ソシャゲ引退やめたいけどやめられない罠

ソシャゲ アニメ・漫画
この記事は約14分で読めます。

ソシャゲは、スマホから簡単に利用することが出来て無料でゲームプレイすることが出来るため、暇つぶしには丁度いいですがゲームのサービスが終了してしまったら、今まで積み上げてきたアカウントデータは意味なくなります。

 

しかし、そういうのがわかっていても、ある程度育ててしまったアカウントを途中で手放すのは、なかなか難しくてソシャゲを引退してやめたいけど、やめれないっていう人も多くないはずです。

 

特に月に数万円単位で課金してるユーザーは、そう簡単には辞めることが出来ないでしょう!よく聞く話では、FGOは数万円単位も課金をよく聞くので、それだけの大金を突っ込んでる場合は簡単に辞めることは不可避ですね。

うさきち
うさきち

ソシャゲを辞めたいけど、辞められない止まらない(´・ω・`)

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

嫌なら辞めてもいいんじゃよ

今回は、ソシャゲを引退する方法についてまとめることにしました。

スポンサーリンク

ソシャゲ引退やめたいけどやめられない罠

ソシャゲは、基本的に毎日ゲームをプレイすることを前提にしていることが多いです。そして、毎日コツコツゲームをプレイしていかないとキャラ育成などが遅れてしまいます。

 

そのため、他のゲームプレイヤーに遅れるわけにはいかないということで、毎日ゲームをプレイしなければならないっていう感じになってしまい毎日ゲームをプレイしてしまいます。

 

実際に自分がソシャゲをしてる時は、スタミナ回復待ちの時は、色々ゲームの情報を調べたりするわけで、ゲームのプレイ時間は短くても結構ゲーム関連に使う時間は多かったように思います。

 

そして、ソシャゲにはイベント期間があったりするので、イベントが始まるとその期間は、毎日数時間ゲームに消費しなければならないっていうこともあるので、仕事並に大変だなって思うことがあります。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

特にグループでやるようなイベントは、自分が手抜きな雑プレイをした場合は、周りに迷惑掛けてしまうから、適当なことをするわけにはいかないっていうところもありましたね。

もちろんある程度、妥協することも必要にはなってきますが、ゲームは自分がやればやるほどすぐ数字として結果として出るから、そこが楽しいところではあります。

 

別にソシャゲが好きな人は、普通にやり続けても一向に構わないと思っていますが、辞めたいと考えてるのに辞めれないっていうのは、なかなか辛いものですからね。

 

お金と時間の使い方は、ちゃんとしておかないと後々後悔することになってしまいます。ソシャゲをしていて、後悔なんて、あるわけない。と言い切ることが出来るなら、それはそれで良いですよね。

ぴこ
ぴこ

ワイの場合は、ゲームをしてるのは、現実から逃げるための居場所やったからダメなんよな。しっかり現実世界もやりきってる人が息抜きでゲームする分にはいいんだけど、現実から逃げる場所としてゲームをしてたのは、あまり良くなかったっすね〜。

ソシャゲ引退するなら削除か出来ないようにするしかない

今まで、オンラインゲームとかもしてきましたが、完全に引退するなら、もうゲームを出来なくするのが一番手っ取り早いなって思いました。

 

実際にもう自分がゲームを出来なくするためにデータを削除したり、誰かにあげてしまったりすれば、ゲームをプレイすることが実質不可能になってしまうので、これがソシャゲ引退には一番効果的な方法だと感じます。

 

すぐにプレイ出来る環境があったら、やっぱり勿体ないし復活してしまう可能性がありますが、出来ない状況にしてしまえばそれがなくなります。

 

ゲーム自体も数日間やらなくなったら、別にやらなくても問題ないなって気づくことが出来ますし、かなり時間も空くので個人的にはこれがおすすめです。

 

辞めたいゲームがあるなら、さっさとアンイストールすることをおすすめします。

 

本気で、ソシャゲを辞めるならこれが一番最強です。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

あれだけ毎日やらなければ行けないと思ってたソシャゲでも、数日間ゲームをプレイしなくなっただけで、一気に中毒症状が抜けていく感じがします。そして、なんか一日が長くなったと感じるようになります。

特にガチャ課金してる人は辞めるメリットが大きい

自分の場合は、月に1000円〜3000円程度スマホゲームのガチャにお金を使っていましたが、ソシャゲに課金してる人は月に数万円レベルで突っ込んでる人が普通にいます。

 

ソシャゲに突っ込んだお金は返って来ませんが、今後そのお金を使うことがなくなるので、貯金はしやすくなると思います。ソシャゲは、ガチャを引きまくれば簡単にお金を使いまくることが出来るので、ギャンブル以上に危険なゲームだと思うところではあります。

 

数万円あれば、ニンテンドースイッチとかPS5とか余裕で購入することが出来ますしね。家庭用ゲームの方がコスパはいいです。手軽さ的にはソシャゲの方が毎日スマホを所持してるためやりやすいですけどね。

 

人間の心理的にガチャは、上手く出来ていてランダムに当たるかもしれないガチャは、お金を使いたくなるように出来てるため、ガチャ破産するような人も出てたりするので、かなり注意が必要だなって思うところですね。

 

ずっと無課金でやってる人は、ある意味凄い人だなとは思います。ゲーム会社的には、無課金ユーザーばかりだと運営することが出来ませんが、アクティブユーザーが多いことは、ゲーム自体の盛り上がりの指標にもなりますから必要です。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

課金ユーザーが無課金ユーザーにドヤ顔することが可能になりますしね。ゲームの中だけでも、オレつえーしたいというんは、人間の本能的なモノであると思うよ。ゲームの中だけでも、オレ最強なりたいよね。わかります。

リアルがあまり上手く行って居ない時こそ、こういうギャンブル性があるやつにハマりやすい感じします。

 

最近は、ギャンブルに依存する人よりスマホから気軽にプレイすることが出来るソシャゲ依存症の人の方が多くて問題なのではと思うところがありますね。

承認欲求が満たされます

例えゲームでも強かったら、承認欲求満たされるよね。

 

本人が満足してるなら、それでもおkですが、ほとんどの人はソシャゲ続けてるのは、今辞めたら今まで続けてきたから勿体ないとかそういうところだと思うので、思い切って断ち切ってみるのも良いと思いますよ。

 

ゲームを辞めて、辞めた時間を他のことに使ったりする方が有意義に過ごせると思います。

 

まぁゲーム仲間とか知り合いにゲームしてる人が沢山いる場合だったりする環境だったら、なかなか辞めにくいかもしれないですけどね。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

そういう場合は、もう諦めてゲーム三昧で仲間で楽しむのもありだと思います。

スポンサーリンク

ソシャゲを続けてたとして残るものがないから辞めた

ソシャゲは、毎日コツコツゲームプレイしてたら、どんどんアカウントは強化されていきますし、新しいキャラやイベントなども追加されていきますので、それについて行くのは正直疲れたなって感じて来ました。

 

運営のさじ加減でキャラの強さとかも変わって来ますし、ガチャの運が悪ければ課金をしなければキャラを手に入れることが出来なかったりするので、正直ゲームでストレス貯まってしまうなんてこともあります。

 

そして、一番思うのは、ソシャゲを続けたところで対して自分に残るスキルなどはないなって感じたんで、もうそろそろ辞め時かと思い引退することにしました。

 

ソシャゲに使っていた時間は、ブログの記事投稿に使ったりYoutubeの動画投稿に時間使った方が、収益を得ることが出来るので遥かにこっちのほうが有意義な時間の使い方になると感じたためです。

 

ソシャゲのゲーム実況者は、ガチャを回りたりするだけで収益を得たりすることが出来てたりするので、そういうことが出来る人は、ソシャゲをやる意味が多いにあると思うので、ソシャゲが大好きで命かけてる!っていう人は、ブログなりYoutubeなりで情報発信することをおすすめしたいですね。

 

ソシャゲのYotuberって、結構居ますし、実際にソシャゲをプレイする時は、そういう人達の動画って、めちゃくちゃ参考になるので視聴しまくってました。

 

もし、ソシャゲ頑張ってるけど、なんか物足りないっていう人は、情報発信もしてみてください。そしたら、収益だけゲーム費用賄うこと出来たりするかもしれないですよ。

 

ゲーム実況って、やるハードルは低いですが雑談のトークスキルなどが高くないのと正直面白くないので、なかなか難しいけどやる価値はありです。

ソシャゲはブログネタになるからええんや!

一時期は、ソシャゲはブログネタになるから、やる意味あるんや!ってこじつけて記事を書いてた時もありますが、ソシャゲネタはそこそこアクセスはありますが、収益性は正直微妙でした。

 

ソシャゲネタの記事は、結構トレンド性があって一時的にはアクセスあるけど、旬が過ぎたら全然アクセス来なくなるような記事ばかりになるから、わりと微妙ではあった感じたよね。

 

プリコネRのこんなペラペラな記事でも数千PVのアクセスを出してくれたぐらいアクセスは、非常に集めやすい感じはしました。もちろん、アクセス来ない記事は、全然来ない時もあります。

正月ネネカはいつ実装?

正月ネネカいつ実装?性能スペックも気になる【プリコネR】
...

それに関しては、集まったユーザーに対してのおすすめ商品の紹介が甘かったりしたのも原因かと思いますが、それなら普通に別の記事を書いてアクセス集めた方が良かったかもって感じでしたね。

 

Youtuberみたいにソシャゲの記事も毎日投稿してれば、結構アクセス稼いで収益上がったのかもしれませんが、需要は動画の方が圧倒的にあると思うんで難しいと思うんよね。

 

まぁ記事を書くことに関しては、ソシャゲの記事を書くだけなので、自分がいつもゲームしてることを適当に自由に書くだけなのでしんどい作業ではないですが、攻略情報とかは大手のgamewithとかの企業がガッツリやってるんで、個人で運営してるようなブログでは到底太刀打ち出来ませんですしおすしって感じです。

 

もし、ソシャゲで収益狙うなら、やっぱりYoutuberが一番ええんちゃうかなと思いますね。数万人のチャンネル登録者がいるYoutuberは、ガチャを天井しまくってたりするところから見ると、結構ガッツリ儲けてることがわかるかと思います。

 

特に毎日動画投稿してる人は、かなり収益が上がってると思って間違いないですね。ソシャゲは、どんどん新情報が追加されているので、ネタには困らないジャンルであることは間違いないなと思います。

 

しかし、やってるソシャゲがオワコンになってくると、一気に再生回数も落ちるので、そしたら新しいソシャゲは開拓しないとダメでしょうね。再生回数が取れなくなってきたら、ソシャゲYoutuberは、割と容赦なく切り捨ててくるとも考えてます。(個人的な感想です

スポンサーリンク

まとめ

にゃんこ先生
にゃんこ先生

素材回収が辛いって思った時は、そろそろソシャゲの辞め時ですね。

ソシャゲで無駄にしたと感じるのは、やはり時間ですね。ソシャゲは、毎日ログインしてプレイする必要性があるので、意外と時間を使ってしまいます。

 

特にソシャゲ関連の情報を調べるためにYoutubeでダラダラと動画を視聴してしまってたところが自分の行けないところではあったなぁって感じますね。でも、ソシャゲで遅れを取らないようにするためには、色々情報を調べておかないと、損しちゃうことがあったりするんだよね。

 

これは、ゲームであって遊びではないって言いたくなるような感じで、一度やりだしたら結構ハマる性格なのが悪いところではあるのは間違いないところではある。

 

日々、新しいソシャゲもどんどんリリースされているので、ソシャゲ業界の競争も激しいですが、自分はゲームにあまり時間を取られないようにしたいところですね。

 

その時間の分をブログなどに費やしていたりしたら、もっとアクセス増やすことが出来てたりしたんだろうなぁって思うことはありますすが、それは過ぎた話になりますので、今後の活動の方が大切ですね。

 

ソシャゲを辞めたことにより、毎日のログイン活動はしなくて済むようになりますし、まぁたまに音ゲーなどなら、ちょっとお遊びでやるのは良いかなって思ってるので、毎日のゲームプレイが必須じゃないやつで適度に遊ぼうかなとは思います。

 

個人的には、ゲームを頑張るよりもブログ投稿とYoutube投稿に時間を割いてそちらのステータスを上げていきたいですねぇ。そっちは、ちゃんとアクセスを増やせば増やすほど、ちゃんと現実のリアルマネーとなって返ってくるので、やりがいは結構あるなって思います。

 

まぁ時給単価としては、しょぼいですけどね。収益が発生しないよりかはマシっていうことろです。もし、バズっちゃったらガッツリ稼ぐことも可能ですが、それにはとにかく数を打ったり、質を上げるために勉強も不可欠ですね。

 

ソシャゲは、毎日強制的にプレイしなければならない感じがするので、それがしんどく感じますが、適度にプレイしても他と遅れないようなゲームならソシャゲ疲れも減るのになって思ったところでした。

 

ソシャゲは、辞めることにしたけど、趣味のアニメ鑑賞は続けるで!アニメや動画の視聴は、他の作業しながら並行してすることが出来るので、わりとおすすめです。

 

アニメの視聴は、公式サイトがおすすめで無料でも利用することが可能なので、おすすめの動画配信サイトをランキング形式で紹介しておきます。

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

またYoutubeなども、役立つ知識とか手に入れることも出来るので、なかなかいいですね。最近は、スマホの通信費が高すぎる!と感じたので、動画で色々調べた結果1万円から1628円(税込み)まで値下げることが出来て、通信容量も8GBぐらい確保することが出来たので余裕で快適になりました。

「スマホ」の契約を変えた話

UQモバイルくりこしプランはテザリング可能?
...

今回の記事は、ソシャゲ引退について色々語ったため、長くなってしまいましたが、現在の闇というかソシャゲに搾取されてる人達が多いなって感じたので、がっつり書いてみました。

 

ソシャゲは、思いっきりサンクコスト効果にハマりやすいので、なかなか引退することは難しいと思いますが、一度思い切ってやめてしまえば、縛られていたものから開放されて、スッキリ出来ると思います。

 

ソシャゲをしていてしんどい思いをしてる方は、ガチで辞めてみてはどうでしょうか。スマホゲームは、終わりの無いマラソンみたいな感じがするんですよね。

 

厳密に言えば、サービス終了はあるので、その時が終わりになりますが、そこでアカウントと大量の時間の消費をしていて、残ったものは特に何もなかったら悲惨ですからね。

 

ソシャゲのスキルって、他にあまり生かすことが出来ないっていうのが持論です。音ゲーに関しては、結構他の音ゲーでもプレイすることが出来るので、アカウントが無くなったとしても強いかもしれません。

 

まぁ音ゲーが上手く出来るから何?って言われたら、楽しいからとかしか言えませんがw

 

とにかく今推したいのは、プレイするだけで満足するのではなく情報発信者側に経って欲しいなって思うぐらいですね。

 

そしたら、ただゲームをプレイするのではなく、ゲームをプレイすることで収入を得て、好きなことで生きていくことが出来るチャンスを掴むことが出来る可能性があるので、まずは挑戦してみて欲しいです。

 

それで、誰かゲーム実況で稼ぐことが出来るようになったという人が出たら嬉しいところではありますね。ゲーム実況で稼いでいくには、基本的に毎日投稿が必須にはなるでしょうけど、やるだけの価値はあると思ってます。

 

最後にソシャゲを引退してからは、ソシャゲの情報は遮断するのがおすすめです。そうじゃないと新しいキャラクターが登場したり、新イベントが始まったことがわかるとまたやりたくなってしまうかもしれませんからね。

 

情報さえ入らなければ、復帰したいとは思わないはずです。出来るだけ情報を遮断していても広告などで見てしまう機会もあるかもしれませんが、なるべく観ないようにするのと、他に熱中する趣味を見つけたりすることが大切だなと思います。

 

まぁまた1からアカウントを育ててやるっていうのは、なかなか出来ないのはわかってると思うので、育てたアカウントで出来ない状況を作るのが一番復帰しにくい方法だと考えてますけどね。

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント