クラバト5段階目HP大幅アップでどうなる?【プリコネR】

クラバト5段階目 プリコネR
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2020年12月の「クランバトル」クラバトから、難易度5段階目が登場するようになったということで話題になっておりました。

 

5段階目めは、4段階目と同じボスのHPだけが大幅に増えるみたいですね。

 

これは、12月のクラバトがどんな感じになるか楽しみになって来ましたよ。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

運営的には、上位クランの要望通り敵のHP増やしたでっていうことで、周回の回数が減ったので、凸消費する時間は減りそうな感じがします。というか、出来るだけクラバト時間は減らしたいよね。個人的には1日1〜2時間ぐらいならいいんだけどね。<模擬で編成を模索しまくれば、時間とか何時間でも掛かるけどね。

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クラバト5段階目HP大幅アップでどうなる?

今までのクラバトは、4段階目で打ち切りでこれ以上敵が強くなることはありませんでした。

 

4段階目の敵でも、ワンパンで敵を倒すことが出来てしまうスコアを出せてしまう編成があるため、通常3凸であっても持ち越しの凸消費があり、クラバトに全力で取り組もうとすると、どうしても長時間掛かってしまうことがありました。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

通常3回の凸でも、持ち越しがあれば6回凸消費をしないといけなくなってたので、結構大変でした。

ぴよきち
ぴよきち

消費凸回数は、減りますがクラバトをガチでやる人は、結局模擬時間に使ってしまうだろうから、そこまで大きくクラバトに使う時間は変わらない可能性もありそうですねw

今回は、上位クランが大きく影響

1〜4段階目(44周目)までは、今までと変更ないので、下位クランは、特に今までと変化はありません。

 

45周目移行から、5段階目になるため、少なくとも3桁クラン以上じゃないと影響はないかなと思ってます。もしかしたら、1000前後のクランでも、5段階目に入るぐらいかもしれないですね。

 

5段階目に入るのは、恐らく二桁クランで3日目ぐらいには入って来るのかなって思っております。<詳細は覚えてないので、実際やってみないことにはわかりませんが

 

5段階目の敵を倒すには、平均5人ぐらいが凸しないと倒せないかと思うので、今回の5段階目が来たことで周回はかなり減りそうだなって思ってます。

 

今までより救援が厳しくなるんで、安定編成の重要性も上がるかもしれないですね。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

安定編成で確実にHPを削るか多少リスクあっても、高ダメージ狙いに行くかってところですね。はたして、うちのニャル子はどれだけダメージを出すことが出来るのでしょうか。

くまー
くまー

ニャル子ちゃん気がついたら、即やられてしまうことがあるんで、リスクは高めなんだよね。

おすすめ編成

クラバト新規初心者向けにおすすめ編成というものが、今回から登場しました。

 

クラバトが出来るようになった人達は、パーティ編成に悩むと思いますが、他のプレイヤーが編成して高ダメージを出した編成を見ることが出来るので、結構便利な機能だと思いました。

 

しっかり、ダメージが更新されたらパーティ編成も更新されるみたいなので、初心者に取ってはかなり楽出来る有り難い機能ですね。

 

丸パクリしておけば、ある程度安定したダメージが出そうです。おすすめ編成は、フルオートのみの編成が出るみたいなので、ある程度安定してダメージを出せるようになると思います。

 

上位の人は、手動でやってると思うんで、関係ない機能追加かと思いますが、新規に優しい機能追加いいですね。

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クラバト5段階目の反応

ペンタ
ペンタ

多少の不満は、あったような感じですが、基本的には良い調整的な意見が多かったかと思います。自分も5段階目から、消費凸が減りそうなので良かったです。

プリコネR
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