ウマ娘ゲームアプリの評価と感想を辛口レビュー

ウマ娘 アニメ・漫画
この記事は約14分で読めます。

ウマ娘プリティーダービーは、サイゲームズによるスマホ向けゲームアプリになります。今回、2021年2月に正式にゲームリリースされたので、実際にダウンロードしてみてゲームプレイしてみた評価と感想をまとめました。

 

今回は、主に下記の3つのことに関して語りますが、どれも結構長くなりました。

  • ウマ娘の評価レビュー
  • ウマ娘の感想
  • ウマ娘はアニメもやってます
にゃんこ先生
にゃんこ先生

ウマ娘は、SNSでも話題になっていて、かなり人気が出てる作品です。そのため、これだけ話題になってるなら、乗るしかねぇよなこのビッグウェーブに!ということでウマ娘のゲームをインストールしてみました。ゲームのプレイ環境は、iPad Pro 12.9を利用してます。

キョウカ
キョウカ

ウマ娘は、アニメ1期は1クールで全話放送済みの作品で、アニメ2期は、2021年冬アニメとして現在放送中です。ウマ娘やるならいまでしょ。

スポンサーリンク

ウマ娘の評価レビュー

ウマ娘

ウマ娘プリティーダービーとは、萌え擬人化した競走馬を育成して、競馬で勝利していくゲームアプリになります。

ウマ娘は、本来2018年冬にリリースされる予定だったゲームですが、ゲームのクオリティが足りなかったのか、ゲームバランスが上手く取れなかったゲームリリースするには、まだまだという判断がされて延期されたのか理由はわからないですが、ウマ娘の初めの頃のPVと比べると遥かに映像のクオリティが上がってゲームリリースされました。

ウマ娘って、なんか名前は聞いたことがあるなっていうぐらいの知識しかなかったんですが、ツイッターでウマ娘の競馬シーンを見て、割と本格的に競馬ゲームしてるなっていう印象を持ちました。

 

そして、セルランも1位を獲得していたので、これはやらねば、無作法というもの、と感じ取ったので、インストールしてゲームプレイをしたわけです。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

基本プレイ無料だしね。とりあえず、リリース直後っていうのもありますし、軽くゲームして損することはないです。

育成+競馬大会+ライブ

ウマ娘ライブ

主にやることは、ウマ娘を育成して競馬の大会に出場して勝っていくことになりますが、このウマ娘って、アイドルみたいにライブするんですよね。

競馬レースの時は、ただ可愛いキャラクターが走ってるのもなかなかシュールな映像でしたが、遠くからみたら普通に競馬っぽく見えます。ちゃんと実況があるから余計にそう思います。

逆にそのシュールな映像が印象に残って、いっちょやってみっか!ってなりましたよね。

 

競馬が終わってからライブするシーンは正直言うと必要だったのかなと感じたところではあります。個人的な評価の意見としてね。

ウイニングライブっていうやつです。

 

現実の競馬は、知らないのですが競馬でもウイニングランっていうのがあるみたいなので、その代わりなんでしょうね。

 

ライブは、別にいらないなって感じたけど、アイドルアニメとかが好きな層には受けるのかな?ライブのクオリティに関しては、他の音ゲーアプリなどと比べても、遜色ないレベルだとは感じます。

 

しかし、自分はアイドルアニメ好きで結構色々視聴しますが、萌えキャラ競馬にそこまで詰め込まなくても良かったのではないかなというのが本音です。

キョウカ
キョウカ

サイゲ的には、普通に萌えキャラを競馬ゲームとして出すだけでは、もう一歩インパクトに掛けると思ったのでしょうか。まぁ歌ってる楽曲にハマったら、ウイニングライブええやんっていう評価の手の平返ししてしまうかもしれないけどねw手のひら返しくるりんぱ〜

推奨端末は高めなのか?

ウマ娘は、ソシャゲでは結構映像のクオリティが高いので、ゲームプレイが推奨される端末のスペックがそこそこ必要になってきます。(個人的には、そんなに高いスペックが要求されれてるとは思ってないけど、一般の人と比べると割と最新のガジェット機器を利用してるのかな)

うさきち
うさきち

自分は、iPhoneユーザーのため、iPhoneのことしかわからないですが、ウマ娘の推奨端末はiPhone8以降の端末で、2017年発売の機種になるため、2016年より前の機種を利用している人は、プレイ出来ないと思った方がいいかもしれません。

実際にアップルストアの「ウマ娘」低評価レビューをみてみるとガチャ確率悪すぎとかアプリ落ちますiphone6では出来ないのか!とか3GBの容量デカすぎとかの評価が目立ちました。

 

ガチャ確率は、3%で他のソシャゲと比べても普通かなという感じですし、今時iphone6とかは、相当古いので機種変更すべきだと言わざる得ないなっていう感じましたね。よくそんな古い機種を長く使えるところは、逆に素直に凄いと感じますけどね。

 

古い機種とかストレス貯まって絶対使えないだろうから、買い替えを推奨したいところです。

 

データ容量が多いと自分が使ってる機種が対応していないから低評価っていうのは、クソスペックなスマホを利用してる方が悪いというか、ダウンロードするところに推奨端末見たら良いのにっていうやつです。自分が古い端末を使ってることを理解してるなら、推奨端末ぐらい見てからダウンロードすればいいだけね。

 

推奨端末を利用してるのに、ゲームが落ち過ぎて、まともにゲームすることが出来ないから低評価っていう理由とかならわかりますけどね。

ゲームのインストールに3GBは、スマホゲームにしては容量多いと思うので、ダウンロードする時はWI-FIは必須ですね。決してスマホの通信ではやらないほうがいいです。すぐ通信速度制限来てしまいます。
無料でこのクオリティのゲームが出来る時代は、悪くないっすねぇ〜。という評価です。しかし、基本のゲームは縦画面でのプレイで、ライブだけ横画面になるのは嫌ですね。横画面で統一して欲しかったです。

競馬のシーンとか縦よりも、横画面の方が絶対に良いと思ってます。それと、横画面だけで統一した方がUI的にも良かったのではというところですね。
うさきち
うさきち

スマホで片手でサクッとゲームする分には、縦画面の方が扱いやすいので、スマホユーザーの使い勝手を取ったのでしょうね。

アップルストアの評価は4.3

最近、リリースされたゲームは正直評価が微妙なゲームも多かったですが、ウマ娘のリリースの出だしは好調ですね。概ね、他の人の評価も比較的高めです。

 

2016年にゲームの企画が発表されて、約3年間もの事前登録期間があってからのリリースなので、かなり手間を掛けた作品ということはわかります。

  • クオリティが高いグラフィック
  • 基本は縦でゲームプレイ
  • 実在する競走馬の名前だったりするので競馬好きは嬉しいかも

世間のウマ娘の評価は、かなり高めです。普段、萌キャラとか知らない普通に競馬が好きなおじさん達には、正直このゲームはキツイと感じてしまうかもしれないですが、萌えイラストに抵抗がない人は高評価かもしれません。

ウマ娘は、セルラン1位を記録したので、これは、今後も上位をキープすることが出来るゲームになるかもしれません。

 

ソシャゲは、初動の順位が大事なので、初動で一位を取ると結構いい感じになることが多いです。今後、人気ゲームアプリになるポテンシャルがありますね。

ウマ娘が24日にリリースされてから、セルラン1位をキープしてるので、初動は完璧にいいペースにハマってますね。

 

元々、競馬が好きな人は、萌えキャラに抵抗がなければ楽しむことが出来るでしょうし、美少女系の作品が好きな人は、競馬を知らなくても楽しむことが出来るので、このゲームをきっかけに競馬に興味を持つ人も増えそうです。

 

それにしても、1位をこれだけキープする作品って、なかなかないので素直に凄い作品ですね。

映像の綺麗さでいうと、今もずっと人気が続いてる原神の方が上というかスマホゲームでMMORPGみたいなゲームが出来るようになったのは、結構革命的だなと感じたので、今回のウマ娘が圧倒的にクオリティが高いのかと言われれば、そうでもないかなとも言っちゃいます。

 

