dアニメストアの画質が悪いテレビで高画質視聴するならどうればいい?

dアニメストア 動画配信サイト
この記事は約6分で読めます。

今回は、「dアニメストア」の画質が悪いという感想があったりしたので、テレビで高画質でのアニメ視聴に拘る自分が色々語ることにしました。今回の記事では、主にこの2点についてまとめてます。

  • 「dアニメストア」の画質が悪い時の対処方法
  • 「dアニメストア」より高画質でアニメを視聴出来るサイト

フルHDテレビから4kテレビからプロジェクターまで、色んな動画を視聴する環境でテストしてますので安心してもらって大丈夫かと思います。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

この記事は、動画配信サイトを契約して9年以上、色んなアニメを視聴してきたアニオタが書いてます。

dアニメストアの画質が悪い理由は?

dアニメストア

「dアニメストア」では、画像のように画質を選択することが可能になっております。上記の画像は、パソコン版になりますが、スマホでもテレビでも画質選択することが出来ます。

  • ふつう
  • きれい
  • すごくきれい
  • HD画質

テレビで視聴していて、なんか画質が悪いと感じる人は、すごくきれい以下で視聴している可能性が高いかと思います。

配信されているアニメ動画によっては、「すごくきれい」までしか選択することが出来ない動画もあります。

スマホやタブレットでの比較的小さい画面での視聴なら、「すごくきれい」でも、普通に綺麗な画質だと感じるため、小さな端末で視聴する場合は、通信容量を減らすためにもわざわざHD画質で視聴する必要性はないと思ってます。

 

しかし、テレビなどの大画面の場合だとHD画質以上じゃないと、画質が悪いなって感じてしまうことがあります。というか正直HD画質以上じゃないと画質が悪いですね。

 

「dアニメストア」をテレビで視聴していて、画質が悪いと感じてる人は、「HD画質」を選択して視聴するようにしてみてください。HD画質は、通信量が結構膨大になるので、使う場合は自宅の光回線を利用して欲しいです。

 

使い放題の回線じゃない場合は、結構すぐに通信制限になる可能性が高まりますので、通信量に関しては気をつけて利用するようにしてください。

 

普通にスマホのテザリング機能やLTEで視聴してしまうと、通信制限に来てしまう可能性が高いのでそこだけ注意が必要です。スマホなどで視聴する場合は、「きれい」の画質ぐらいで視聴していても、画質のアラはわからない程度です。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

ちなみにHD画質というのは、地デジと同じ画質になります。ブルーレイ画質は、フルHD画質になりますが「dアニメストア」では、HD画質までしか配信していないので高画質に拘りたい方は、他の動画配信サイトも検討する必要性があります。

「dアニメストア」の公式サイト

「dアニメストア」のHD画質の動画配信の見分け方

「dアニメストア」のHD画質で動画配信されているアニメは、「HD対応」と左下の方に記載しているので、結構わかりやすいです。

 

HD画質対応されているのは、だいたい2011年〜のアニメは、HD画質で対応されているなって、色んなアニメを視聴していて体感しましたし色々調べた感じでは、そうなってることがわかりました。

 

最近のアニメは、HD画質で配信されているので、どれも綺麗な画質ですよね。

 

HD画質に慣れてると、どうしてもそれ以下の画質は、ちょっと画質が悪いなって感じてしまうのは普通のことです。

 

古いアニメでHD画質が配信されていないアニメは、パソコンやタブレットなどの小さめな画像で再生するようにしてます。テレビではどうしても画質が悪すぎて視聴するのが嫌になってきますからね。

 

でも、久しぶりに古いアニメ作品を視聴したいなって思う時もありますので、そういう時は我慢して視聴することもあります。最近のアニメは、綺麗になっていてるなって思うところですよね。

「dアニメストア」の公式サイト

「dアニメストア」より高画質のおすすめ動画配信は?

u-next

自分も色々動画配信を契約していて、一番メインで利用している動画配信サイトが「U-NEXT」になります。

「U-NEXT」では、画質の配信がフルHD画質になるので、これはBlu-rayと同等レベルの画質になります。

 

そのため、画質に拘りたい人は、「dアニメストア」ではなくて、是非「U-NEXT」でアニメを視聴して欲しいところです。

 

アニメの配信量も「dアニメストア」と比べても同レベルで配信されておりますし、「U-NEXT」は、アニメだけでなく、様々な映画やドラマなども配信されておりますので、万人におすすめできる動画配信サイトとなっております。

 

特にアニメ映画は、「dアニメストア」だと、分割で配信されていたりしてますが、そこがないところも嬉しいところです。

こちらも初回無料キャンペーンがあり、31日間無料で利用することが出来ますので、とりあえずお試しで利用してもらってから判断してもらえればと思ってます。

「U-NEXT」の解説まとめ

U-NEXTの画質変更方法について

「U-NEXT」では、動画視聴中に「歯車マーク」を選択して、画質を「自動」「低画質」「高画質」の3択を選択することが出来ます。

 

「U-NEXT」でも古い動画などは、高画質に選択していても、画質が悪い場合がありますが、これは元々の画質が悪いと諦めるしかないなって思って視聴してます。

 

もうこれは、古い時代に制作された物なので仕方がない部分なんでしょうね。

 

基本的に新しめの動画は、非常に画質が綺麗なのでテレビでの視聴でも、かなり綺麗に動画を楽しむことが出来るようになりますよ。

まとめ

  • 「dアニメストア」ならHD画質を選択
  • 「dアニメストア」より「U-NEXT」の方が高画質

基本的には、「U-NEXT」でアニメを視聴している自分ですが、地上波と同時にアニメが配信されているのは、「dアニメストア」の方が多かったり、古いマニアックなアニメは「dアニメストア」を選択することがあります。

 

現在、同時に5つの動画配信サイトを契約しているので、まず視聴することが出来ない動画っていうのはほとんどありません。

 

動画配信サイトが普及してくれたお陰で、視聴したい時に見たいアニメを選択して一気観することが出来るようになったのは嬉しいところですね。

 

もう、地上波放送でアニメを視聴することなんてなくなりましたし

 

是非、動画配信サイトをうまく利用して良いアニメライフを楽しんでください。どこもメリット・デメリットがあるので、一つの動画配信サイトを契約したら完璧っていうのがないのだけが残念なところではありますが、一度動画配信サイトを利用しだすと便利すぎますね。

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...

コメント