がっこうぐらし!大学編がつまらない?全巻読んだ感想【漫画】

がっこうぐらし アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

がっこうぐらし!大学編は、アニメ1期の「がっこうぐらし!」の続きの話になります。実際に漫画を全巻読んだ感想を自分なりにまとめることにしました。

 

面白かったのか?つまらなかったのか?どう感じたかレビューしていきます。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

多少、原作漫画のネタバレを含む内容になってますので、ネタバレは回避しておきたいという方は、是非原作漫画を読んでくださいね。

スポンサーリンク

がっこうぐらし!大学編がつまらない?

がっこうぐらし!を知ったのは、アニメからで1話が結構衝撃的なストーリーの内容だったため、惹き込まれた作品でした。イラストは、きらら系で普通の日常的なアニメかと思ってたんですがいい意味で裏切られた作品です。

 

日常系アニメとして期待していた人に取っては、結構衝撃的な内容だったかと思いますけどね。

 

アニメ1期は、高校の学園生活のストーリーになっていて、アニメ1期が終わった次の話が大学編になります。

 

原作漫画でいうと高校編は1〜5巻で、大学編は6巻以降の内容となってます。

がっこうぐらし!を全巻読んだ感想

がっこうぐらし

ここからは、個人的な感想になりますので、人によって意見は普通に分かれるかと思います。

 

先に結論からまとめるとですが、大学編は高校編と比べるといまいちだなって思ったのが正直な感想です。高校編が普通に面白かったし、今後どうなるかわからないっていう感じだったので良かったんですよね。

 

アニメから原作漫画を読むことになりましたが、漫画のイラストの絵は普通に上手で綺麗だったのは良かったです。大学編がいまいちだと感じたのは、初期設定が面白かったっていうところが大きかったところが多かったかもしれないです。

 

つまりアニメ1話がピークで面白かったっていう作品ですね。パンデミックものから人間対人間になっていくっていうところが、自分には微妙に感じたのかもしれません。

 

ドロドロした人間関係のストーリーが自分には唆らなかった。

がっこうぐらし!の結末は?

がっこうぐらし!の結末が気になってる方もいるかと思いますが、ネタバレをするとハッピーエンドで終わります。しかも、かなり急にあっさりと解決してしまったので、そういう感じで終わるんかっていう感想を持ちました。

 

ハッピーエンドになるのは、全然いいんですけど、あまりにもサクッと終わってしまったので、もう少し納得する感じだったら良かったんですけどね。

 

簡単にまとめると大学生の生存者のコミュニティに参加後、2組の派閥争いに巻き込まれて、片方を半壊させて大学を脱出することにします。

 

その後、くるみはゾンビ化の症状が進んで体が動かなくなりましたが、なんだかんだでワクチンを見つけることが出来て、無事に解決したっていうのが簡単なあらすじかと思います。

 

ちなみに、高校生メンバーは全員無事でのハッピーエンドです。

 

アニメの高校編が面白くて、続きが気になったので漫画を全巻読むことにしましたが、ちょっと期待しすぎたところが大きかったかもしれないですね。もちろん、大学編も面白いっていう感想を持つ人もいると思うので、そういった意見も否定するわけではありません。

スポンサーリンク

がっこうぐらし!続編の連載が決定

「がっこうぐらし!」は、2012年7月に連載されて、2020年1月に連載が終了した作品ですが、続編にあたる「がっこうぐらし!〜おたより〜」が2020年6月24日発売のきららフォワードにて連載中です。

 

まさか、「がっこうぐらし!」の続編漫画が出るとは思ってなかったところですね。サクッと終わってしまったので、後日談として色々語られるのでしょうか。

 

「がっこうぐらし!〜おたより〜」がに関しては、まだ単行本が発売されていないため読んでおりませんが、違う視点からのアフターストーリーを読むことが出来るので、「がっこうぐらし!」ファンにとっては楽しみかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

がっこうぐらし!は、きららアニメの中でも違ったストーリーだったので、かなり話題になった作品だったと思います。

 

アニメ2期も期待されている作品ではありますが、アニメ2期が制作される可能性は、低めだと予想してます。なんでそう予想したかについては、別の記事でもまとめてますので、確認してもらえたらとお思います。

>「がっこうぐらし!」2期の可能性はある?

がっこうぐらし!2期はいつ?続編の可能性はあるのか絶望的?
...

ちなみに、アニメは2015年に放送された作品なので、久しぶりに視聴してみるのも面白いと思いますので、もし視聴したいと思う方は「U-NEXT」を利用して視聴してみるといいと思います。

 

1クール全12話のアニメなので、1日でサクッと一気見視聴することも可能です。

「U-NEXT」のメリットやデメリットを徹底解説

U-NEXTの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント