MacBook Proでおすすめのイラストアプリはどれ?【2021年】

イラスト アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

今回は、MacBook ProやMacBook Airでイラストを描くなら、おすすめのアプリを紹介することにします。

 

イラスト初心者からプロのイラストレーターや漫画家も使ってるソフトなので、かなり知名度があるソフトかと思いますが、今回はイラスト初心者の観点からレビューをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

MacBook Proでおすすめのイラストアプリはどれ?

先に結論からまとめますと、「ComicStudio」(コミックスタジオ)という買い切りの有料アプリソフトを利用するのがおすすめです。
具体的になぜおすすめなのかについて解説していきます。

コミックスタジオは利用者が圧倒的に多い

『五等分の花嫁』作者 春場ねぎ先生の作画現場に突撃取材!

まず、漫画家の「五等分の花嫁」の作者である春場ねぎ先生もコミスタを利用してます。プロの現場でも使われているソフトで、フォトショップみたいに月額のサブスプリクションサービスじゃないので、使わない期間があったとしても無駄な費用が発生しないところがいいですね。

 

Photoshopは、写真の編集に特化してますが、イラストや漫画を描くなら「コミックスタジオ」の方が良いみたいですし

 

利用しているユーザーが多いので、Youtubeなどでちょっと調べるだけでも色んなイラスト講座などがあるので、ソフトの使い方がわからないとかが少なくなります。

 

コミスタは、使える機能が沢山ありすぎるので使いこなすには苦労しますが、今の時代はネットで調べたらだいたい解決することが出来るので、本当に有り難いところです。

 

ちなみに、macだけでなくwindows版もあってどちらでも使うことが出来るのもいいですね。だいたいのソフトは、windowsのみっていうのも多いので両方関係なく利用出来ます。

プロのイラストレーターも使ってる

ホロライブ2期生のキャラクター原案であるイラストレーターの「しぐれうい」先生もYoutubeの動画で「CLIP STUDIO PAINT」を利用していることがわかりました。

 

プロ絵師も利用してるソフトなので、これから絵師を目指したいという人は、ちょっと費用掛かってしまいますが、これぐらいのソフト投資はしておいてもいいんじゃないかなと思います。

自分自身が購入した理由も色んな人が動画講座を上げてくれてたりしてたので、使い方覚えやすいと思って購入しました。有料だけあって色んな便利機能があるので、使いこなすことが出来たら結構綺麗にイラストを描くことが出来ます。
スポンサーリンク

無料の他のイラストアプリを使わない理由

今は、無料のイラストアプリも様々あるかと思いますが、無料のソフトはいつ使うことが出来なくなるかわからなかったり使えるOSが限られることもあります。

 

また、使える機能が少なかったりある程度イラストが描けるようになってから、ソフトの乗り換えする時にソフトの使い方をまた1から覚える必要性が出てきます。

 

それなら、初めからプロの現場でも使われている「クリスタ」を利用した方が良いと思ってます。買い切りなので、早く買えば買うほど使える期間が長くなるので得だと考えることも可能です。

 

とにかく色んな人が使っているソフトなので、解説動画が豊富なところがいいですね。

 

使ってる人が多いとイラストを描いてる人に質問したら、結構教えてもらえやすいところもあるかと思います。

イラスト初心者だからこそ、形だけでもプロが使ってるような機材を揃えることにしました。今は、昔は20〜30万円もした液タブが10万円ほどで購入することが出来たり、パソコンのスペックも年々上がってるので、デジタルイラストに気軽に挑戦することが出来る時代になったと思います。

 

ある程度イラストが描けるようになると、それでお小遣い稼ぎが出来る時代でもあるので、イラストのスキルは磨く価値があると考えてます。実際、ココナラとかでイラストの仕事を探すことも出来ます。

せっかくイラスト描くなら、お金も稼げるようになると嬉しいところですよね。そしたら、更に機材に投資出来ますが、イラストって一度機材を揃えたら追加費用はあまり掛からないところは嬉しいところです。

スポンサーリンク

クリスタEXかProどっちがおすすめ?

クリスタは、EX(23000円)とPro(5000円)の2つバージョンがあります。

 

単純にイラストを描くだけなら、proの安い方でも十分な機能があるかと思いますが、全ての機能が使えた方が良いだろうと思って、初めからEX版を購入しました。

 

pro版を購入しても、あとからアップデートで差額の費用を払えばいいだけなので、とりあえず安く試したいという方は、pro版から試してみてもいいかもしれません。

 

ちなみにipadでは、クリスタは月額制のみで買い切りがありません。ipadでイラストを描くなら、「プロクリエイト」1200円の買い切りソフトがおすすめです。ipad proだけで、ほとんど仕事をこなすプロの方も居ます。
iPad Proイラストアプリのおすすめはどれ?【初心者からプロも】
...
スポンサーリンク

まとめ

・イラストソフトは、クリスタがおすすめ
・クリスタは解説講座動画が沢山ある
・EXとPROどちらでもおk(EX)を買った

イラストを描くソフトは、様々なものがありますが情報が多いのはクリスタでした。

 

使ってる人が多いソフトなら、あとは自分の技術を磨くしかないと思うので、どのソフトを使うか悩むのに時間を使うぐらいなら、サッサと購入してどんどん使った方がいいと思います。

 

クリスタは、かなり機能があるので使いこなすまで時間掛かりそうですが、毎日少しずつでも利用して覚えていきたいです。

 

デジタルは、アナログの手書きと違ってトレースも簡単に出来て便利な機能も多いので、アナログよりもいい感じの絵が簡単に描けると感じました。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント