アニメを1話切りするのは間違っているだろうか?

アニメ アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

今回は、アニメ視聴で何話まで視聴して、視聴を継続するかどうかを判断するかどうかについてまとめることにしました。

 

最近では、毎シーズンのアニメが100作品はいかないですが、80作品以上あったりするので、結構絞って視聴する必要性があります。これだけ多数アニメが配信するので、1話だけ視聴してみて、1話切りするような「判断が速い」人達もおおいみたいです。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

個人的には、毎シーズン5,6作品ぐらいは全話視聴して、本当に面白いなって思う作品は、1,2つぐらいな感じがする感じです。

スポンサーリンク

アニメを1話切りで判断するのは勿体ない?

結論からまとめるとアニメの視聴は「1話切り」しても勿体なくない。むしろ、どんどんやっていくべきです。自分に合わないと判断したならば、普通に視聴しないという決断はありですね。

一昔は、アニメを視聴するかどうかの判断は、3話まで視聴してみて決める「3話切り」というのが定番でした。

 

それは、3話ぐらいまで視聴しないと面白いかどうか判断することが出来ないという点から、それがアニメ業界での決まりごとみたいな感じでしたよね。

 

しかし、今は初めの方に紹介したようにかなりのアニメが放送されるようになったので、3話切りで判断していては、視聴する作品が多すぎてしまいます。

 

現代は、ソシャゲやYoutubeやSNS等でエンタメでの時間つぶしには困らない時代です。アニメも本当に面白い作品やこれは見ないと損やで!っていう作品ぐらいしか視聴しないという人も多いかと思います。

 

自分的には、とりあえず1話は視聴してみて面白そうだと感じたら、視聴を継続したらいいですし、微妙だと思ったら視聴を辞めても問題ないと思ってます。

 

今は、地上波でアニメを視聴しなくてもネットの動画配信サイトを契約してたら、簡単に一気観することが出来るので、また話題になって気になった作品が出た時などに一気観すれば問題ないです。

 

むしろ、リアルタイムで視聴するのは結構面倒だと感じることも多いので、ゆっくり時間を取れるときに一気に視聴することも多いですよね。

 

わざわざリアルタイム視聴に拘る必要性はないので、気軽に面白いと感じた作品だけを視聴するようにしてもらいたいところです。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

アニメは、あくまで娯楽なので1話の段階から良いなって思わないなら、無理に視聴する必要なんてないと思うわけです。

「0話切り」とういう言葉もある

「0話切り」とは、タイトルやあらすじやPVなどで視聴するかどうかを判断することです。

 

ほとんどのアニメがタイトルやイラストなどのパット見で視聴するか判断して、1話どころかその作品を視聴しない作品の方が多かったりしますよね。

 

ネット動画配信サイトのサブスクに入っていれば、毎日アニメや動画を視聴していても視聴しきれないぐらい動画配信されてるのでね。

 

結構、イラストが好きな感じかどうかでアニメを視聴するかどうか決めてることが多いです。あとは、世間的に話題になってる作品は、一応アニメブロガー的に視聴しておかないといけないかなと思って視聴することが多いですね。

 

ちょっと前では、「鬼滅の刃」が凄い人気でしたので、凄く人気が出てから全話視聴して漫画の方も全巻読破しました。鬼滅の刃は、正直初めの方なんかイマイチだなって感じたので、1話切りしてた作品だったんですが、後々面白くなっていった作品の一つですね。

 

あとは、今「呪術廻戦」人気ですが、あまり自分は面白いとは感じなかったので、視聴するのを継続してない作品だったりします。人気があるから絶対に視聴するというわけでもないです。

 

まぁ誰かとアニメ雑談するとかだと、人気がある作品は話やすいメリットがあったりしますけどね。

後半面白くなるアニメ作品もある

1話から、面白いと感じる作品やストーリーが続いてる作品で後半の部分から、どんどん面白くなってくる作品もありますが、ずっとそれほど面白くない作品もあるため合わないと思った時点で視聴するのをやめるのはありだと思います。

 

面白い作品は、後々話題になることも多いので、評価が高い作品から視聴していけば、当たり作品になる可能性は高くなります。

スポンサーリンク

まとめ

アニメは、1話切りしても問題なし。作品数が多いので、本当に自分が好きだと思える作品を視聴すればおkです。人それぞれ好みが違うので、他人の意見を参考にするのはいいですが、合う合わないは人それぞれですからね。
アニメの視聴は、動画配信サイトを契約しておいて一気観するのがおすすめです。
価格も月額500円程度から利用することが出来るサイトもあるので、コストも安く楽しむことが出来ます。
初回なら、1ヶ月程度無料期間もあるので、まずは無料体験して判断してみてください。おすすめのアニメ視聴サイトは、別記事にてランキングでまとめております。
https://koumasai.jp/archives/11133
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント