4Kテレビ液晶か有機ELどっちがおすすめ?【2021年版】

テレビ アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

今回は、4kテレビを購入するなら液晶か有機ELどっちを購入すべきかどうかについて、色々比較することにしてみました。

 

テレビは、一度購入したら頻繁に買い換える家電ではないので、慎重に検討したいところですよね。

スポンサーリンク

4Kテレビ液晶か有機ELどっちがおすすめ?【2021年版】

にゃんこ先生
にゃんこ先生

先に結論からまとめるとコスパ重視の人は、液晶テレビの方が圧倒的におすすめです!

価格は高くても一向に構わないので、とにかく画質重視という方は、有機ELテレビになります。

簡単比較

比較ポイント 有機ELテレビ 液晶テレビ
ラインナップ 少ない 多い
価格 高い 安い
本体の厚さ 薄い 普通
本体の重量 軽い 普通
画質 すごく良い 良い
遅延 ほとんどなし あり
消費電力 多い 少ない

簡単に有機ELテレビと液晶テレビを比較するとこんな感じになります。

 

一般的には、まだまだ液晶テレビの方が多くて、販売価格は有機ELテレビの半額ぐらいで購入することが可能になります。

 

販売価格を考えると、有機ELテレビはまだまだ高すぎるという感想を持ちました。消費電力も液晶テレビの倍ぐらいあるので、コスパに関しては非常に良くないです。

有機ELテレビは引っ越し時や移動するだけでも壊れやすい

有機ELテレビのメリットは、画質推しされておりますが、デメリットとして引っ越しやテレビの移動をする際は、非常に気をつける必要性があります。

 

有機ELパネルは、非常にデリケートな商品となりますので、引っ越しがある方は、引越し業者によっては断ることも多いような商品です。

 

これは、現状なので、技術がもっと良くなれば有機ELテレビでも壊れにくくなるかもしれません。

 

輸送で故障しやすいので、売却もしにくいテレビになります。購入した人は、念の為に商品箱は保管しておいた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

比較した結果、4k液晶テレビを購入

液晶テレビを購入したのは、やはり販売価格が安いというコスパ重視で選ぶことになりました。

10万円ぐらいで、65インチの4k液晶テレビを購入することが出来るなら、画質よりもサイズと価格重視にするよっていう判断です。

65インチの有機ELテレビとか、25万円ぐらいするので、2倍じゃないレベルですよね。

 

有機ELパネルは、SONYとかの国内ブランドでも、現在全てLGが開発した商品になりますので、違うのはブランドロゴが入ってるのと、映像処理が違うだけかと思います。

有機ELはまだまだ値段が下がるはず

液晶テレビは、もう普及しまくっていて、これ以上販売価格が下がることは、あまりないと予想出来ますが、有機ELテレビは、まだまだ技術が発展途上だと思うので、今後どんどん値段は下がっていくと思います。

 

せっかく高いお金で購入したテレビが、1,2年で一気に価格が下がってしまうのは、ちょっと勿体ない感じがするかと思うので、今こそ液晶テレビを購入すべきかなと思うわけです。

 

まぁお金に余裕ある人は、別にそんなの気にすることなく新商品に飛びついて問題なしですけどね。

 

普通の人は、使えるお金に余裕があるわけではないと思うので、他にもお金を色々使うことを考えると、液晶テレビを購入しておいたほうが無難だと思うわけです。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

買い時は、もっと販売価格が下がって来てからがベストですね。逆に液晶テレビは、本当に今はめっちゃ安くなってるので、買い時!

65インチ4k液晶テレビが10万円で購入出来る時代とか本当にいい時代ですよね。

 

画質に関しては、液晶テレビでも普通に綺麗

有機ELテレビは、画質が良いという点がメリットになりますが、実際に比較しない限りは、そこまで大きく差があるとは感じませんでした。

 

普通に液晶テレビでも、十分に綺麗だと感じるレベルなんですよね。

 

重要なのは、元の動画画質の方が大事だなって思うところなので、画質に拘りたい人は、動画の素材も拘る必要がありあそうだと思いました。

 

視野角は、液晶テレビと比べると圧倒的にどの角度で視聴しても綺麗に見えますが、画質に拘る人はしっかり正面で視聴するはずかと思いますし、視野角が広いって、そこまで大きなメリットじゃないなって考えてます。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

液晶テレビの倍以上を出すほどの画質アップの差はないという結論になりました。

 

うさきち
うさきち

画質の感じ方は、人それぞれな部分もあるので、実際に家電量販店まで行ってご自身で確認して、比較して欲しいところです。

スポンサーリンク

まとめ

まだまだ有機ELテレビは、販売価格が高いのでコスパは良くないと思っております。

 

というより、液晶テレビのコスパが良すぎるっていうところがありますよね。

 

4Kパネルですが、まだまだ4kコンテンツの動画配信が少なすぎるので、もっと4k動画の配信を増やして欲しいところですよね。

 

せっかくの4kテレビの性能を発揮することが出来てないっていう感じはあります。

 

4kコンテンツが一番多い動画配信サイトって、Youtubeですからねw

アニメ「公式サイト」ランキング10位【無料視聴可】

アニメ公式サイトおすすめランキング10位【無料お試しあり】
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント