iPad Proイラストアプリのおすすめはどれ?【初心者からプロも】

ipad pro アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

最近、「iPad Pro」12.9インチでイラストを描き始めた超初心者がおすすめのイラストアプリを紹介します。サムネイルのVtuber兎田ぺこらのイラストは、トレースをして初めて自分で色塗りまでしたイラストになります。

 

今回のサムネイルのイラストを描くにあたって参考にさせていただいたイラストレーターさんは、「みたらしねこ」さんという方の絵です。

こんな感じでイラストの基本も知らない自分でも、1日、2日でイラストが描けるようになったアプリを紹介しますので、イラスト初心者の人には特に参考になると思います。

 

ちなみにトレースしなきゃ現状は、まだ全然イラストなんて描けるレベルじゃないですので、少しずつクオリティを上げていきたいところです。

 

まずは、自分が好きなイラストを見つけたら練習のために保存しておくと良いかもしれません!

スポンサーリンク

iPad Proイラストアプリのおすすめはどれ?

Procreate

先にイラストアプリのおすすめですが、「Procreate」という有料の買い切りのアプリになります。

2021年6月現時点だと、1220円ですが機能が多数あって、もう「ipad」でイラストを描くなら十分な機能がたっぷり詰まってます。個人的に助かるのは、月額のサブスクサービスじゃないことですね。一度購入すれば、ずっと使うことが出来るソフトなのは助かる。

イラストアプリのことは、プロのイラストの方に質問したこともありますが、ipadのお絵かきアプリなら「Procreate」が一番良い感じがするというお墨付きも貰いましたし、結構Youtubeでもアプリの使いこなし講座が紹介されてるので、使い方に困ることはないかと思います。

 

実際、自分自身デジタルでイラストを描いたことがなかったですが、結構使いやすいアプリだなって感じたので、ipadでは今後「Procreate」をずっと使っていく予定をしてます。

 

パソコンでは、「CLIP STUDIO PAINT EX」がおすすめっぽい感じですが、iPad版では買い切りがなくサブスクなんですよね。

液タブを購入したら、パソコンでは「CLIP STUDIO PAINT EX」を利用して、イラストや漫画を描けるようになりたいと思ってます。

スポンサーリンク

「Procreate」とipad proの描き心地が凄くいい

絶対に知るべきProcreateの便利機能を7つ紹介!!【iPadイラストアプリ】

他にデジタルでイラストを描くことが出来る環境がないので、比較することは出来ませんが「iPad pro」と「Apple Pencil2」の描き心地は、非常に良い感じです。

ただ、12.9インチでも若干イラストを描くには若干小さいなって感じるので、大画面の液タブが欲しいなって思っていて、色々レビューを検索したりして「XP-Pen 液タブ 23.8型 2K QHD 液晶ペンタブレット 」を購入する予定をしてます。

 

液タブの購入を参考にしたのは、「焼ゆまるお絵かきチャンネル」の影響が大きい感じです。

焼まゆるが利用してる液タブはどれ?Youtubeの講座が参考になる
...

これぐらいの大きさなら、普通にイラストを描く以外にも利用することが出来て、サブモニターとしても役に立ってくれそうな感じです。ただ、9万円近くするので安くはないけど、ちゃんと毎日使うならありかなと思ってます。

 

どんな良いもの持っていても使わなきゃ意味がないので、購入したら使わないとなぁってところですね。

スポンサーリンク

まとめ

【プロクリエイト】知らないと損!良く使うハンドジェスチャーまとめ| iPad Pro x Procreate
ipadでは、他にも無料のフリーアプリもありますが、ちゃんとイラストを描いていきたいなら、1000円ちょっとの買い切り有料アプリぐらいは購入しておいて良いと思います。非常に使いやすいアプリなので、勝手損はしないはずです。
まだイラストを描きだして数日しか経ってないので、プロクリエイトの機能のほとんどを使いこなすことが出来てないと思うので、今後毎日少しずつ使い方を覚えていって、いろんなイラストが描けるようになりたいなってところですね。
ちゃんといい感じにイラストが描けるようになるには、結構な期間が掛かると思うので、まったりペースで出来たら良いなって思ってます。
自分は、色んなアニメを視聴することが好きなので、気に入ったアニメキャラがあった時にイラストが描けたら良いなって思ってはじめました。最近、外出しにくいですがイラストなら、一人でずっと作業することが可能なので良い趣味ですよね。
アニメは、動画配信サービス(VOD)を複数契約していて、好きな動画を見放題で視聴することが出来るのでおすすめです。無料視聴出来る期間もあるので、なにかアニメ視聴したいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
https://koumasai.jp/archives/11133
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント