焼まゆるが利用してる液タブはどれ?Youtubeの講座が参考になる

液タブ アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

最近、イラストが描けるようになったら一生使えるスキルだなと思って、色々と液タブのことを調べたりイラスト講座をYoutubeの動画で調べる日々を過ごしております。

 

現在、デジタルイラストが描ける道具は、「iPad Pro」12.9インチを所持しておりますが、最近液タブに興味を持ったところ調べてるところイラストレーターである「焼まゆる」さんの液タブ紹介が参考になったのでまとめることにしました。

 

動画でエゴサしてるみたいなこと言ってた気がするので、ちょっと検索で乗っけてやろうという考えもあったりなかったりというか検索上位取る気で書いてます。

スポンサーリンク

焼まゆるが利用してる液タブはどれ?

【XP-PEN Artist24 Pro レビュー】WQHD大画面なのに安い液タブがやってきた!!【プレゼント企画】【イラストメイキング付き】

焼まゆる「yaki*mayu」先生は、Youtubeのチャンネル登録者16万人超ということで、商品レビューが上手いので結構プロモーション提供が多い感じです。

 

液タブは、少し高めな価格で失敗したくないので、全ての液タブレビューを視聴しましたが、現在焼まゆる先生が利用している液タブは、「XP-PEN Aritist 24 Pro」っぽい感じでした。

 

というのも、この動画以降も液タブのレビュー動画が上がってましたが、スペック的には一番この機種が高いからですね。

他の人の液タブレビュー動画も色々見たんですが、コスパとスペックを考えると個人的にも9万円という価格で2K液晶ペンタブレットであるこの商品が一番自分の用途的にも良さそうだと感じました。

2021年6月21日、22日に年に1度のプライム会員大感謝祭であるプライムデーがあるので、一旦購入を待ってる状態ですが、セールになったら購入する予定してます。
一番レビューが多くて人気なのはWacom製なんですが、少々価格が高すぎるので、メーカーに拘らないなら「XP-PEN」か「HUION」の液タブがコスパ良いよな〜って思ったところです。
描き心地は、ipadの方が良いみたいなので、出来るだけ現状より描き心地を落としたくないので、フルHDだと画像のあらも少し気になりそうなので、2Kが丁度良さそうだと思ったところです。
4Kの液タブは、20万円超えという価格なので、まぁ素人イラスト描きが購入するには身の程知らずと感じたからというか高すぎなので検討すらしませんでしたw
普通によりコスパ重視なら、最新の21.5インチの液タブを購入するのも一つの手かなと思ったんですが、こちらはフルHDなので出来たら2K QHDの方が良いなって思ったところです。
コスパ的には、圧倒的に21.5インチで5万円切るのは良いんですけどね。
でも、色々調べてるとフルHDだと結構画質が微妙っていうレビューも多かったのと、ipadに慣れてると2K QHDでもipadの方が解像度が高いので、あまりディスプレイの品質は下げたくないということで、少々高いけど「XP-PEN Aritist 24 Pro」にするかなって、沢山調べた結果決めました。
スポンサーリンク

焼まゆる先生のYoutube講座でイラスト勉強予定

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

最近、新モデルに変わってめっちゃクオリティ上がったなって思いました。めっちゃカワイイ感じに仕上がってます。

 

自分もVtuberモデルを自作出来るようになりたいところですが、さすがにイラスト初心者がこのクオリティのイラストが描けるようになるのは、何年単位の期間が掛かるのだろうかと考えてしまうところですね。

 

「もうこれで終わってもいい だからありったけの時間を」という覚悟でやれば、上達するのも早そうですが、全ての時間を絵を描く時間に当てるのは出来ないですからね。

 

どれだけ代償を払えば、これだけのイラストが…と言ってもらえるような絵師になりたいっすね。

 

現状、色塗りすら出来ないレベルの素人がイラストを描こうと思ってるので、お話にならないレベルですがのんびりやってく予定です。

 

ちなみに焼まゆる先生が使ってるお絵かきソフトは、「CLIP STUDIO PAINT EX」っぽいですし、他の絵師の方もよく利用してる人も多いので、このソフトを購入する予定をしてます。

パソコン版なら、一括購入で買い切りなのが嬉しいところですね。iPad版は、月額のサブスクしかないので、買い切りはありがたいところです。

スポンサーリンク

まとめ

【パソコンの選び方】簡単!スペックとかよくわからない人でも、わかりやすく説明します!【僕の環境紹介も】

焼まゆるお絵かきチャンネルの動画は、丁寧に編集されていてわかりやすいのでおすすめです。特に効果音のワーオの入れ方が良いですね。

 

動画編集をやったことがある人には、わかると思いますが動画編集って結構面倒で手間なんですよね。視聴者のためにわかりやすく作ってる工夫してることがわかります。

ちなみに自分は、macユーザーで「MacBook Pro」16インチでやる予定してます。液タブを購入した時は、別記事で使い心地をまとめることが出来たらいいなと思ってます。

 

液タブとモニターアームを合わせると結構自由に位置を変えて邪魔にならないと考えてるので、モニターアームと合わせたいところですね。

 

とりあえず、購入はプライムデーまで待ってます。プライムデーは、プライム会員のみが購入出来るセールになってますので、プライム会員の30日の無料体験をしとくといいかもしれません。

>>「Amazonプライム会員」の詳細についてはこちら

Amazonプライムビデオの評判やメリット・デメリットを徹底解説
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント