U-NEXTは見放題が少ない?実際に利用した利用を継続した感想

U-NEXT 無料アニメ動画
この記事は約10分で読めます。

U-NEXTの動画配信は、見放題とレンタル作品があります。そして、電子書籍も配信されていたりと、かなり幅広いジャンルが網羅されていると動画配信サービスになります。

 

U-NEXTは、他の動画配信サービスと比べると月額2000円以上するということで、価格が高すぎると感じる人も多いみたいですが、活用方法によっては実はコスパが良かったりするので、U-NEXTの利用が向いてる人についても伝えたいところです。

 

あと、タイトルのメインである「U-NEXT」(ユーネクスト)の動画は、見放題作品が少ないのかどうかについても、しっかり触れていきたいと思います。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

インターネット動画配信サービス(VOD)に関しては、初期の方から利用してきて9年以上使っております。ほとんどのサイトを有料課金で試してしたりして判断してるので、記事の信頼性はあるかと思います。

U-NEXTは見放題が少ない?

U-NEXTは見放題作品が少ない?ということですが、結論からまとめると他の動画配信サービスと比べても、見放題作品は多いと感じました。

見放題作品が少ないと感じる理由については、最新の映画などは、基本的にレンタル作品が多いためだと思います。最新の動画作品に関しては、どこの動画配信サービスを利用しても、有料課金必要だったりするので「U-NEXT」が特別見放題作品が少ないというわけでもありません。

 

つまり、「U-NEXT」で有料課金が必要な作品は、どこの動画配信で視聴しようと思っても基本的にお金が掛かってしまう可能性が高いのです。

 

「U-NEXT」で見放題作品が少ないと感じる方は、最新の映画作品ばかりを視聴したいと感じてる人なのかなと思うわけです。普通に国内ドラマや地上波アニメなどは、最新作だったとしても、ほとんどが見放題作品になっております。

 

有料課金は、DVDレンタルでいうところの新作・準新作みたいな扱いだと思います。他の動画配信サービスなら、同じ作品が見放題っていうわけでもわけでもないので、U-NEXTが特別に悪いというわけではないですね。

 

自分がメインで視聴するジャンルは、アニメ作品ばかりですがアニメなら基本的に不満だなと感じることはありませんでした。映画も他の動画配信サービスなら、有料レンタルが必要な作品が「U-NEXT」なら無料見放題になってる作品もあったりしたので、個人的にはメインで「U-NEXT」のサービスは満足してます。

U-NEXT見放題が終了する作品

「U-NEXT」以外の動画配信サービスでも、動画には配信される期間が決まっております。いつ終了するかどうかは、動画を視聴する時いつまで配信ははっきり記載されているので、「U-NEXT」は親切だなっていうところです。

 

他の動画配信サービス(VOD)では、いつの間にか配信が終了してたりすることもあったので、これはわかりやすいところです。

 

ちなみに配信の期限が来て配信終了になっても、一定数の動画視聴があったりしたら、また再配信されてたりすることも確認しましたので、この期限が終わったら、もう一生視聴することが出来なくなる!っていうわけでもないみたいです。

 

しかし、視聴したいと思ってる作品は、倍速再生なども利用して一気観したりしておくことをおすすめします。正直、動画の配信量が多すぎるので色んな動画を視聴するのって、なかなか大変ですよね。

 

実際見てみたら、意外と面白い作品とかあったりするので、パット見で微妙かなっていう作品でも、見放題なのでとりあえずお試しで視聴してみるとか試しやすいと思います。

U-NEXTの月額2,149円は高い

「U-NEXT」で不満だと感じるのは、やはり他のインターネットの動画配信サービスと比べると月額2,149円という価格だと思います。

 

毎月1200円分のポイントが貰えるので、実質949円だと思えば、そこまで高いサービスではないと感じますが、ポイントを上手く利用しないという人に取っては高いと感じますよね。

 

ポイントの利用方法は、最新作のレンタルか電子書籍の購入に使うのがメインになるかと思います。ちなみに1500円のポイントを利用することで映画のチケットに変更することも出来るので、ポイントの利用方法に関しては結構あります。

 

ポイントを上手く活用していないというユーザーも結構居ると思うので、しっかり全て利用しているような自分みたいなユーザーは、結構メリットは大きいところです。

ポイントの利用は電子書籍購入がおすすめ

毎月取得出来る1200円のポイントは、基本的に電子書籍の購入をメインにしてます。電子書籍にポイントを利用する理由ですが、電子書籍はどこで購入するとしても、あまり購入の金額が変わらないという点があります。

 

そして、動画の有料レンタルは、しばらく待てば見放題動画として解禁されることもあるので、見放題作品になるまで待つようにしてます。今まで、有料だった作品が見放題で視聴することが出来る様になった時は、めっちゃお得に感じますからね。

 

どうしても、はやく視聴したいという作品だけはポイントを利用してでも、視聴することもありますけど、最新作の有料レンタル動画に関しては、基本的には待つことをおすすめしたいです。

 

ずっと待っていても見放題作品にならない作品もありますが、それは他の動画配信サービスでも同じだったりするので、そこは配信元の企業が見放題を解禁するかどうかの権利が問題な感じがします。

最近だと、「劇場版ラブライブ!サンシャイン!」が見放題作品になっていたので嬉しいところです。今までは、有料のレンタル作品だったので待ったかいがあったっていうものです。

例えば、他の動画配信サービスの「dアニメストア」だと、有料だったりするのでこうやって「U-NEXT」だけ先に見放題作品になることもあります。

見放題作品だけでも視聴し放題

U-NEXTがわかりにくいと感じる人が多いのは、見放題作品と有料ポイント消費が必要な動画があることだと思います。

 

「ネットフリックス」みたいに全てが見放題作品しかないというサイトなら、一般的な人はわかりやすくて楽だと思いますが、実際にネットフリックスも利用して比較すると見放題作品ばかりでも、動画の配信量に関しては「U-NEXT」の方が上だと感じました。

見放題作品とポイント商品が必要な作品の見分け方に関しては、右上の「P」のマークがあるかどうかで判断すればいい感じになります。自分は、ほとんど見放題作品しか視聴しないようにしてますが、それでも視聴しきれないぐらい配信はあります。

 

他の動画配信サービスと比べると高いだけあって、動画のコンテンツの配信量の豊富さは業界の中でもトップクラスです。

U-NEXTに不満が出たら解約すればいいだけ

ネットの動画配信サービスの上手な使い方は、利用する時だけ契約するっていう方法になります。

 

解約自体は、3分程度ですることが出来るので、ある程度動画を視聴したと感じた時は、一度解約して待てばいいだけです。そして、また視聴したい動画がたまってきたら、その時契約して一気見すればいいだけです。

 

解約する時に解約金などがあるわけじゃないので、しっかり利用する時だけ契約するのが一番損しない利用方法かと思います。実際にそうやって使ってる人は、少数ですけどね。

 

U-NEXTの場合は、ポイントがあるのでしっかりポイントを消費するのと解約した時点ですぐにU-NEXTの動画を視聴することが出来なくなるため注意が必要ですけどね。

 

自分は、U-NEXTが一番メインで利用している動画配信サイトなので、U-NEXTはずっと継続利用して、他の動画配信サービスは契約したり解約したりと使い分けしてます。どうしても一つの動画配信サービスだけでは全ての作品を視聴することは難しいですからね。

 

これは、この業界のやり方です。

U-NEXTのおすすめ見放題アニメを紹介

ここは、アニメブログサイトなためせっかくなので「U-NEXT」で見放題視聴することが出来るおすすめアニメもいくつか紹介しておきます。

約束のネバーランド

こちらは週刊少年ジャンプでの連載や最近では豪華俳優陣による実写化などにより知名度が高い作品ではないだろうか。ファンタジー系の作品で人間の子供たちを「鬼」が食べるために養殖しています。

