ったひぐらしのなく頃に卒、放送をものすごく楽しみにしていました。

 

ストーリーが開始してすぐ、前回どうして死んでしまったのか思い出せない梨花と、記憶を保持したままループを続けて梨花の望みを邪魔をする沙都子のすれ違いが示唆されているシーンは、やっぱり悲しくなってしまいました。

 

そしてレナによる「がんばり物語」もついに始まってしまいましたが、いつものように「リナを殺す!」と計画的に動くレナに対して、純粋な気持ちでレナと関わろうとするリナはとても新鮮でした。それでも未来は変わらず、エウアが言っていた「沙都子のループが影響するのは身内だけ」というのが実は嘘で、リナもループしているでは!?と疑ったりもしたのですが、どうやら今回のリナが特別らしいぞ、という考察を見てちょっと凹みました…。

 

もしもレナが正気だったら、明るい未来があったのかなと思うと切なかったです。徐々に明かされていくこれまで明かされることのなかった、沙都子の動きが毎週とても気になりそうです。

 

梨花と分かり合える日が早いうちに来るといいのですが…、やはりそこはまだまだ時間がかかってしまいそうです。

結論からまとめるとアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」は、「dアニメストア」での視聴がおすすめになります。理由としては、「dアニメストア」なら「ひぐらしのなく頃に卒」が地上波同時配信作品だからです。またアニメの視聴しかしない人なら、動画見放題で月440円というコスパの良さが最高です。
他にもおすすめの2021年夏アニメは、ランキング順でまとめてますので、視聴の参考にしてみてください。
ネットの動画配信サイトで、どういったサービスがあるか気になってるという方は、他の記事でもまとめてます。

コメント