スマホゲームで、MMORPGっぽい原神は、普通に凄いなと感じます。ちなみに原神もiphone8以降〜の端末じゃないとプレイ出来ません。

 

最近は、色んなソシャゲがリリースされてるので、ソシャゲ業界も競争が激しいですが、どれだけ人気を継続させることが出来るかどうかですね。

追記:セルラン一桁上位安定しすぎ

久しぶりに「ウマ娘」のセルランを確認してみましたが、一桁ランキング安定ですし、1位キープしていることから凄い人気であることは間違いないです。

 

ここ最近でも間違いなく人気トップクラスのスマホゲームと言っていいと思います。

スポンサーリンク

ウマ娘の感想レビュー

ウマ娘のゲームアプリの感覚としては、育成ゲームなのでモンスターファームに近い要素がある感じがあります。そのため、モンスターファームみたいな育成ゲームが好きな人はハマると思います。(パワプロにも似てる)

 

自分自身、モンスターファームは結構好きなゲームだったので、キャラクターを育成して、育成したキャラを大会に出して結果を出していくっていうのは、面白いところです。

モンスターファーム2は、現在スマホアプリとしても配信されていて、2820円買い切りになってますが、ウマ娘は今時のソシャゲなので基本プレイ無料のため気軽にゲームをプレイすることが可能です。

ちなみに野球ゲームもパワプロは、サクセスだけめっちゃハマっていて何度もゲームプレイしてたことあります。基本的に育成ゲームが好きみたいです。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

競馬自体は、ほとんど知らないですが、別に競馬の知識がなくても育成するのがメインのゲームなので、そこそこ楽しむことが出来るゲームです。美少女系の萌えキャラが好きな人は一度試しにやる価値はあるかと思います。

キャラクターは、60以上のウマ娘が居るということなので、かなりキャラクター数は豊富にいることがわかります。これで一部ですが、全キャラを知りたい人はウマ娘の公式サイトで確認してみてください。

 

キャラクター数がかなり多いので、好きなウマ娘が見つかるかもしれません。

 

ウマ娘にハマって競馬に興味持ってしまうっていうのだけは、注意した方がいいかもしれません。ソシャゲのガチャもですが、借金してまでお金を使っては元も子もないので、適度にプレイして遊べるといいですね。

 

簡単にお金を使えてしまう遊びだからこそ、使う時は慎重になるべきだよね。

ゲームは横画面でのプレイがしたかった

【ウマ娘 プリティーダービー】CM「誰より速く駆け抜けたい」篇 30秒 好評配信中ver.

ウマ娘の評価の方にも記載しましたが、やはり縦画面でのゲームプレイは、あまり好きではないです。

 

ウマ娘は、通常は縦画面でゲームをすることになりますが、急にライブが始まった時は、横画面に切り替わりします。いちいち端末を持ち帰るの面倒です。

 

全て横画面に統一することが出来るか、どちらでゲームをするか選択することが出来たら、尚更良かったですがそうすると開発コストが掛かりすぎるだろうから出来ない要望かもしれないですね。

 

でも、全て横画面にした方が見やすいと思うので、横画面でも出来るようにして欲しいでござる。

ウマ娘のプレイは、現在スマホ、タブレットのみ

今後、PC版2021年3月10日にリリースされるらしいですが、動作環境はwindowsのみになっております。macOSも対応して欲しいところです。

 

国内のwindowsシェアは、7割らしいので、開発のコスト考えるとwindowsになるのは仕方がない部分はありますね。

 

まだまだパソコンでゲームをしたいという方は、macOSじゃなくてwindowsパソコンを利用した方がいいみたいです。自分は、現在アップル商品で固めるようにしてるので、windowsのパソコンは全く利用することが無くなりました。

 

作業にもよりますが、使い慣れるとmacの方が良いなって感じることが多いです。windowsのBTOで組み立てたデスクトップパソコンあるけど、全く使ってないので売りたいけど、windows PCは、macと違ってリセールバリューが安すぎるのがデメリットです。

 

macbook proは、何度も売却して新商品を購入してますが、windows PCは一度も売却したことなく、古いのはそのまま放置になってます。

ウマ娘の同人誌は厳しいかも

ウマ娘のキャラクターは、実在する競走馬の名前から取ってたりしていて、利用するために許可を貰ってることもあり、馬主関係者の方々が不快に思われるような表現やイメージを損なう表現はしないようにとサイゲ公式が発表してます。

 

ということで、いかがわしい二次創作の同人誌を描くのはモラル的に辞めておいたほうが良さそうっていう判断になりそうですね。

 

個人的な意見としては、二次創作の活動を制限するとコンテンツを伸ばすのは、少々厳しくなるので、それなら実在する競走馬ではなくて、オリジナルの名前を付けた方が良かったのではないかなと思ったところであります。

 

二次創作が盛り上がるとコンテンツの広告として、自動的に色んな人に知れていくので、それが出来ないウマ娘は、今後少々厳しくなっていくのではないかなと思うとこですね。

スポンサーリンク

ウマ娘はアニメ化

ウマ娘 アニメ

  • ウマ娘プリティーダービー
  • ウマ娘プリティーダービー2期
  • うまよん(ショートアニメ)

ウマ娘アニメ1期は、2018年に放送されて、ウマ娘アニメ2期は、2021年冬アニメとして現在放送中の作品です。

 

今回のことで、ウマ娘が気に入ったなら、一度アニメの方も視聴してみるといいですね。アニメでは、「スペシャルウィーク」が主人公っぽい感じです。結構、アニメ1期から色んなキャラクターが登場してるので、アニメを視聴してどんなキャラがいる確認してみても良いかもしれないですね。

 

ウマ娘シリーズは、動画配信サイトで視聴すると一気見視聴することが可能です。自分は、「U-NEXT」でアニメを視聴することが多いので、ユーネクストをおすすめしておきます。

 

理由は、フルHD画質(Blu-ray画質と同等レベル)で動画配信されているのと、アニメの配信量が動画配信サイトで業界1多いからです。

 

「U-NEXT」の詳細については、別記事でまとめてますので、確認してみてください。今なら31日間無料で利用することが可能です。無料期間のキャンペーンは、動画配信サイトによって短くなる時もあったので、登録は早い方が得することが多いです。

「U-NEXT」の詳細はこちら

U-NEXTのメリットや特徴を徹底解説【2021年最新版】
...
スポンサーリンク

まとめ

ウマ娘

ウマ娘は、育成系ゲームになるので、パワプロのサクセスやモンスターファームなどの育成系が好きな人はハマると思います。逆にそういったゲームは、めんどくさくて苦手という方には向かないです。

 

競馬のゲームなので、競馬の大会はしっかり見ないといけないものかと思っておりましたが、スキップすることが可能だったのでサクッと飛ばすことが可能です。まぁそれをしてしまったら、大会が味気ないものになってしまい勿体ない感じしますが、スキップ出来るならやってしまうよなぁっていう感じもあります。

 

毎回、競馬のレースを見てたら時間掛かりますしね。

 

ウマ娘は、今注目のゲームアプリであることは間違いないので、まだプレイしてしてみてよいかと思います。まぁあまりゲームは、やらないという方なら、アニメの「ウマ娘」だけでも視聴してみても良いかもしれないですね。

「ウマ娘」アニメを視聴するならこちら

ウマ娘2期全話どこで見ることが出来る?アニメの無料動画視聴
...

アニメの評価もなかなかいい感じです。実際自分もアニメ1期を一気見してみましたが、テンポが良すぎる感じがありました。他の競馬アニメなら、もっと1レースに時間掛けて駆け引きするだろうなぁって視聴してましたが、そこはあまり重視してないんだろうなってところです。

 

美少女の獣人化+競馬レース+アイドルの組み合わせは、今までなかったジャンルだと思うので、コンセプト的には面白いと感じてます。毎日ゲームするのは、大変なのでアニメだけは、全話視聴する予定してます。

 

ここのアニメブログサイトでは、色んなアニメの感想やネタバレ・考察などをまとめてます。おすすめのアニメを視聴する動画配信サイトのランキングもあるので、色々見ていただけたら嬉しいです。

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント