アニメブログは稼げる?収益について

アニメラボ アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

アニメブログは、お金が稼げるのか?収益について語ることにしました。というのも、このブログは、アニメ関連をメインに取り扱いしているので、たまにはこういったネタも需要あるのかなと思い書くことにしました。

スポンサーリンク

アニメブログは稼げる?

にゃんこ先生
にゃんこ先生

アニメブログは稼げる?からの結論からまとめますと正直収益目的の運営は微妙だと思いました。

しっかり上手く運営しているアニメブログなら、別かもしれませんが自分みたいな個人が運営してるアニメブログは、そこまで収益が上がらなかったというのが結論になります。

 

というのも、アニメブログの広告収入の単価が低すぎる割にアクセスもそんなに多いわけではありません。ここのブログだけでも、毎月に数十万アクセスありますが、PVに対しての収益は微妙だと言わざる得ないところです。

 

お金を稼ぎたいという目的がメインなら、アニメブログは辞めておいたほうがいいのではないかなと思った次第であります。

 

正直、もっと収益が上がればライターさんのお賃金も上げたいのですが、そういうわけにもいかないぐらい微妙な収益なので、ライターさんの賃金単価も低いです。

 

あくまで趣味の延長線上でブログの記事を書いて、収益を得るスタンスなら丁度いいかもしれません。

 

でも、それなりにしっかり運営してないと、アクセスも伸ばすことが出来ないので、サーバー代やドメイン代を稼ぐだけでも、そこそこ苦労するかなと思います。

 

実際に半年以上は、なかなかアクセスも来なかったので、結構アクセスが集まるまで苦労しましたし、アクセスが増えてからもそこまで収益は増えておりません。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

アニメ関連のクリック広告単価とか普通に一桁だったりするので、収益目的で選ぶジャンルではないなと思います。アニメが好きだから、継続することが出来てるけど、別に好きじゃなかったら既に辞めてる自信はあった。

そのため、アニメが基本ですが、他にも関係ない記事を色々入れるようにもなってるのがこのブログ・サイトです。

スポンサーリンク

アニメブログでも収益は出る

他のジャンルと比べたら、正直収益的には微妙なのは間違いないと思いますが、収益は度外視してアニメが好きで色んな人にアニメのことを広めて行きたいという方ならやる価値はあると思います。

 

そして、多少なりとも収益を発生させることが出来るので、「dアニメストア」や「U-NEXT」などの動画配信サービスの契約費とかは、全然稼ぐことが出来るので、アニメ見放題生活出来ます。

 

アニメグッズなどは、買い放題に出来るほどの収益を上げるのは、正直なかなか厳しいだろうけど、トップのアニメブロガーとかなら収益も結構あると思うので、色々買うことが出来そうですね。

 

でも、普通の一般ユーザーでは、そんなサイト作り出すことは難しいし、それをするぐらいなら、他のことをお金を稼いだ方が遥かに効率的だなと思います。

 

決して、アニメが好きでアニメのことを書いたら、結構儲かるんじゃないかなって思ってアニメブログをやるのは正直オススメ出来ません。

 

毎日記事投稿しておりますが、正直アルバイトしてるほうが高時給だなって感じの収入と言えば、微妙なことがわかると思います。

 

好きなことで収益を上げることは出来るけど、好きなことで生きていくのは難しいなっていう感じでしたね。

アニメユーザーは広告を踏まない

ほとんどのアニメを見るようなオタクユーザーは、SNSを利用している場合が多くて、わざわざブログを検索する層は、そこまで多くないのが現状かと思います。

 

実際、自分自身も広告を踏むことは、ほとんどないのでネットに強い人達が多い感じがします。

 

アニメ関連で検索上位に来たとしても、他のジャンルで検索上位取った時と比べて、かなりアクセスが少ないと感じることが多いですし。そして、アニメは移り変わりの流行りも早いので、結構賞味期限が短い記事も多かったりします。

 

思った以上にアクセスを安定させることは難しいし、収益を上げるのは難しいジャンルだなって感じました。どんどん一日で大量に記事を入れていくスタイルならやっていけますが、それは個人運営ではなかなか厳しいと感じるのが本音ですね。

 

一人では、あまり深い記事も書くことが出来ませんしね。

 

ブログの記事を書き始めるにあたって、好きなことを題材にしているので、すぐに取り掛かることは出来ますが、アニメも大量にありアクセスが沢山来る作品やそうでもない作品の差があったりするし、それが好きなタイトルというわけでもないこともあります。

 

そして、アニメユーザーのほとんどの方が、ネットリテラシーが高い人達ばかりなので、広告を踏むことがほとんどありませんし、自分自身も広告を踏むことは、ほとんどありません。

 

ブログビジネスは、広告のことをあまり知らない人達が踏んでくれるからこそ収益が発生するので、なかなかアニメ関連のブログでの収益目的は思った以上に厳しいと感じました。

スポンサーリンク

アニメブログのまとめ

他の人の意見も見るとやっぱり、アニメブログは収益に繋がらないブログっていう意見がありました。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

全く稼げないというわけではなく、アニメブログでも、多少収益は上がりますが、お金目的でやるならあまりおすすめしないジャンルの一つです。

アニメが好きで、毎日色々見てたりするから、それをまとめる感じでもやってるので、なんとか継続させることが出来ておりますが、そうじゃなかったら続けることは難しかったですね。

 

収益目的なら、もっと違うジャンルでブログ運営して方が遥かに稼げてたなって思ってしまってます。

 

ちなみにアニメとゲームなら、ゲームの方がアクセスは取りやすい印象を受けました。

 

まぁ一番大切なのは、自分で色々テストしてみるしかないなってところですね。ブログは、毎日投稿しておりますが、そんなのは基本中の基本だなと思うところです。

 

良かったら、今季のおすすめアニメも紹介してるので見てってください。

2021年冬アニメおすすめランキング

2021年冬アニメおすすめランキングまとめ
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント