映画館はスマホ禁止?注意点や対策などまとめ

アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

普段、映画館にはあまり行かないのですが、結構アニメ自体は、ほぼ毎日視聴していますが、どうしても映画の最新作は、映画館じゃないと視聴することが出来ないので、わざわざ映画館まで行って視聴しに行ってます。

この記事では、主に3つのことを解説!
  • 映画館でスマホ使用は禁止なのか?
  • 映画館のスマホは利用の注意点
  • 対策はどうする?
にゃんこ先生
にゃんこ先生

個人的には、映画館は静かに全集中で視聴しないと行けないと思ってますので、映画館での視聴はあまり好きじゃないんですよね。途中で止めてゆっくり休憩とかすることも出来ないですしおすし

くまー
くまー

でも、最新作を視聴したいという気持ちはあるので、「鬼滅の刃」と「シン・エヴァンゲリオン」の映画は、公開初日に視聴したよね。まぁ人が少ないであろう時間帯は選択するようにしてます。

スポンサーリンク

映画館でスマホ使用は禁止

映画館でスマホ使用は、禁止になってるというかマナー的な問題です。スマホを利用したからといって罰則みたいなのはありませんが、迷惑行為をしたら不快に思った人になんかされる可能性はありますよね。

正直、映画館で映画を見てる最中、手持ち無沙汰でスマホを触りたいという気持ちはわかる部分がありますが、スマホの明るさって映画を見てる時だと、かなり目立つのでハッキリいって他人からは邪魔な存在になります。

 

触りたいと思う時もありますが、映画上映中はスマホ触るのを我慢してますね。

 

映画の時、スマホを触りたくなるという気持ちが出てくるのは、普段から結構並行作業でスマホ見ながら、アニメを見たりテレビを見たりしてる人が多いからかもしれません。

 

もし、我慢できないという人は、完全なスマホ中毒者なので、何かしら対策して変えて行ったほうがいいかもしれません。スマホに時間がどんどん奪われていきますよ。

ぴこ
ぴこ

だいたいの連絡とかスルーしても問題ないことが多いですし、スマホの通知に縛られるような生活だとストレス溜まるよね。

スポンサーリンク

映画館のスマホ利用の注意点

基本的に映画が始まって暗くなったら、もうその時点はスマホは電源を切るまではいかなくてもマナーモードにして音が鳴らない状態にしておく必要性があります。

 

映画が終わって流れるエンドロールも結構見てる人が居たりするので、そこでもスマホの利用は注意した方がいいと思います。

 

人によっては、スマホ利用を注意されてしまったりするでしょうし、それだとお互いに取っていい気分ではないはずなので、映画を見るときだけはスマホを見ないでくださいね!っていう感じでしょうね。

 

そもそもスマホの利用をすることが出来ない人は、映画館に行かない方がいいかもしれません。

ちなみにスマホを触ってると盗撮・録音してると勘違いされる可能性もあるわけなので、辞めておいた方がいいですね。映画の盗撮の罰則は、かなり重い罰則になります。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

まぁスマホ中毒者に取っては、長時間スマホを我慢するのは厳しいのかもしれないですけどね。自分もスマホ中毒とまではいかないだろうけど、スマホ触りたいなぁ〜ぐらいの気持ちはありますしね。

うさきち
うさきち

自宅でテレビ見る時は、だいたいスマホ触りながら見てたりするしな。

 

スポンサーリンク

出来る対策

自分が出来る対策としては、出来る限り人が少ない時間帯を選択するのと一番前での視聴がベストかもしれません。

 

一番、前って正直首が疲れてしまったりして、見にくい場所なので不人気ですし、前の人のこと

 

どうしても、スマホを触りたいという人は、一度映画館から出て明るい邪魔にならない場所でスマホを触るしかないです。これなら、誰かに迷惑を掛けてるわけじゃないから構わないでしょう。

 

幸い、自分は、最近行った映画は、「鬼滅の刃」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「シン・エヴァンゲリオン」を見に行きましたが、スマホ利用のマナーが悪い人達は居ませんでした。

 

今って、左右に人が居ないようにスペースを空けて席を座るようになってたりするので、結構映画館快適だったりするんですよね。

 

隣に人がいると気になってしまうので、映画を視聴する環境としては今はありがたいところです。

スポンサーリンク

まとめ

  • 映画が始まったらスマホの利用はしない
  • どうしても利用したいなら一度映画館を出て利用しよう
  • 一番前で視聴したら、他人は気にならなくなる

本来であれば、映画館でスマホを利用している人が全く居ないほうがいいですが、一定数他人の迷惑を考えずに自分が良ければそれでいいっていう方が居たりするみたいです。

 

どうしても不特定多数の人が集まる映画館は、運要素も絡むので映画に集中したいという方は、出来る対策として一番前での視聴をおすすめします。

 

他には、Blu-rayや動画配信まで待って、自宅で楽しむのもいいかもしれないですね。

 

自分もどうしても早く視聴したいと思う作品しか映画館で視聴しません。今は、ネットの動画配信サービスで最新作も視聴することが出来るので、ある程度待ってたら視聴することが出来る時代です。

 

盛り上がってる時に視聴することは出来ませんが、普通に配信待ちするのもいいですね。

 

おすすめの動画配信サイトのサブスクは、他の記事にてランキング順でまとめてますので、気になった人は、こちらも確認していただければと思います。

>>動画配信サイトおすすめランキング10位

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント