kindle Unlimitedのメリットは?利用する価値はある?

kindle Unlimited アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

Amazon kindle Unlimitedのメリットや契約するほどの価値があるかについて、色々アンケートを取ったりしてまとめることにしました。

 

電子書籍は、紙の本と違ってどの端末からでもアクセスすることが出来て大量に本を持ち運び出来るところが出来る点が良かったりしますよね。

 

紙の本は、コレクションとして良いですが情報を手に入れるだけなら、電子書籍の方が便利だなって思うところが多いです。今回は、電子書籍を読むなら、定額読み放題サービスの「kindle Unlimited」について徹底的に解説してます。

スポンサーリンク

kindle Unlimitedのメリットは?

kindle Unlimited

にゃんこ先生
にゃんこ先生

Amazonに登録されている200万冊以上の小説・ビジネス書・雑誌等の電子書籍が、980円で読み放題というプランです。Kindle端末だけでなくスマホやタブレットでも利用できるので、スマホ等にKindleのアプリをインストールすればいつでも読むことができます。

一番のメリットは月額980円でAmazonの電子書籍が読み放題という点で、コスパが大変優れています。

 

電子書籍の値段は、小説であれば500円くらいから1,000円、ビジネス書籍であればたいていは1,000円以上するので、月額980で読み放題というのは大変お得で、月に2冊読めば元が取れます。

 

しかも、電子書籍あれば部屋が本でいっぱいになるというのが防げるので、部屋が狭かったり、モノを増やしたくないと思ったりしている人にはおすすめです。

 

読み放題対象の電子書籍はジャンルが広く、小説、ビジネス書、写真集まであります。

 

まるで自分の電子書籍端末が図書館になったかのようになるので、ちょっと調べものをしたいときにもすぐ読みたい本を探すことができます。

 

ダウンロード機能

特徴は、多くの人が通販サイトとして使っているAmazonで購入したものが自動でダウンロードされることです。

 

普段の買い物で使っているサイトで購入した本が自動でダウンロードされるというものはかなりのメリットがあると思います。

 

また、アプリを閉じても、次のログイン時に読んでいたページが表示されるようになっています。紙媒体ではしおりを挟んでおかないとできないことが毎回されるということもかなりいい点です。

登録が簡単

Amazonアカウントがあれば、他のサービスと比べると、登録が楽であったり、同じ業者で購入することができたりするため、安心感はあると思います。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

しかも、初回登録の場合は、30日間完全無料で体験することが可能なので、とりあえずお試しで試して判断するのがベストです。

30日以内の解約で料金一切不要

 

さらに、全世界の人が知っているであろうAmazonですから、さらなる安心感があります。

 

また、スマホ版であれば、かなり見やすいページ構成がされているため、かなり使い勝手もいいです。

 

そのため、他のサイトを使うよりは今回レビューさせて頂いたAmazon kindle unlimitedを使うことをお勧めします。

様々なジャンルが読み放題

とにかくありとあらゆるマンガ、雑誌、小説、ビジネス書をスマートホン上で、無制限に見ることが出来ます。

 

立ち読み感覚で読むには、本当に十分すぎるボリュームがあり、購入を考えてもいなかったような本まで、手に取って読むことが出来るので、気軽に色々な電子書籍を読むことが出来ます。

 

読み放題のため新しいジャンルの本に気軽にアクセスできて思ってもみなかった発見があったり、過去に読み損ねた小説を見つけて、お得感を感じたり、当初、想定していなかったようなメリットを感じることが出来るかと思います。

マンガは少なめ

Amazon kindle unlimitedの読み放題対象となっている電子書籍の数は多く、ジャンルも豊富なのですが、漫画についてはあまり豊富にそろっていません。

 

漫画は小説やビジネス書と比べてすぐに読めてしまうので、漫画の数が豊富でそれが読み放題だとうれしいのですが、残念ながら品揃えはイマイチです。

 

また、ライブラリにダウンロードできるのは10冊までという制限がありますので、読み終わった本や、これから先読むことはないは定期的に削除する必要があります。

スポンサーリンク

kindle Unlimitedのデメリット

Amazonのアプリ版からでは、kindle版の本を購入することができません。kindleに入れたい場合は、WEB版のAmazonで購入しなければなりません。

 

また、スマホで見るのであれば、あまり影響ないですが、パソコンで読む場合、ページをめくる作業がしにくかったり、文字のサイズが小さくなったりすることがあるため、少し不便に感じるかもしれません。

 

悪い点はそこまで多くはありませんが、これらのものは使う際に必ず生じるものなので、知らないで使うとがっかりするかもしれません。

読み放題作品について

これは、Amazon kindle unlimitedに限ったことではないのだが、自分の好きな作家がエントリーされていなかったりします。

 

私の場合は、東野圭吾や宮部みゆきといった、現代の流行作家の本を毎回楽しみに読むのだが、リストに入っていないので読むことができない。

 

また、一方で、このサービスを使い倒すには、かなりの時間が必要で、日常的に時間のゆとりがない人は申し込んでも使いこなすことが出来ない人も多いかもしれません。

 

比較サイトとしては楽天マガジンがありますが、それぞれに特徴があるので、私は、両方契約して使い分けてます。

 

もちろん重なる部分もあるが、大まかに言って、雑誌の豊富な楽天マガジンと、小説、ビジネス書に強みを持つAmazonといった役割分担になるかと思います。

 

楽天では、文春、新潮を除いたほぼすべての週刊誌が網羅的に見れるし、経済雑誌やファッション雑誌も楽天がAmazonを圧倒していると思います。

 

一方で、Amazonは、小説、ビジネス書の部類が充実してるように感じます。

スポンサーリンク

Amazon kindle unlimitedまとめ

他のサイトと比較すると、豊富なジャンルや冊数を揃えているのが特徴です。ただし、漫画はあまり充実していないので、漫画を中心に読みたい人にはコミックシーモアなど他のサービスがおすすめです。

 

コミックシーモアは読み放題やレンタルといった充実したプランがあるのと、漫画の数は豊富です。

Amaonは電子書籍端末のKindle端末というのがあります。

 

Kindle端末は電子書籍用端末ということもあり、読みやすく、バッテリーの持ちも良いので、長時間電子書籍を読む人にも向いています。

 

自分は、iPad Proで電子書籍やYoutubeやU-NEXTなどの動画配信サイトの視聴とかをまとめて視聴するのに利用してたりしてます。

30日以内の解約で料金一切不要

アニメ視聴をしたいという方は、おすすめ動画配信サイトをこちらにて紹介してます。

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント