異世界アニメおすすめランキング11位!面白い作品はどれ?

異世界アニメおすすめ おすすめアニメ
この記事は約14分で読めます。

異世界アニメって、毎シーズンあるほどの人気ジャンルですよね。今回は、そんな異世界アニメのおすすめランキングをまとめてみました。

この記事では主に3つのことをまとめてます
  • 異世界アニメのおすすめ
  • おすすめ理由
  • 視聴出来るサイトの紹介

11位:裏世界ピクニック

TVアニメ「裏世界ピクニック」PV第2弾

 

現在連載中かつ、2021年冬アニメ化された異世界ホラー系のアニメです。

 

ヒロインが何気ない日常から都市伝説の怪異がはびこる異世界に迷い込み、相棒の大切な人を探すことを目的に現実世界と行き来するという設定です。

 

異世界要素ももちろんですが、ヒロイン同士の百合要素も若干含まれており、女の子同士の絡みが見たい方にはぜひおすすめです。

そういった要素が苦手な方でも、都市伝説をモチーフにした舞台は誰もが見聞きしたことがあるものである種の懐かしさも感じられます。

 

物語が進むにつれて、この異世界は一体何なのかという謎も深まっていき、見る人の知的好奇心をくすぐる作品なので、転生とは違う異世界系を是非楽しんでほしいと思いました。

>>「裏世界ピクニック」の動画配信サイト一覧

裏世界ピクニックはどこで見れる?無料動画アニメ視聴まとめ
...

10位:異世界食堂

TVアニメ「異世界食堂」本PV
異世界ものといえば異世界転生や転移で、主人公がチートというのが定番ですが、これは異世界と料理を通してまったりと交流し、知らず知らずのうちに様々なつながりや縁がうまれ、その影響が少し異世界にも生じるという内容です。

この作品の後、似たようなシチュエーションの作品が増えましたが、これが先駆となったのだと思います。殺伐としたシーンはまったくありません。

 

異世界食堂では多様な種族や様々な国々の人たちが、平和に食事を楽しみ、ほっとした日常を楽しんだり、窮地から脱して命をつないだりします。

 

店の看板娘となるアレッタが健気で可愛いし、個性あふれる常連組やたまたま迷いこんでくる人たちも、みんな幸せな結末に落ち着くのは、まさに食事とはすなわち生きる行為なのだと痛感させられます。

9位:蜘蛛ですがなにか?

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」PV第1弾 2021年1月8日より連続2クール放送開始!

立場や環境など転生先での条件や状況、所有しているスキルによって物語展開が広がるなど、ある程度タイトルから見ていて予測可能な物への転生作品か数多くあれど、この作品。

 

転生したら魔物である“蜘蛛”だった。

 

しかも女子高生が蜘蛛に。

同級生と共に一斉に転移する中で他のクラスメイトの大部分が人へ転生し、王道の転生ストーリーを展開しているにも関わらず主人公は蜘蛛です。

 

はじめは生まれたばかりの蜘蛛ではあるが、敵を倒しレベルを上げてスキルを取得し進化を繰り返すうちに、だんだんと人外の極みに。

 

全て周りは敵だらけの存在の筈が、スキルを取得していくうちに、並列思考などいわゆる複数の自我を確立。自分で自分に問いかけ自分で答える。

>>「蜘蛛ですが、なにか?」の動画配信サイト一覧

蜘蛛ですが、なにか?はどこで見れる?無料動画アニメ視聴まとめ
...

8位:オーバーロード

【PV】TVアニメ「オーバーロード」PV第1弾

 

ゲームの終了間近に最後まで残っていた男がそのままゲームの中に取り残されてアバターの姿のまま転移してしまいます。現在アニメ3期まで放送されてる作品です。

 

ゲームの設定通りの骸骨姿で強力が力を持っているし、ギルドの長なので所有するナザリック地下大墳墓の長というが世界最強で全てを屈服させるのが気持ち良いです。

 

中身は気弱な青年なのでギャップに苦しんでいたり、密かに王者としての練習をしているのが可愛くて笑えます。

ナザリックの守護者達は悪魔や吸血鬼など個性的な者達が配下にいて、仲間が作った者達なので愛着があり大事な子供にも見えているようで、みんな恐ろしい姿をしているのに見ている側も可愛く見えてきます。

 

この世界の事を知るのも目的ですが、キャラクターの通り世界征服を目指して動きだすのはワクワクします。

 

各地を一つずつ手中に収めていく様子は恐怖あり笑いありで楽しめます。相手にするのは魔獣であったり、リザードマンだったり人間であったりと様々なので異世界を十分に楽しめます。

 

ただ残酷な描写も多いので苦手な人は注意が必要です。

7位:幼女戦記

TVアニメ『幼女戦記』特報PV

異色の異世界ものです。幼女の姿をした中身はサラリーマンの主人公ターニャが前世の記憶を持ったまま魔法が存在する世界で第二次世界大戦のような出来事に巻き込まれていくお話です。

 

主人公のターニャは前世でリストラを強行し恨みを買って死んでしまいますが神が登場して信仰心を解いてくるので神様との戦いになるのも面白いポイントです。

 

そこで幼女ながらも軍人として厳しい戦線で獅子奮迅の活躍をし、自らを転生させた自称「神」、主人公曰く「存在X」との葛藤が描かれています。

 

孤児として育つが幼くして魔法の才能を認められ幼女でありながら指揮官となって前線で戦うのが凄いです。

戦闘シーンは本物の世界大戦のようで、指揮系統も軍そのままなのでミリタリー好きな人にはおすすめです。ターニャは前世での知識を活かし、神から与えられた魔法能力に反発しながらもずば抜けた才能でネームドになるし、大隊まで率いるようになって活躍ぶりにワクワクします。

 

まるで歴史ものを見ているような緻密なストーリーと、人間模様の描写に優れていて、完全に異世界ものという枠組を超えた傑作アニメだと思います。

 

特に魅力的なのが幼女でありながら指揮官として異様な才能を見せつける主人公ターニャです。

 

国も世界も戦いを加速させていき戦術も色々と登場するので次は何をしてくれるのだろうと目が離せません。

 

ターニャを仇として狙ってくる女の子も登場するし、色眼鏡で見てくる男も登場して人間関係でも楽しませてくれます。合理的な人事をするし、神様は信じないけど仕事は真面目にするし見た目が可愛いのでギャップに一番心惹かれます。

 

幼女の姿をしながらもその熾烈さと厳しさは、アンバランスであるがゆえに悪魔的な魅力を誇っています。仮想軍記もの好きにもお勧めのアニメです。

6位:本好きの下剋上

アニメ「本好きの下剋上」PV “なろう系”人気ラノベが原作

普通に面白い作品で、作画がNHKみたいと言われてまして、小さい子向けの作画のような感じがあり、子供向け番組か?と思われる人もいるかもしれません。

 

しかしストーリーは普通に大人が見ても楽しめる内容だと思います。簡単な内容は、異世界転生した世界で不自由な生活をしながら転生前の世界の知識を使って、本を作っていく、という作品で、新しいかなと感じました。

 

目的としては「本を作る」なので、正直異世界らしく常識外れな部分がない為、モノづくりの観点で見ていくと、とてもクオリティが高いと思います。

 

主人公の置かれている立場や境遇に注目して見ていくと、とてもリアルな描写に感情移入してしまう人は多いのではないかと思います。

5位:メイドインアビス

TVアニメ「メイドインアビス」PV第1弾

転生ものではないですが、異世界の世界感は充分楽しめる作品です。

 

しかし可愛い作画からは思いもよらない展開で、「えっ、こんな作品なの!?」と、初めて見た時思いました。死の恐怖、というものが伝わってくる作品です。一つ一つの描写が細かく、見ているこっちの感情移入度がとても高いです。

 

恐怖心が高まります。

 

以前、大相撲の関脇(当時)・正代関が鑑賞して泣いて、部屋の後輩にも見せたとニュースになるほど話題になったのがこの「メイドインアビス」です。

あとは、世界観にはとても感情が入りやすいです。アビスの好奇心には視聴者も引き込まれるのではないかと思います。

 

その描写もとても上手で、一体どんな謎があるんだ?とずっと思って見ていました。

 

ただ、作画が可愛らしいだけに、小さい子が見たくなるかもしれませんが、グロい描写も割とあるので、小さい子向けではないと思います。多分子供は泣きます。

4位:この素晴らしき世界に祝福を(このすば!)

「この素晴らしい世界に祝福を!」PV第一弾

 

スマホアプリゲームにもなっており、アニメも2期放送された比較的メジャーな異世界転生アニメです。劇場版にもなっていて、アニメ3期化が期待されている作品になります。

 

何よりの特徴としてはキャラクターそれぞれがビックリするほど致命的な欠陥を抱えています。

 

主人公は屑、ヒロインはあまり信仰されていない女神、魔法が1回しかない魔法使い、攻撃が当たらない女騎士。それぞれが弱点を補うわけでもなく好き勝手動き回り、掛け合う姿はある意味とても面白いと思います。

ぴよきち
ぴよきち

個人的には、めぐみんというキャラクターが大好きです。可愛い。すこ

 

物語も重厚というよりは軽く流し見できるぐらいのライトさなので、気軽な気持ちで見れるとてもいい作品です。

 

声優同士も仲良くしているのが伝わるぐらいなので、アニメが苦手という人にもぜひ見てもらいたいと思いました。

>>「このすば」シリーズのアニメを全話視聴するなら

映画このすば動画配信はどこで見れる?視聴方法まとめ【アニメ】
...

3位:無職転生~異世界行ったら本気出す~

TVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』PV第3弾/2021年1月10日放送開始・毎週日曜24:00TOKYO MXほか

転生前の人物設定がハッキリしている。しかも無職ニート引きこもり、親の葬式にも参加しないでゲームをやり続ける。その人物像がハッキリとする事で転生後の人生にも大きな影響を与えている作品です。

 

転生先では魔法が使えるが、転生前の人生に強い後悔が意識として残っているので、転生後の人生では一生懸命に真面目に生きようと努力する姿に共感。

 

かと思えば童貞のまま死んでしまった事への未練から、女性ものの下着を御神体と称して大切に保管するなど、ヒキニートで女性との接触が皆無であったことをコミカルに表現する点があります。

杉田智和さんのナレーションが最高です。

 

魔法の師匠に出会い、しっかりと魔法を習得し、魔法学校に入学し、学校生活を送るなど話の読み進めていくが、突然地域全体が転移の魔法で離散する事件に巻き込まれます。

 

ここからストーリー展開がさらにぐっと深くなり読み進めていくのがとても楽しい作品になってます。

>>「無職転生」動画配信サイト一覧

無職転生はどこで見れる?無料動画アニメ視聴まとめ
...

2位:転生したらスライムだった件(転すら)

TVアニメ『転生したらスライムだった件』PV第1弾

RPGゲームで最弱モンスターの定番といえばスライムですが、最強スライムの登場です。この作品が出て以降、異世界ものでは友好的なスライムがよく出てくるようになりました。

 

それにしてもゲーム好きならばスライムに転生したと気が付いた時点で、終わりだと思いますが、このスライムは魔法が使えたり、スキルを奪取できて、ドラゴンと友だちになり、ゴブリンなどの魔物を従えて文化的な国を作ります。

 

スライム無双というのは見ていてなかなか楽しいです。途中から人のような姿にも変身し、仲間のために魔王にもなりますが、基本的にはいいスライムのままです。

 

ただの成長ストーリーではなく、魔物の街を作っていくというシナリオの軸がしっかりとしているので、どんなにサイドストーリー展開が多岐に渡っても、話の本筋がぶれないので見ていて安心出来る内容です。

TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』PV第2弾

とにかくスライムを主人公にしたというだけで、見事な着想だと思いますし、異世界ものの金字塔だと思います。

 

主人公リムルの名づけにより配下となる他の魔物が進化することにより、惚れ惚れするくらいのキャラにそれぞれ進化するのもいいですね。

 

「僕は悪いスライムじゃないよ」と同じ転生した仲間を判定するために使うも、大正時代からの転生者には通用しないなど、時間軸にうまく変化をつけている点も面白い作品。

 

現在第二期の放送がされていますが7月にも放送予定なので更に進化するリムルとテンペストを見るのが楽しみです。

>>「転すら」シリーズを全話視聴出来る動画配信サイト一覧

転スラ2期はどこで見れる?無料動画アニメ視聴のおすすめ
...

1位:Re:ゼロから始まる異世界生活(リゼロ)

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season OPテーマ「Realize」Music Video (Full size)

リゼロは、正直これを超える異世界系の作品はないでしょう。間違いなく傑作です。異世界転生系のアニメが好き、という人でこの作品を知らない人はおそらくモグリではないかと思うぐらい有名な作品です。

 

この作品の特徴は何よりも「最弱の主人公」、これに尽きると思います。

 

異世界に転生して、「魔法が使えて、力も強くなる」という設定はよくありますが、この作品の主人公は「力も周りに比べれば弱く、魔法も最弱」という風に何が強くなるわけではありません。

 

ただ1つ「死んだらセーブポイントまで戻る」という曰くつきの能力があるだけです。

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season 後期OPテーマ「Long shot」前島麻由 アニメ視聴動画

主人公のスバルが、情けなさと・優しさと・カッコよさを重ね合わせたような人物で、とても感じが良いです。

 

しかし転生する前はただ情けないような人物像が描かれつつあって、まだ謎めいた部分はありますが、その意味では「主人公成長系」でもあるような気がします。何度も何度も死に戻りを繰り返して、正解の未来を手にしていくストーリーは、ハラハラもしますが、とにかく感動します。

 

特に白鯨の部分なんかは、「これで泣かない人はいない」と思えます。登場人物がみんないちいちカッコいいのと、レムが爆発的に可愛いです。色々レムの感動シーンはありますが、男は絶対レムに恋します。

キャラクターも良く、ストーリーも良い、最高です。ただストーリーはたまに難しすぎて、一旦思考停止する事もありますが、特に影響はないと思います。若干グロい描写もありますが、ストーリーの深さで関係なくなります。オススメです。

 

物語はとても重厚なもので、海外でも高い評価を受けている作品なのでぜひ見てほしいと思いました

>>「リゼロ」1期、2期全話視聴出来る動画配信サイト一覧

リゼロ2期最終回アニメ全話フル無料動画の視聴方法まとめ
...

異世界アニメおすすめランキングまとめ

  • 11位:裏世界ピクニック
  • 10位:異世界食堂
  • 9位:蜘蛛ですがなにか?
  • 8位:オーバーロード
  • 7位:幼女戦記
  • 6位:本好きの下剋上
  • 5位:メイドインアビス
  • 4位:この素晴らしき世界に祝福を
  • 3位:無職転生~異世界行ったら本気出す~
  • 2位:転生したらスライムだった件(転すら)
  • 1位:Re:ゼロから始まる異世界生活(リゼロ)

異世界アニメは、現実世界から異世界に降り立つ転生アニメになります。

 

最近の流行りジャンルで、毎シーズンありますが、どのアニメを視聴するか迷った時の参考になれば嬉しく思います。

 

アニメを視聴するなら、基本的に「U-NEXT」(高画質で視聴したい人)か「dアニメストア」(コスパ重視の人)を選択しておけば、だいたいのアニメを視聴することが可能です。

 

他の動画配信サイトのおすすめ一覧もランキング順で紹介してる記事がありますので、こちらも確認してみてください。

>>アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
にゃんこ先生
にゃんこ先生

このブログ・サイト「アニメラボ」では、様々なアニメ関連のことまとめてます。

コメント