ソシャゲをやめてよかった件!後悔なんてあるわけない

アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

ソシャゲは、色々手を出したりたまに課金をしたりするような微課金勢でしたが、それでもソシャゲを辞めてよかったと感じたので、今回やめてよかったことをまとめることにしました。

 

早く辞めたら辞めるほど後悔も少ないかと思いますので、ソシャゲを辞めたいけど辞めれないんだけどwという方に参考になればと思います。

 

今は、「プリコネR」等の育成系のソシャゲは一切辞めてしまっていて半年ぐらいは経ったかと思います。たまに音ゲーである「バンドリ!」や「D4DJ」をお遊び程度に軽くやるぐらいにしてます。

 

音ゲーは、キャラを育成してなくても、ゲームが上手いかどうかで楽しむことが出来るので、たまに遊びぐらいならちょうどいい感じです。

スポンサーリンク

ソシャゲしてた時は日常がソシャゲ優先

「ソシャゲは、遊びじゃないんだよ」というぐらいゲームには、依存性が高いと思ってます。

 

ソシャゲは、非常に上手く作られていて現実ではなかなか味わうことが出来ない絶妙な達成感があるんですよね。現実では、なかなか充実した日々を過ごすことが出来ないけど、ゲームは目に見えてステータスが上がったりして、成長してる感じがします。

 

自分自身が成長しているわけではなくて、アカウントが成長してるだけなので、ゲームを辞めてしまったら、自分に残るものはほぼなくなってしまうのですがw

 

一人でやってる分には、そこそこやってたら飽きて来る時もありますが、ソシャゲ仲間が出来るとなかなか辞めることも出来ずに、仲間に迷惑を掛けるわけにはいかないと考えたり、もっと活躍して注目度を集めたいと感じたりすることもあります。

 

今は、簡単にトゥイッターでゲーム仲間も作れちゃう時代ですしね。

 

一緒に出来る仲間が増えてくると活躍するためにも人権キャラも欲しくなってくるし、それだと毎週のように出てくる新キャラガチャが気になって、新情報も集めたりしてゲームプレイの時間だけでなく、情報収集の時間に取られてしまうことも多々あります。

 

ゲーム内のイベントが開催されたら、それを優先するためにリアルの用事よりゲーム優先にしてしまうのは、毎日ソシャゲをやってるような人ならわかってくれるはずです。

 

1日でもログインしなかったら、勿体ない感じもして仕事よりもやり込んでしまうなんてこともありますよね。

 

そんなソシャゲでも、やらなくなったら別にどうでも良くなった。

スポンサーリンク

ソシャゲをやめてよかったと思う3つのこと

  • ・圧倒的に使える自由に時間が増えた

    ・ストレスフリーになった

    ・お金を節約することが出来た

すぐ簡単に思い付くのは、主にこの3つです。

 

次に具体的に3つのことを掘り下げていきます。

自由に使える時間が増えた

ソシャゲは、どのゲームでもスタミナや毎日ログインすることでログインボーナスがあるので、一日足りとも休むことは許されません。

 

ゲームによっては、1日10分程度で日課を終わらすことも出来ますが、イベント期間中は、結構時間拘束されることもあります。

 

適当に流せば、サクッと終わらすことも出来ますが、ゲーマー的にはやれることはある程度やりきりたいと思うもので、ゲームが遊びじゃなくなる時です。

 

遊びじゃないといっても、ゲーム実況をしたりするわけではないので、特にお金が発生するわけでもないのに必死になってるのは、時間を無駄に浪費してるなってところですね。

 

たまにソシャゲネタもブログの記事にすることで、少しは収益に繋がりますが微々たるもので、そんなのガチャ代として消えてなくなります。Youtuberとかで、そこそこ動画の再生回数が取れてる人なら、結構儲かってるかもしれません。

ストレスフリーになった

ソシャゲは、どんどん新キャラがガチャで登場します。その度にキャラを引くべきかどうか迷いますし、無料の石だけでは手に入れることが出来ないため、時にはガチャ課金をする必要も出てきます。

 

自分がやってたプリコネでは、無料ジュエルを頻繁に配布してくれるので、課金は月数千円程度で済みましたが、FGOや今流行りのウマ娘とかは、月数万円レベルでガンガン課金してる人も居たりするので、金銭感覚バグってるなって感じるところです。

 

ソシャゲをしなくなったら、欲しいキャラが手に入れることが出来なかったというストレスを抱えることがないので、ゲームでストレスを抱えることはなくなりました。

 

あと、毎日ゲームをしないといけないというノルマ的なものが無くなったも良かったところですね。

お金を節約することが出来た

ソシャゲは、基本無料で遊ぶことが出来ますが、ある程度やってくると欲しいキャラクターがほぼ絶対出てくるので、課金しないというのは無作法というものっていう感じで課金するようになっていきます。

 

むしろ、課金しないとゲームを運営することが出来ないという言い訳なんかもし始めて勝手にやっちゃうよね。

 

自分の場合は、先程でも記載した通り、月数千円程度の課金までしかしてませんでしたが、これが月数万円レベルで課金しているという人は、間違いなく金銭感覚がおかしいので修正したほうが良いです。

 

課金額が大きい人ほど、投資した金額が勿体ないと感じてしまうと思うので、なかなかソシャゲを辞めることが難しくなるかもしれませんが、そこは勇気を出して辞めることをおすすめしたいところです。

 

ガッツリ課金してた人がソシャゲを辞めた場合は、人生が変わるほどお金の節約をすることが出来るはずです。

 

自分ですら、そう感じましたからね。自分の場合は、お金よりも時間の方がかなり自由になったという感じですけど

スポンサーリンク

まとめ

自分の場合は、あまりお金は使っていませんでしたが、時間に関しては毎日1時間程度ソシャゲに使ってましたし、イベントの時は半日ぐらい使うこともあったので、そういうことが無くなって自由になれて良かったと思います。

 

辞めた時間は、Youtubeの動画視聴にあてたりしてるので、ろくな時間の使い方をしてないのは、あまり変わっていませんがスケジュールに追われたり、ガチャで必死になることが無くなったのは良かったです。

 

ソシャゲは、ほどほどにやるのが一番ですが、そう出来ない自信があるので基本的にやらない方向で今後の人生を歩んでいこうと思います。

 

ゲームアカウントがいくら強くなっても、現実のステータスは特に変わらないので後悔しないうちに辞めることをおすすめするやで

 

そんな感じで使える時間はあるので、ブログ更新とかもどんどん進めていくかーって思っております。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント