ゆるキャン2期の評価とアニメのネタバレまとめ

ゆるキャン2期評価 ゆるキャン
この記事は約7分で読めます。

ゆるキャンシリーズは、そのタイトル通りですがキャンプ好きの女子高生達がメインの作品となっております。原作は、漫画ですがアニメや実写ドラマ化するまでの人気作品となっております。

この記事では、主に2点のことを解説
  • ゆるキャン2期の評価
  • ゆるキャン2期のネタバレまとめ

アニメ「ゆるキャン」2期シリーズの評価や評判が気になってる方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ゆるキャン2期の評価

ゆるキャン2期のアニメ評価は、女子高生達のアウトドア活動を楽しく描いていくのは2期も変わらないのですが、1期のゆったりとした雰囲気とは違って現実的な問題をとりあげ準備の大切さを示してくれています。

 

メインは、山梨県を舞台にしたキャンプを題材にしたアニメ。

 

主人公の志摩リンや浜松からやってきた各務原なでしこを中心としたアウトドア好きの女子高生たちの青春が描かれています。

そして丁寧に描かれ、紹介されるキャンプ道具や美味しそうなご当地グルメやキャンプ料理も大きな魅力な作品です。

 

ゆるキャンのアニメを視聴したら、聖地巡礼したくなるような作品となっております。

ゆるキャン2期では

アニメ2期ではリンやなでしこの過去エピソードなどでキャラが深堀りされ、なでしこの友人や仲間の犬山あおいの妹が登場するなど登場人物も増え、より一層彼女たちの個性を感じられる内容になっています。

なでしこ

リンはクールでなでしこは寂しがり屋。

 

対照的な二人ですが、互いに影響を受け合って変化も見られ、見ていてとても可愛らしく、微笑ましいです。

斉藤恵那

また、二期ではリンの友人・斉藤恵那も積極的にキャンプに参加しており、意外な組み合わせでのキャンプも楽しめました。

 

基本的にはキャンプの準備から野外料理、周辺の観光など、のんびりキャンプを楽しむ彼女たちの姿に癒される内容ですが、時には冬のキャンプの恐さなども教えてくれます。

アニメ1期を見始めた頃はリンがソロキャンを何故好むのか解りませんでしたが、見続ける内にソロキャンプは、全て自己責任である代わりに自由気ままな楽しさがあるのだなと気付かされました。

 

仲間と楽しむキャンプとソロキャンプ、どちらも自然を満喫できることに変わりなく、どちらの魅力も伝わってくる内容で、インドア派の私でもキャンプに行ってみたいなぁと思える作品です。

 

あまり、キャンプのことがわからない方でも色々解説してくれる作品で、引き篭もりが好きな人でも、たまには外に出てみようかなと思えるようになるかもしれません。

>「ゆるキャン」シリーズの名言を色々まとめ

ゆるキャン名言と名シーン20選まとめ【アニメ】
...
スポンサーリンク

ゆるキャン2期のネタバレまとめ

  • 年末年始をアウトドアで過ごす
  • 山中湖で千明、あおい、恵那達がキャンプ
  • なでしこソロキャンプに挑戦
  • みんなで伊豆旅行キャンプ

活動の舞台は山梨県から静岡県がメインとなり、しまりんのご当地巡りが目立つ内容となっています。

 

野外活動サークルのメンバーとすっかり打ち解けた志摩リンなので、スマホでのやり取りもスムーズになっているのがほのぼのとします。以前までは、一人でいることが多かったですからね。

またなでしこの人懐っこさも健在で、転校する前の様子も描かれるなどこちらも見ていて気持ちが穏やかになる内容でした。

 

資金の問題で頻繁にキャンプにいけるわけではありませんので、それぞれがバイトに励む姿は切実ですが、目的が決まっている分楽しそうに働いているのはうらやましいです。

 

また部員ではないものの恵那もアウトドアにはまってしまい、リンが居なくても野クルに参加していました。

 

千明主導の山中湖キャンプでは冬キャンプの危険なところをあえて描き、初心者ゆえの経験不足が露呈したのは結果的には良いことだったと感じます。真面目に防寒装備をしないと冬は、極寒(ごっさむ)過ぎて死亡してしまいますからね。

チビイヌ子

キャンプの魅力を様々な形で伝えてくれたこの作品ですが、楽しい事ばかりではなく危険な事も多いのだと示してくれました。

 

こういったところではやはり大人が指導してあげないといけません。

アニメ1期ではあまり役に立たなかった鳥羽先生が非常に頼もしく見えたのが2期の収穫です。

 

単純に心配してくれるだけでなく2期最後のキャンプに付き合ってくれるなど、経験者としての活躍が非常に役に立つ事になるのでしょう。

なでしこのソロキャンプに挑戦しましたが、意外としっかりしてるので問題なくソロキャンすることが出来てましたし、他のキャンパーともすぐ仲良くなることが出来るコミュ力の高さがあります。

 

なでしこのソロキャンが心配になったりんちゃんは、わざわざ一人で様子を見に来てくれたりといい友達やなと関心したシーンもあります。

 

キャンプ地だけでなく移動先での景色や雰囲気が素敵ですので見ていて飽きません。最後は、伊豆旅行でみんなでキャンプになります。

 

最後まで楽しめる作品になることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ゆるキャン一期を観た方ならどんなアニメかお分かりかと思いますが、基本的なストーリーの内容はほぼ一緒です。

 

高校の野外活動サークルが舞台で、簡潔に言えば色んなところでキャンプを行うといった内容です。これだけ聞くと一体何がおもしろいの?という感じですが、「キャンプってこんな楽しいんだ!」と教えてくれる作品です。

 

例えば真っ暗なキャンプ場から見える夜景や星空、焚き火で作った野菜のホイル焼きなど、普通に生活をしていたら味わえない楽しみがこんなにあるんだと教えてくれます。
また、登場するキャラクターも全員いい人です。

 

知らない他のキャンパーさんに助けてもらったり、誰かと誰かが争ったりということは起きません。ハラハラドキドキはないですが、優しい気持ちで観ていられます。

他にもゆるキャン△のキャンプ地は実際に存在する場所がモデルになっているので、そこにキャンプをしに行くという楽しみもあります。

 

作中ではキャンプの基本的な知識も紹介されているので、楽しくキャンプ入門できます。

 

わたしもキャンプのときハンモックがほしいけど、なかなか手が出せないと思っていたのですが、作品中で椅子を2つ向かい合わせてハンモックの様に使うというシーンがあり、なるほどと思いました。

「ゆるキャン」関連の記事一覧まとめ

ゆるキャン2期のアニメの感想一覧表

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話

ゆるキャン1,2期のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ゆるキャン」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ゆるキャン2期の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...

ゆるキャン関連の記事まとめ

ゆるキャン
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント