ゲームは時間の無駄なのか?毎日仕事以外をゲームに費やしてた過去

ゲーム アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

昔は、ゲームを毎日何時間もやるほどのゲーム好きでしたが、今は全くゲームをやらなくなりました。主な理由としては、ゲームのキャラクターステータスをいくら上げたとしても現実生活では、特にメリットがないと感じたからです。

 

純粋にゲームを楽しむことが出来たのは、学生の時ぐらいで社会人になってある程度お金の余裕が出来てから、色んなゲームを購入してもタダの積みゲーになってしまうだけでした。

 

今は、家庭用ゲームよりもスマホのソシャゲにハマってる人もいるかと思いますが、ゲームは時間の無駄なのか?と感じてる人に向けて色々自分が思ってることについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ゲームは時間の無駄なのか?

結論は、ゲームをすることが時間の無駄になるかは、本人次第なところがあります。ゲームが本当に大好きな人なら、今はYoutubeでゲーム実況を配信することで、普通に労働するよりも圧倒的に稼ぐことも可能だからです。

要は、ゲームを単純にプレイして自己完結で遊ぶだけじゃなくて情報発信することで、収益に結びつけることが出来たら、ただの趣味を仕事にすることが可能です。

 

例えソシャゲであってもYoutubeで生放送をしたりしてスパチャを貰ったり、動画にすることでガチャ代を稼ぐ人も居たりします。別に動画配信だけでなくて、ブログなどの文章媒体でも収益に繋げることが出来る時代です。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

時代的には、ゲームをするなら動画の方が圧倒的に稼げるはず

そんな感じでゲームが本当に好きで毎日情報を調べたりやってるなら、少しでもお金に繋げることをした方が良いのになぁって思います。

ゲーム実況とかは、やりたい人が多いのでちゃんと収益が上がるまでは、非常に継続力が求められてしまうところですが、本当に好きなことなら出来るはずです。継続出来ないなら、そこまで好きではなかったっていうことかなというところですね。

過去に自分もゲーム実況をするために全て機材を揃えてチャレンジしたことがありますが、すぐ辞めてしまったので、タダの普通なゲーム好きだったということがわかりました。

 

ゲームをやっていて時間の無駄かもと感じてる人がいるなら、一度ゲーム実況などにチャレンジしてみてゲームで収入を得ることを考えてみるのもいいかもしれません。

 

ゲーム実況をするなら、windowsパソコンとゲームキャプチャーボードがあれば、すぐに始まることが出来ます。

macでも出来ないことはないですが、ゲームをするならwindowsがおすすめです。

 

もしかしたら、ゲームだけで生活をすることが出来るようになれる可能性があります。

タダの暇つぶしにしたら時間の無駄かも

ゲームを単純にすることがないから、暇つぶしとしてやるゲームなら時間の無駄だと感じるかもしれません。特にソシャゲでガンガン課金してしまう人は、そう感じてしまうかもしれません。
ゲームは、家庭用ゲームからMMORPGのオンラインゲームからスマホのソシャゲ何でも手を出してきて、ニンテンドースイッチやPS4 Proなども所持するほどのゲーム好きでしたが、一番手を出さない方が良いと感じたのは、ソシャゲだったかなと思います。
MMORPGも時間的には、かなり必要でしたが、リアルタイムでチャットで交流することが出来るので、ゲームをやるというより交流するのを楽しむような感じがあったかもしれません。
オンラインゲームは、ゲーム内の知り合いが出来るかどうかでゲームを楽しむことが出来るかどうかが大きく変わるなってところですね。
所詮ゲーム内だけの交流だったので、ゲームを辞めた今では誰とも連絡することはなくなりましたけどね。しかし、ゲームをすることでブランドタッチを覚えることが出来たりしたので、全く無駄だったっていうことは無かったとは思います。

今はゲーム実況を楽しむぐらい

現在は、自分ではゲームを全くしなくなりましたが、Vtuberのゲーム実況を視聴してたりはしてます。これなら、自分は他の作業をしながらでも気楽に視聴することが出来るので良いかなと思ったりしてます。
多少の娯楽は、あったほうが良いと思うのでゲームが好きな人も適度に楽しむ程度なら、普通にやっても良いと思ってます。
ゲームばかりに依存してしまったりしない限り、ほどほどに楽しむことが出来たら、そんな無駄になることはないかなというところですよね。ゲームすることで、ストレス発散になるなら普通に良いことです。
にゃんこ先生
にゃんこ先生

個人的には、ソシャゲは毎日ログインさせられたり、ガチャの依存性が高いので、ソシャゲだけはやらないことをおすすめしたい。ガチャ課金やりだしたら、お金いくらあっても足りないよ。

ソシャゲは、月に数千円程度の課金しかしないようにしてましたが、それでもお金を勿体ないことしたかなぁって、少し後悔があるので課金に一度手を出したら、なかなかやめにくくなるので課金するなら覚悟してやろう!w
投資した金額が多くなるほど辞められないんだけどってなってしまうので、辞めたくても辞めれない沼になりがちです。お金を使うのは、簡単ですが稼ぐのは結構大変なのでしっかり考えて使いたいですね。
スポンサーリンク

まとめ

・適度に楽しむ程度なら問題なし
・せっかくなら収益に繋げることが出来ると尚更良いかも
・ゲームを時間の無駄になるかは本人次第

ほとんどの人は、ゲームはただの暇つぶしで時間の無駄な行為だと思えますが、しっかり目的を決めてやれば、ライバルは多いですがゲームをするのを仕事にすることも可能です。

 

ゲームに依存した生活を送ってしまうと、そのゲームが終わってしまった時、時間の無駄だと感じてしまうと思うので、適度に遊ぶかトコトンやり込むかにするといいかもしれないですね。

 

個人的には、ゲームは比較的コスパが良い遊びだと思うので、悪くはないと思ってます。しかし、ソシャゲは、課金するとお金がめっちゃ掛かってしまったり、毎日のログインプレイを強いられてしまうので、あまりおすすめしないです。

 

スマホって、常に持ち運んでるのですぐにゲーム出来るからこそ依存しやすいよね。

 

自分は、ゲームを辞めて動画配信サービスを契約してアニメばかり視聴してます。ブログ書いてたら多少お小遣いを稼ぐことが出来てるので、好きなことをして収益に繋がるのはいいですね。

 

アニメ関連の広告は、収益が微妙なので大きくは稼げないので、沢山お金稼ぎたいという方には向かないジャンルだと思ってますけど、興味があることなので続いてるっていうところです。

 

ということで、せっかく好きなことなら、多少何かしら活かせるような形を取ると良いかもしれません!

>>「アニメブログは稼げる?」

アニメブログは稼げる?収益について
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント