WWDC2021新型MacBook Pro発表せず正直期待ハズレだった件

MacBook Pro アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

2021年6月8日のApple WWDC2021で新型MacBook Pro 14インチや16インチが発表されるかもしれないというリークが多数あったので、新型MacBook Proの登場が一番期待してましたが、発表されなかったので期待しすぎたってのもありますが残念だったところですよね。

 

今回は、各OS関連のバージョンアップばかりで、画期的なアップデートもそれほどでもないかなという印象を受けました。

 

細かい機能で少し便利になるかなってところですが、M1チップを搭載されたiPad Proの性能を活かせるようなiPad OSにもなれてないし

 

なんだかなぁ~っていう感じでしたね。

スポンサーリンク

WWDC2021新型MacBook Pro 16インチ発表せず

WWDC2021で期待してたのは、ほとんどの人が新型MacBook Proの発表だったかと思いますが、今回更新はありませんでした。

頻繁に最新の機器に変えないで済むところは、金銭的には助かるところですが、サブで使ってるMacBook Pro 16インチは、かなりファンが煩いのでM1チップの静かなパソコンにアップデートしてくれるのを期待してました。

 

現状メインパソコンとして利用してるのは、M1のMacBook Pro 13インチですが、USB−Cポートが2つという点以外は、なかなかいい感じなので新型の発表でUSB-Cポートが増えて、スペックも上がったのが発表されるのを待ってた感じですけどね。

 

今回は残念ながら、発表はありませんでした。

 

まぁ少しお金を使わずに済んだと思って、今使ってるMacBook Proを利用しまくっておこうかなと思います。

スポンサーリンク

WWDC2021で便利そうな機能

今回のWWDC2021では、各OSのアップデート発表ばかりでしたが、良さそうな機能だと思ったのだけピックアップして紹介します。
「iphone」「ipad」「macbook」の「Universal Control」機能により、自由にデータのやり取りやマウス、キーボードなどを自由に操作することが可能になるらしい。
感覚的には、ロジクールのMX Master3のFLOW機能みたいなものかなと思ってます。
この機能がアップル製品同士で使えるのは、便利だなって感じたところですね。普段は、MacBook Proを利用することが多いですが、たまにスマホで連絡来た場合、そのままキーボードで文字入力して返信することが簡単に出来るのはいいです。
キーボード入力になれてると、スマホのフリック入力で長文打つのはめんどくさいですからね。

他にも細かなアップデートはあったけど

色々細かなアップデートはありましたが、自分がめっちゃ使えそうだなっていう機能は特になかった印象を受けました。

 

自分は、そう感じただけで他の人は使える機能もあるかもしれません。

 

新型ipad proを購入した人は、ipad版のFinal Cut Proを期待してた人も多そうでしたが、それもなかったですね。

スポンサーリンク

まとめ

  • 新製品のハードウェア発表はなし
  • 各ソフトウェアのアップデートのみ
  • 劇的な変化はないかも

今回は、結構事前に新型MacBook Pro 16インチのリーク情報を見てたりしてたので、新製品の発表に期待しすぎた感じがありますが、新商品の発表がなかったので、とりあえずは暫く現状のパソコンで良さそうになりました。

 

M1チップでも満足度は高いですが、もう少しスペックが上がってUSB−Cポートが増えると、もっと良くなるなって思うことが出来るので、新しいMacBook Proの更新は待ちたいところです。

 

M1チップのMacBook Proが発売されたのが2020年11月で半年以上経過して、そこそこソフトウェアもAppleシリコンに対応してきてくれてるので、自分が使う用途ではもうintel製のMacBook Proを使う必要性は感じないんですよね。

intel製のMacBook Proは、結構発熱してバッテリー持ちも微妙だったりするので、今からでもM1チップのMacBook Proを購入するのはありだと思います。

 

クラムシェルモードを利用するとかなりコンパクトにそこそこのスペックのパソコンを利用することが出来るようになります。パソコンゲームをしない人は、わざわざ大きなゲーミングパソコンを使う必要性は全くないですね。

 

自分は、ゲームを辞めることにしてから、コンパクトなパソコンでやってくことが出来るようになりました。デスクトップパソコンは大きくて邪魔ですし

 

結構ファンが煩いんですよね

 

M1のパソコンは、かなり静かなので本当に凄いパソコンです。更に便利にするためには、周辺機器が合ったほうがいいので、こちらの記事も参考にしてみてほしいです。

>>「MacBook 」M1チップと一緒に買いたい周辺機器

MacBook airと一緒に買うもの周辺機器のおすすめ【2021年版】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント