PCメガネは効果なし?実際に利用してみた感想【実体験】

PCメガネ アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

PCメガネ(ブルーライトカット)は、効果なしなのか?実際に利用してみた感想をまとめることにしました。

 

というのも、自宅で毎日何時間もパソコン作業をしたりして、常にディスプレイを見る環境なので、最近目が疲れやすいと感じていて、結構目が痛いなっていう状況が増えて来ました。

 

対策としては、目薬を使ったりしてましたが、以前購入していたPCメガネがあったことを思い出して、使ってみた感想になります。しかし、自分が体験したことなので、全ての人に良いかどうかはわからないです。

スポンサーリンク

PCメガネは効果なし?

結論からいうとPCメガネ(ブルーライトカット)は、効果があるとことを実感してます。

 

効果的には、目薬だけを使っていた時よりも目の疲れがないなっていう感じです。そのため目の疲れが気になる場合は、目薬よりもPCメガネの購入を検討して欲しいなって思ったところです。

 

もちろん、目薬にはドライアイを防ぐメリットもあるので、PCメガネと合わせて使いたいところですね。そうすれば、結構長時間パソコン作業したところで目の疲れをかなり減らすことが出来るかと思います。

 

はじめ目が痛いなって思ったのは、ドライアイかなと思っていたため、目薬を使うようになったのですが、それでは対して症状の変化がなかったのですが、PCメガネを利用してからはっきりと目の疲れが軽減することが出来たことがわかりました。

 

目薬とPCメガネを一緒に合わせて利用すれば、長時間のパソコン作業もしやすいと思います。

スマホのブルーライトカット対策

ちなみにスマホは、ブルーライトカットの保護フィルムを利用すれば、結構それで対策することも可能なので、スマホにはブルーライトカットフィルムを利用してます。

 

ブルーライトカットのフィルムは、斜めから見ると紫っぽく見えますが、実際に画面を確認する感じでは、色味が変わってる感じはしないです。

 

もう、ずっとスマホを買い換える時は、ブルーライトカットのガラスフィルムを利用するようにしてます。

 

そのため、スマホでは裸眼で利用してますが、そんな目が疲れたと感じることは少ない感じがします。

 

そもそも長時間スマホの画面を見続けるという習慣がないということもあるかもしれませんが、基本的にデジタル機器の利用が多いので、普通の人よりは、目を酷使してると思っております。

スポンサーリンク

PCメガネを実際に利用してみた感想

PCメガネは、実際に利用してみた感想としては、思った以上に効果があったと実感したので、いちいちメガネを付けるのは面倒ではありますが、これだけ効果が実感出来るのであればメガネする価値あるなって思って利用するようにしてます。

 

デメリットに関しては、自分が使ってるブルーライトカットメガネは、色味が茶色っぽくなるところなので、写真編集や色味が大事な時は、使わないようにします。

 

普通の作業では色味なんてわからなくても問題ないので、気にしないようにしました。

 

それ以上に目の疲れが軽減されて、目がしんどいと感じなくなったところが良かったです。

 

ブルーライトカットPCメガネに慣れると、メガネを外して作業した時、ディスプレイがめっちゃ光って青く感じてしまうので、目の負担は結構大きいのかなって思うところですね。

PC作業とテレビ視聴での利用がおすすめ

ブルーライトカットフィルムで対策出来る場合は、保護フィルムでカットして対策すれば良いかと思います。

 

しかし、パソコンとテレビの視聴では、フィルムで対応するのは難しかったりするので、PCメガネはいいですね。

 

正直、PCメガネとかさほど効果がないかなって思ってましたが、実体験で目の疲れが軽減することが出来たと感じたところが良かったです。

 

少なくとも、ディスプレイを何時間も視聴する場合は、メガネ付けるのは面倒だと感じると思いますが、購入する価値はある商品ですよ。

 

一応、ブルーライトカットメガネを利用すると、睡眠の質が改善されたり、作業のパフォーマンスも上がるとされているので、その点でも利用する価値はあるとされてます。

スポンサーリンク

PCメガネおすすめの商品を紹介

自分が利用しているPCメガネは、JINSのブルーライトカット38%の商品になります。販売価格は、税込み5500円だったので、それなりに高い商品になります。(旧BS規格の場合なら、51%カットらしい)

 

長時間作業の方向けのPCメガネで色味が変わるメガネでしたが、紹介したPCメガネは、色味も変わらないけどその分カット率が低めっていう商品です。

 

これでも、それなりに効果はあると思いますので、お試しで使ってみるにはちょうどいいかもしれません。

 

もし、自分みたいに長時間のパソコン作業をするという方には、ブルーライトカット率が40%前後以上のメガネを選択するといいと思います。

 

その分、価格は高くなりますが、しっかり効果があると感じられます。

 

度数が入ったPCメガネが必要な人は、メガネ屋で購入するしかないと思いますので、実際に店舗まで行って相談すると良いかもしれないですね。

スポンサーリンク

PCメガネまとめ

PCメガネの効果は、プラシーボ効果(思い込み)かと思ってましたが、実際に毎回この作業をしたら、目が疲れるって思ってた作業をしても疲れないことを実感したので、これは良い商品だなって思ってます。

 

前よりもモニターを見る機会が増えて、目が疲れることを実感してる人は、一度PCメガネ試すしてみてはどうでしょうか?

 

試す価値は非常にある商品だと思います。

 

その日の内に実感することが出来るはずですよ。まぁ長時間モニターを見ない人は、そこまで気にしなくても問題ないとは思いますけどね。

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント