ゆるキャン2期炎上か?パクリが酷い件について【アニメ】

ゆるキャン アニメ・漫画
この記事は約6分で読めます。

今回は、アニメゆるキャン2期が炎上してるという噂が出てたので、色々と調べてみてまとめることにしました。

 

それにしても、アニメ視聴者よくこれ気がついたなっていうところですけども、今回のことは、商業アニメだとちょっとやってはダメっぽいことをしてしまったので紹介します。

 

タイトルは、ちょっと過激だったかもしれない。というか過激です。記事の中身は大丈夫なはず。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

ちなみにゆるキャン自体は、好きなアニメで1期から、へやキャンとアニメ2期もリアルタイムで視聴させてもらってるアニメであるから、ただのアンチではないよ。

スポンサーリンク

ゆるキャン2期炎上か?

今回のゆるキャン2期炎上事件は、アニメ2話の最後の方に登場する背景シーンで、googleのストリートビューを画像加工したものじゃないかっていうことが噂になっております。

 

実際に自分も真偽を確かめるために、アニメゆるキャン2期の2話を確認してみたところ21:10ぐらいシーンで、たしかに「2019年Google」の文字が見えることを確認してしまいました。

 

これは、たしかに炎上案件だと言ってもいいかもしれません。まだゆるキャン2期を視聴したユーザーは気がついていない人の方が多数だと思いますけどね。

 

検索するまで、炎上してることは一切知りませんでしたからね。この記事をまとめている時点では、まだボヤ騒ぎかもしれませんが、燃える可能性あるかもしれません。

 

今回の2話は、修正されるかもしれないので、問題シーンをご自身の目で確認するなら早めがいいかもしれません。この記事を書いてる時点では、普通に確認することが出来ました。

「ゆるキャン」2期の問題シーンを確認するなら

この問題シーン背景の部分とかは一瞬で終わりますし、集中してなきゃ気が付かないですけど、これを見つけてしまった人はすごいですね。おそろしくすごい判断。。

 

オレでも見逃しちゃったね。

 

でも、ちゃんと意識してたら普通に確認することが出来る範囲ではありましたが、何の情報も知らない状態で見つけた人は、凄くアニメをしっかりと視聴してるんだなってところだよね。

パクリの気持ちはわからないでもない

正直、背景を書き込むのは大変だろうし、アニメ制作にも余裕がないのもわかりますが、今回みたいにはっきりと証拠を残してしまうのはマズイところでしたね。

 

画像加工ではなくて、参考にして模写にすれば良かったと思いますが、それほど現場は納期が大変なんだろうなっていうことはわかります。

 

たぶん、他のアニメ制作会社もやってるでしょうけど、ガッツリグーグルの表記が出てしまったのはやってしまったかなというところですね。

 

他にも恋する小惑星では、ストリートビューしか存在しないオブジェクトを書いてたりしてたという情報もあったりしたので、他のアニメ会社も、普通にグーグルストリートビュー参考にしてるんですね。

 

グーグル便利だもんね。

 

わかります。わかるよ。

 

でも、写真をそのまま加工してしまったのは、まずかったかなと思います。

外注先が戦犯かもしれない

アニメ制作会社が悪いように思えますが、アニメは外注も使って制作しているので、戦犯は外注先の可能性が高いかもしれないですね。

 

納期に間に合わないから、ストリートビューでうまいことやっておけばおkみたいな感じでやった可能性はありそうです。

 

もちろん、真偽はわかりませんが、事実として炎上の問題シーンは確認することが出来たので、本当のことでした。

ゆるキャン炎上の口コミ

はじめ「ゆるキャン 炎上」って、また声優さんの件とかかと思ってましたが、まさか背景加工とは思わなかったですよね。確認してみたら、本当にあったので、マジネタでしたし

 

今回のネタは、コラかと思いましたが、マジネタとは思わなかったよねって話だし

 

やっちまったなぁ~!案件です。著作権は、申告制のためグーグルさんが怒らなかったらセーフですけどもね。

スポンサーリンク

ゆるキャン2期炎上事件まとめ

この問題がどうなるかわからないですが、ブルーレイとかの円盤では修正されて発売されるのかなと思います。

 

こういうのって、動画配信の方では変更になったりはするのかな?わかりません。

 

たまに問題になった動画は、動画自体が配信停止になってるのもありましたけどね。

 

普通にゆるキャン自体は、良いアニメ作品だと思いますので視聴はして欲しいです。というか自分は、普通に引き続きアニメ視聴します。中の人達は、頑張って欲しいです。

追記:現状は修正された版が公開

ゆるキャン公式ツイッターアカウントにて、2021年2月1日に不適切な画像が含まれていたという謝罪ツイートがあり映像が修正されて変更されました。

 

思ってたより、期間が空いてから発表されたので、何もされないと思ってましたが、ここ数日の間、このゆるキャンの映像は話題になってましたので対応されたのでしょうかね。

 

予想通り映像変更になりましたね。反応を見る分には気がついて居なかった人も多数だと思いますが、ちゃんと対応されたのは良かったと思います。

「ゆるキャン」関連の記事一覧まとめ

ゆるキャン2期のアニメの感想一覧表

1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話

ゆるキャン1,2期のアニメをもう一度しっかり観たい方は、ネット動画配信サービスで全話一気見視聴するのがおすすめです。「ゆるキャン」アニメを無料視聴する方法は、以下から確認できます(見逃し配信)↓

ゆるキャン2期の無料動画アニメ視聴はどこがおすすめ?
...

ゆるキャン関連の記事まとめ

コメント

  1. これdアニメストアでは修正されてましたね