プリコネRクラバトのおすすめ編成は使える?

プリコネR
この記事は約3分で読めます。

2020年の12月から、プリンセスコネクトリダイブ(プリコネR)にてクランバトルで使えるおすすめ編成という新機能が実装されました。

 

対象者は、初心者をターゲットにしたクラバト編成がわからない人に向けた機能になってますが、実際どれぐらい使えるものか利用してみました。

スポンサーリンク

プリコネRクラバトのおすすめ編成は使える?

おすすめ編成

にゃんこ先生
にゃんこ先生

結論からまとめるとプレイヤーレベルがカンストしていないクラバトの編成の組み方も全くわかっていないようなクランバトル初心者の方なら使える機能です。

ある一定以上のプレイヤーは、全く使わない機能かなってところですね。

 

おすすめ編成は、フルオートでの編成でどれぐらいダメージが出るかかわかるので、短時間でそこそこダメージを出したい人には、まったく同じ編成を使うだけで安定してダメージを出すことが可能になります。

 

しかし、高ダメージを出してスコアも出していきたい人は、オートにして一部を連打をしたり、完全手動でプレイする必要性があります。

 

おすすめ編成は、クラバト編成考えるのも面倒だし、適当にサクッと殴っておきたい人には使えるかもしれません。

 

そんな感じでクラバトで少しでも高ダメージを狙いたい人には、ほぼ役に立たない機能かなって思います。

1段目、2段階目ぐらいまでなら機能しそう

2段階目なら、フルオートでワンパン編成も出ていたので、そのまま使うことが出来そうですね。

 

3段階目も使えるかもしれませんが、自分は、全て手動でUB打ってるので、全く確認してませんでした。

 

セミオートや手動にするとフルオート編成の1.5倍〜2倍以上のダメージを与えることが出来るようになるので、ある程度クランバトルに慣れたら使うことがなくなってくるんですよね。

 

なので、あまり所持しているキャラクターが多くなかったり、本当に編成の組み方がわからない初心者向け機能だと思いました。

装備ランクとか細かな部分は、後々のバージョンアップにて分かるようになっていくみたいです。そしたら、もっと便利になりそうですね。

4段階目になると、完全フルオートでやってる人はかなり少ないので、おすすめ編成に表示されることが無くなってしまうのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

  • おすすめ編成は、クラバト1段階目〜2段階目ぐらいのクランで

自分は、フル手動でやっていて、2日目で4段階目に突入して、3日目には5段階目に突入することになりました。

 

今回は、新規向けの機能ですが、プリコネのバトルシステムは、なかなか奥深いので、プレイヤーレベルが上がってきたら、セミオートにしたり手動を取り入れて高ダメージ狙っていってもらえたらと思います。

コメント