呪術廻戦アニメ全話のネタバレ解説と2期はどこからになりそう?

呪術廻戦
この記事は約16分で読めます。

呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)は、鬼滅の刃の次に流行ると話題になったほどの作品で、アニメ化してから原作漫画も沢山売れて、原作漫画が売り切れにもなってる作品です。

 

今回は、そんな呪術廻戦のアニメ版のネタバレを全話解説とアニメ2期はどこからになりそうか予想してみました。

 

呪術廻戦の名前は、聞くけどまだ視聴したことがない方にも参考になればと思います。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

記事の最後には、呪術廻戦のアニメが無料で全話視聴することが出来るサイト一覧についても解説してます!

スポンサーリンク

呪術廻戦のアニメネタバレを全部解説!!

TVアニメ『呪術廻戦』PV第1弾

 

2020年10月からアニメの放送がスタートしている呪術廻戦。

 

今回は呪術廻戦1期の内容を以下のように分けて名場面と共に解説していき、最後には呪術廻戦2期の内容を予想します!

  • 呪術高専入学編(1話 – 3話)
  • 呪胎戴天編(4話 – 5話)
  • 虎杖死亡後(6話 – 8話)
  • 幼魚と逆罰編(9話 – 13話)
  • 交流会編(14話 – 21話)
  • 起首雷同編(22話 – 24話)※予想

呪術高専入学編(1話 – 3話)

両親の顔を知らず、祖父に育てられた仙台の高校1年生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)の生活は、ある日学校で特級呪物「両面宿儺の指」を偶然拾ってしまったことから一変します。

 

両面宿儺(通称:宿儺):千年以上前に実在した人間であり、圧倒的強さを誇った呪いの王です。死蝋になっても消し去ることができないほどの強力さから、封印状態で今なお存在し続けている非常に危険な呪いです。

 

指を求めて集まる呪霊に圧され、虎杖と任務でやってきた呪術高専東京校1年生・伏黒恵(ふしぐろめぐみ)は追い詰められてしまいます。

そこで虎杖は状況を打破するため、呪いの指を自ら喰らいます 

 

「宿儺の器」として適合した虎杖はこれによって窮地を脱しますが、同時に呪術師の討伐対象にもなってしまうのでした。

 

最強の呪術師にして呪術高専東京校1年担任・五条悟(ごじょうさとる)は伏黒の「虎杖を殺さないでほしい」という願いを聞き入れ、虎杖に「宿儺の指20本を全て取り込んでから処刑」という実質無期限の執行猶予を与えます。

五条

宿儺による呪いの被害を無くすのは自分にしかできないことだと気づく虎杖。

生き様で後悔はしたくないと考え、呪いをもって呪いを祓う呪術師になることを決意します。

こうして虎杖は日本に2校しかない呪術教育機関の1つ「東京都立呪術高等専門学校」に入学することになるのです。

 

その後、虎杖・伏黒・五条の一同は3人目の1年生、釘崎野薔薇(くぎさきのばら)を迎えに行きます。

 

なかなかヒロインらしからぬ言動の多い釘崎は、呪術の腕も申し分ありません。

廃ビルに湧く呪霊を祓う試験を難なくクリアした虎杖と釘崎は、晴れて高専の正式入学が決定したのでした。

見どころ①

●メインキャラクター5人が集結!

 

キャラの魅力をたっぷり感じることができます。

 

と同時に、元気すぎる虎杖、自己中な宿儺、自由人の五条、口の悪い釘崎に伏黒が振り回される予感もしますね…

呪胎戴天(じゅたいたいてん)編(4話 – 5話)

特級呪霊の出現が懸念されるハイレベルな任務に、1年生である虎杖・伏黒・釘崎が派遣されます。

 

案の定、呪霊の卵「胎」が確認された少年院に入ると突然釘崎の姿が消え、残された虎杖と伏黒は呪胎から変態を遂げた特級呪霊の襲撃に遭います。
虎杖は宿儺と代わって応戦しようとしますが、宿儺はそんなことをすれば真っ先に伏黒を殺すと恐喝。
虎杖は伏黒と釘崎を逃す時間を稼ぐため、生身で特級呪霊と対峙します。
しかし、自分の弱さを痛感するばかり。
伏黒たちの脱出を知ると、虎杖は宿儺に体を明け渡してしまいます。
宿儺は特級呪霊を難なく始末すると、気まぐれに伏黒を殺しに向かい、虎杖の体から心臓を抜き取りって人質にします。
このままでは虎杖の意識が戻っても死んでしまうと戦い始める伏黒。

宿儺には適わないと悟った伏黒が奥の手を出そうとしたところで、虎杖が体の所有権を取り戻します。
しかし心臓を欠いた体は保たず、そのまま息絶えてしまうのでした。
まさかの主人公の死亡展開に続きが気になります!

見どころ②

●伏黒v.s.宿儺!!

 

緊迫感がひしひしと伝わってくる構成になっており、見応え抜群です。

 

伏黒の真っ直ぐな信念もかっこいい!

伏黒恵「不平等な現実のみが平等に与えられている。…

少しでも多くの善人が、平等を享受できるように俺は不平等に人を助ける

 

虎杖死亡後(6話 – 8話)

特級案件に1年生を派遣という明らかに分不相応な任務には、虎杖の存在をよく思わない呪術師の上層部による、虎杖を始末する意図がありました。

 

策略にはまり虎杖を失ったことに対する悔しさを滲ませる五条と、仲間の死に沈み込む伏黒・釘崎。

 

そんな中、死んだはずの虎杖は宿儺の提示した条件付きで生き返ります。

虎杖は五条に匿われて修行を積むことになり、まずは呪力制御の特訓から取り掛かるのでした。

 

一方、呪詛師・夏油傑(げとうすぐる)と特級呪霊たちは呪いと人間の関係性をひっくり返そうと、徐々に動き出していました。

移動中だった五条は、特級呪霊・漏瑚(じょうご)の奇襲を受けます。

猛攻を繰り出す漏瑚を五条は涼しい顔でいなした上、一瞬で高専に戻って、修行中の虎杖まで連れてくる始末

 

その態度に漏瑚は怒りを爆発させ呪術戦の極致「領域展開」を発動しますが、五条はそれも利用して虎杖に授業を始めてしまう余裕っぷり。

領域展開:心象風景を具現化し、ステータス上昇効果と技の必中効果を狙う呪術戦の奥義。習得できる者はごくわずか。大量の呪力を消費するものの得られるメリットも大きい術です。

しかし、不意を突かれて逃げられてしまいます。

見どころ③

●五条悟、ついに素顔を見せる!

 

漏瑚の領域展開に対抗するため、五条自身も領域展開「無量空処(むりょうくうしょ)」を発動

 

抽象的な表現を重ねることで、特殊な領域内部のイメージを的確に表しています。

 

漏瑚の首をもぎ取るシーンは原作ではたったの一コマで終わっていますが、アニメではさらに洗練された描写になっているので必見です!

 

●京都校の生徒たちも見逃すな!

姉妹校交流会に向けて特訓に励む伏黒・釘崎の元に、京都から濃すぎるメンツが襲来!

短時間ではあるものの、迫力十分の戦闘シーンが繰り広げられます。

釘崎野薔薇「寝不足か?毛穴開いてんぞ

禪院真依「口の利き方--教えてあげる

幼魚と逆罰(ようぎょとさかばち)編(9話 – 13話)

修行の仕上げを兼ねて、脱サラ1級呪術師・七海健人(ななみけんと)と任務に向かう虎杖。

 

頭部が大きく変形した変死体や失踪者が相次いで起こっていたのでした。

そこで、被害者と同じ高校に通い犯行現場に居合わせていた高校生・吉野順平(よしのじゅんぺい)に呪詛師の容疑がかかります。

 

真相を確かめるため虎杖は順平に接触したところ、意外にも映画の話で意気投合し、順平の母親に誘われて吉野家で楽しい夕食の時間を過ごします。

しかし、その夜母親は呪殺されてしまいます。

 

実は変死体・失踪者・順平の母殺しの真犯人は特級呪霊・真人(まひと)であり、順平は自分をいじめてくる同級生をたまたま殺しただけの真人に心を開いてしまっていたのでした。

そんな真人に嘘を吹き込まれた順平は呪詛師になり、母の仇を打つため高校へ出向いて同級生を呪い殺そうとします。

 

虎杖が順平を止めに入りますが、そこに真人が乱入、真人の「無為転変」(むいてんぺん)にかかり順平は死んでしまいます。

ぬこ
ぬこ

無為転変」は魂の形を変えることで肉体の形を自在に変形する術式!

改造されてしまうと2度と元には戻れず、死に至るのみ…

初めて純粋な殺意を感じる虎杖。

 

七海とともに攻撃をたたみかけ、真人を追い詰めていきます

 

しかし、ギリギリのところで取り逃してしまうのでした。

見どころ④

●七海健人のサラリーマン時代が明らかに!

 

冷徹そうでいて情に厚い側面が垣間見え、ファンになる人が続出したことでしょう。

七海健人「虎杖君はもう 呪術師なんですから

●襲い来る無数の手に恐怖せよ!

生まれたばかりの呪霊にもかかわらず、真人は凄まじいスピードで成長していき、ついには領域展開まで習得します。

「無為転変」を孕んだ手が迫り来る様子は、恐ろしさを通り越して美しくも感じられますね…

真人「より洗練された殺すための形

殺すためのインスピレーションを

体現しろ!

交流会編(14話 – 21話)

修行と任務を経て力をつけた虎杖は交流会に参加するため復学します。

 

交流会の1日目は団体戦です。

虎杖の存命を知った京都校学長・楽巌寺(がくがんじ)は虎杖を殺すよう京都校生徒に指示します。

 

虎杖の暗殺計画を悟った東京校の面々が阻止しようと奮闘していたところ、なんと虎杖は東堂葵に気に入られてしまいます。

 

さらに戦闘しながら呪力操作指南まで受けていました。

そんな中、突如学生たちは帷(とばり)の中に閉じ込められ、特級呪霊・花御(はなみ)と呪詛師2名による襲撃を受けます。

虎杖は戦う中でさらに成長し、東堂と共に花御を追い詰めます。

 

侵入者に気づいた教員たちは生徒の保護に向かい、五条は呪詛師の一人を捕獲、圧倒的な強さで花御を退けます。

 

しかし、花御たちの襲撃はただの撹乱であり、高専が保管する「宿儺の指」と特級呪物「呪胎九相図」(じゅたいくそうず)の強奪を許してしまうのでした。

見どころ⑤

●花御戦がヤバい!

東堂の術式黒閃連打により、戦闘シーンが今までにないほどテンポよく進んでいきます。

 

くまー
くまー

黒閃」とは呪力攻撃時に黒い火花が散る現象。これが起こった時の威力は通常時の約2.5乗に。発動すると一時的にゾーンに入ったような状態になります。狙って出せるものではない!

 

 

さらに特筆すべきは、五条の持つ規格外の強さとその描写!かっこいい!

五条悟少し、乱暴しようか。

術式順転 『蒼』 術式反転 『赫』

虚式 『茈』

●交流会2日目「呪術甲子園」

五条主導により、一同は野球対決をすることになります。

 

久々の純粋に楽しいギャグシーンなので和んだ方も多いのではないでしょうか。

 

究極メカ丸(アルティメットメカまる)の変わり果てた姿も見逃し厳禁です!

起首雷同(きしゅらいどう)編(22話 – 24話)

うさきち
うさきち

こちらは現在22話までしか放送されていないので原作を元に予想していきます!

再び3人揃って任務に当たる1年生一同。

 

相次ぐ不審死を解決するため聞き込みをした結果、自殺スポット・八十八橋(やそはちばし)が怪しいと突き止めます。

 

呪霊の結界内へと足を踏み入れますが、そこに呪胎九相図2番・壊相(えそう)、3番・血塗(けちず)が乱入。

彼らは真人の指示で橋の呪霊が持つ宿儺の指を回収しに来たのでした。

 

呪胎九相図:明治初期のとある呪術師によって特異体質の女を実験台に生み出された1番〜9番までの人と呪霊の合いの子たち。150年ほど封印状態で同じ場所に保管されており、他の呪霊には見られない、兄弟の結束のようなものが生まれてます。

 

伏黒は橋の呪霊に単身で立ち向かい、虎杖と釘崎は結界の外で呪胎九相図たちと交戦します。

 

伏黒は未完成ながらも領域展開を行い、虎杖と釘崎は黒閃を決めます。

特級呪霊を各個撃破し任務を達成するも、呪胎九相図特有の人間らしい側面が垣間見えたために、後味の悪い雰囲気を残しながら起首雷同編は幕を閉じるのでした。

見どころ⑥

●伏黒と津美紀(つみき)の関係が明らかに!

 

今までも伏黒の回想に登場してきた柔和な女性、津美紀。

 

伏黒が彼女に固執する理由とは一体…?

●釘崎のイケメン度がアップ!?

釘崎野薔薇「我慢比べしよっか♡」

壊相の攻撃に一歩も退かず、自らの腕に釘を突き刺していく狂気的な戦法を取る釘崎。

 

猟奇的な笑みとともに放つこのセリフにはゾクゾクします。声優さんの演技に注目したいところです!

 

スポンサーリンク

呪術廻戦のアニメ2期はどこから?どんな内容になる?

上記の通り、呪術廻戦アニメ1期は起首雷同編が一区切りつくところまでだと予想されます。(1巻〜8巻62話「起首雷同ー捌ー」まで + 63話「共犯」)

よって2期は順当に行けば8巻64話「そういうこと」から始まるものと思われます!

呪術廻戦2期のストーリー内容

●五条悟と呪詛師・夏油傑の高専生時代を描いた過去編「懐玉」「玉折」(8・9巻)

究極メカ丸が大活躍する「宵祭り」(10巻前半)

 

●五条悟がまさかのピンチに!?「渋谷事変(10巻後半〜16巻?)

といった、ボリュームのあるストーリーになりそうですね。

 

呪術廻戦1期以上の盛り上がりが期待できるエピソードばかりです!

 

気が早いようですが2期の放送も楽しみですね!

 

人気的にもアニメ続編が放送されることは、間違いなしだと思ってますが、アニメの続編が「待ち遠しい!」という方はぜひ原作マンガで追いかけてみてください。

 

今後の更新もお楽しみに!!

>>「呪術廻戦」のアニメ動画配信サイト一覧まとめ【無料視聴あり】

呪術廻戦のアニメ見逃し動画の無料視聴方法まとめ
...
呪術廻戦
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント