D4DJグルミク爆死で赤字か?原因は何?

D4DJ D4DJ
この記事は約7分で読めます。

今回は、「D4DJ」グルミクのゲームアプリが爆死失敗して、赤字になっているということが話題になってたのでまとめてみました。

スポンサーリンク

D4DJグルミク爆死で赤字の原因は何?

ブシロードが赤字になった原因は、「D4DJ」にガッツリ広告の宣伝費を使ったわりにセルランの伸び悩みが原因で赤字に転落したということです。

 

他にも、今の現状でライブの開催に制限が掛かったりしたところも大きな影響があったような感じがします。

 

ブシロードの木谷会長は、「D4DJ」を「バンドリ!」と並ぶコンテンツに育てたいということで、大きく「D4DJ」の宣伝に力を入れてるみたいですが、予想よりも売上を上げることが出来ていないのかもしれませんね。

また、アサルトリリィのアニメ費用も結構掛かってるみたいですが、そこまで話題になっていないので、ちょっと苦しいところですね。

 

バンドリーマーからしたら、バンドリの収益をD4DJにつぎ込むぐらいなら、バンドリにもっと力入れてくれよって言いたそうな感じがします。

スポンサーリンク

D4DJグルミクのセルラン

セールスランキング(セルラン)とは、スマホアプリの売上順位となり、これがソシャゲの人気度の目安になります。

 

トップ100位以内に入っていれば、そこそこ人気アプリかなっていうところです。

 

サービス開始が近かった「プロジェクトセカイ初音ミク」(プロセカ)のセルランはこちらです。

「D4DJ」の配信日が2020年10月25日で、「プロセカ」は、2020年9月30日の配信で一ヶ月ほど、プロセカの方が配信早かったです。

 

比較すると、プロセカの方が圧倒的に人気があることがわかりますね。

 

同じ音ゲーのジャンルなので、先にサービスを開始してユーザーを取り込むことに成功した感じがあります。プロセカに関しては、女性キャラばかりではなく男性キャラクターも登場しますので、なかなか獲得しにくい女性ユーザーも取り込むことが出来たのかもしれません。

 

「D4DJ」は、女性キャラクターばかりで、完全に男性向けに作られたコンテンツですからね。もちろん、多少女性のファンもいるでしょうけど、この手のコンテンツは、既に豊富にある感じがします。

 

正直、音ゲーするなら「D4DJ」するより、「ガルパ!」で良いかなって思ってしまうところですし

 

楽曲に関しても40代とかもターゲットにしているみたいで、ちょっと古めの曲が多くて、その年代って難しい音ゲーとかあまりやらないイメージなんですよね。

 

音ゲー上手くなるには、毎日コツコツプレイしないと上達しませんし、その年代だとそんなに暇もない人が多かったりするので、思ったよりも伸びなかったのかなと思ってます。

それでも、まだまだ力入れてるみたいで、東方Projectの楽曲を取り入れたり、今話題のホロライブ楽曲を追加したりと新規の取り込みに力入れてるので、まだまだこれからっていうとでしょうかね。

 

ホロライブの楽曲を追加したことで、アクセス集中によりゲームが出来なくなったみたいなので、ホロライブの人気って凄いなって思いました。

*ホロライブとは、Vtuber事務所で、vチューバーとの楽曲コラボってところでしょうか。

ペンタ
ペンタ

ここらでお遊びはいい加減にしろってとこを見せてやりたい

ホロライブコラボ開催決定

d4dj ホロライブ

「D4DJ」がホロライブとコラボしたということで、セルランが爆上がりしてます。Vtuberって、最近凄い人気ありますし「ぺこら」と「湊あくあ」のイラストは、普通にいいんだが!と思ってしまいました。

モンハンコラボは、個人的には微妙だなって思ってましたが、こちらはガチャ引きたくなるやつです。持ってる石を全てぶん回ししましたが、何の成果も得ることが出来なかったのは、いつも通りだね。っていうところですね。

 

「D4DJ」に関しては、たまにちょっとプレイして遊ぶぐらいでしたが、手に入らなかったら完全引退やわ。。。というわけでもないけど、普段からプレイしてる人は、絶対手に入れたいところかもしれませんね。

 

まぁVtuberナニソレ?美味しいの?っていう人なら、別にいいかもしれないですけどね。自分は、ふたりともYoutubeの動画見てたりするんで、今回のホロライブコラボはいいなって思ってしまいました。

 

今回のコラボを機に「D4DJ」をする人は、間違いなく増えたと思います。Vtuberの視聴者は、ガンガンメンバーに入ったりスパチャしたりする人がいそうなイメージなので、わりとガチャも回してくれそうな気がするのは自分だけではないはずです。

スポンサーリンク

アニメ「D4DJ」について

ソシャゲは、そんなにやる気力がないため、「D4DJ」のアプリは、インストールして、少しゲームプレイしたぐらいでしたが、アニメの「D4DJ」は、ちゃんと全話視聴しております。

 

アニメの方が1クールで全話の放送が終わりましたが、無難に大失敗することなく終わりましたよね、

 

ゲームは、毎日プレイする時間取られてしまいますが、アニメなら気軽に視聴することが出来るため全話視聴することが出来ました。

 

良かったら、アニメ「D4DJ」視聴してみてください。結構オリジナル曲も良かったです。ハピアラメンバーでは、むにちゃんが一番好きなキャラですね。

d4dj

①U-NEXTに31日間無料会員登録

②サイト内で「D4DJ First Mix」のアニメ動画を無料視聴する

③期間内であれば他の配信動画も見放題!

④さらに無料登録でもらえるポイントで電子書籍も読める!

※無料期間中途中解約しても料金がかからないので安心安全!

\31日以内の解約で料金は一切不要/

「D4DJ First Mix」を今すぐ視聴する!

「U-NEXT 」にて過去作品も動画配信中!

31日間無料お試し期間があり

その間に様々なアニメ・ドラマ・映画が見放題!

お試し期間中の解約でも一切お金は掛かりません!

くまー
くまー

アサルトリリィの方は、途中で視聴するの辞めちゃったけど、またそのうち気が向いたら見るかもって感じです。

あと、個人的な意見なのだが、「D4DJ」は、ゲームのイラストよりもアニメのイラストの方が好きだと思ってる異論は認める。ゲームのキャラデザの方がなんか違和感あるように感じちゃうんですよね。

 

普通は、ゲームの方が好きだったりするんですけど!

「D4DJ」のアニメ感想まとめ

D4DJどこで見れる?アニメ無料動画の視聴方法まとめ
...
1話 2話 3話 4話 5話
6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話

「D4DJ」の関連記事

D4DJ
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント

  1. いや、キャラがぶっコミュ過ぎなのと、
    男キャラが出てくるのと、処女じゃない設定だから人気無いんだよ

  2. すごく単純やろ
    絵が古臭い
    声優が下手か声質が凡人しかいない
    曲のセンスが悪い&40代向け
    スクラッチみたいなゲームのオリジナリティ部分が悪い意味で作用している
    そしてオリジナリティ以外の部分が安っぽい
    始まる前からオワコンしてた
    これを逆の意味にしたのがプロセカ