自分たちが食べられるために農園で養殖されていることに気が付いた子供たちは人間たちの暮らす世界を目指し農園からの脱出を決心する。しかし、それは簡単なことではなく苦難の連続になってます。

 

シリーズ1ではその脱出を描いており、ハラハラドキドキといったスリル満点の作品でです。そのため心臓に悪いような驚く場面も多くあり、見ているだけで緊張感を味わえる内容となってますので。スリルを味わうのが好きな方などには特におすすめの作品です。

 

アニメ2期は、「プライム・ビデオ」独占配信になってるため、「U-NEXT」で視聴するには、有料課金が必要な作品です。多分、待ってたらそのうちこちらも見放題作品に可能性はあります。

 

それか、素直に「プライム・ビデオ」を利用するのもありです。自分は「プライム・ビデオ」も契約してます。

Re:ゼロから始める異世界生活

略称は、「リゼロ」でこちらの作品はほとんどの人が耳にしたことがあるのではないだろうか。

 

この作品は今までの一般的なアニメとはかなり違うような独特の雰囲気を感じ取れるアニメである。主人公の菜月昴(ナツキ・スバル)が現実の世界から突然異世界に召喚され、その際に死んでも死ぬ前の時間にも出ることができる“死に戻り”の力を得る。つまり、何度死んでも蘇るのである。

 

物語の初期では残酷な殺され方を繰り返してしまうため見苦しい場面もあるが、それでも諦めず仲間を増やして進んでいく姿は逞しく男気に溢れている。そんな現実では起こりえないような非日常の物語ゆえに見入ってしまい気が付いたら最新話まで見ているという人もよく見かける。

 

なにか一味変わったアニメ作品を見たいという人におすすめである。

ハイキュー‼シリーズ

誰もが一度は耳にしたことがあるアニメではないだろうか。

 

その名の通り、高校バレーを舞台とするアニメで主人公の日向翔陽が幼いころに地元の烏野高校バレー部の“小さな巨人“と呼ばれた選手が「春の高校バレー」という全国大会で活躍しているところに憧れ、同じ烏野高校に入り活躍していく物語である。

 

小さな巨人が出場していた春高バレーは各都道府県の予選を勝ち抜いた学校しか出場できず、まずは県予選突破をしなければならない。夏の全国大会インターハイには惜しくも出場を逃してしまうが、春高予選で数々の強豪校を突破し見事春高バレーへの出場を決める。

 

最新シリーズではその日向翔陽達も実際に春高バレーに出場し全国一を目指す。非常に見ごたえのある作品で一度見るとハマってしまう作品である。

 

他にも「U-NEXT」で視聴することが出来るおすすめアニメが気になる場合は、こちらの記事でたっぷりとまとめてますので、こちらの記事も確認してみてください。

「U-NEXT」で視聴出来るおすすめアニメ紹介

U-NEXTでしか見れないアニメおすすめ紹介まとめ【2021年版】
...

まとめ

「U-NEXT」は見放題作品が少ないと感じる人がいるみたいですが、それは最新作の映画などを視聴したいという人の感想だと思います。

 

最新作は、どこの動画配信サービスでも有料レンタルやBlu-rayの円盤を購入しないと視聴することが出来ないので、最新作に拘らなければ特に問題なく動画の配信量は多いです。

 

最新作の視聴は、業界的に有料レンタルじゃないと視聴出来ないっていうのが、基本だと思っていて追加課金したくないという方は、自分みたいに有料配信されて見放題作品になるまで待つのが一番良いと思います。

 

「U-NEXT」は、基本の料金が高いだけあって、配信量は圧倒的に多いのでここで不満があるなら、どこの動画配信サービスを利用したところで、そんな代わりはないかなと思うとこです。

 

いうて、映画1本ぐらいの料金でこれだけ動画を視聴し放題ならコスパは悪くはないと思いますけどね。ただし、複数の月額サービスを利用していて合計するとなかなかの金額になるので、本当に使うサービスだけを利用するようにはした方が良いとは思います。

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

コメント