アニメのブルーレイを買う意味は?円盤をわざわざ購入する理由

4kテレビ アニメ・漫画
この記事は約5分で読めます。

今回は、アニメのBlu-rayやDVDをわざわざ円盤で購入する意味についてまとめました。

 

アニメ好きオタクが語るッ!

スポンサーリンク

アニメのブルーレイ円盤を買う意味は?

今の時代は、動画配信サイトが普及して、わざわざBlu-ray・DVDを購入したりレンタルしなくても視聴することが出来る便利な時代になりました。

 

最近の若いもんは、アニメを視聴するためにDVDをレンタルしにツタヤに行く体験とかしたことがない人もいるんじゃないかなって思うところですよね。

 

有料の動画配信サイトなら、高画質でアニメをいつでも、どこでも視聴することが出来るので、円盤の必要性ってあるの?って疑問に持つのもわかります。

 

そんな方に向けて、Blu-ray円盤もいいぞってところを見せつけてやりたいと思います。

2期や続編の応援のために

アニメのBlu-ray円盤の売上は、続編が決定するかどうか非常に重要なことになります。

 

売上が良ければ、続編が制作される可能性が高まりますし、売れ行きが悪い場合は続編は作られない可能性が高くなります。

 

基本的には、続編はアニメ円盤の売上の影響が一番大きいところですので、続編が来て欲しい作品は、是非とも円盤を購入して欲しいところです。

パッケージのコレクション

次にアニメの円盤は、円盤用に描き下ろしされたイラストを手に入れることが出来るのと、Blu-rayを並べてコレクションをすることが出来ます。自分で作品を所有したいという欲を満たしてくれるところもありますね。

 

自宅で、綺麗にパッケージを並べて眺めることが出来るのは、円盤ならではの楽しみ方ですね。

 

また、特典も豊富なので、動画配信では手に入れることが出来ないものですね。よく売れる円盤は、この特典の豪華さやイベント先行抽選券などが入ってると、特典目的でよく売れる場合があります。

 

イベント抽選系の特典がある円盤は、一人の人が複数購入することが多いので、中古で安く購入出来たりします。

高画質で視聴出来る

Blu-rayの画質は、フルHDで解像度は、1920×1080(約207万画素)になります。ちなみにDVDの解像度は、720×480(約35万画素)です。

 

DVDとBDの画質の差は、約6倍もあるため、画質はBlu-rayの方が圧倒的に高画質になります。

 

ちなみに地上デジタル放送は、解像度1440×1080となります。

 

画質に拘るなら、Blu-rayの円盤の方が地上波の時より綺麗ってことですね。円盤の時には、作画などの修正も入ってたりもします。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

最近では、有料の動画配信サイトなら、フルHDの解像度で動画配信されてたりするので、Blu-ray円盤じゃないと画質が悪いとも言い切れない時代となってます。おすすめの高画質動画配信サイトは、後ほど紹介します。

スポンサーリンク

アニメを視聴するだけなら動画配信サイトの方が圧倒的に便利

アニメのBlu-rayをなかなか購入することが出来ない理由としては、1巻で5000円〜10000円ぐらいします。

 

それでいて1〜2話とかしか入っていなかったりするので、欲しくても買えない人いるよなっていう価格設定となってます。

海外版だと、色んな特典はありませんが、1クール分全話入っていて、2000円〜5000円程度で購入することが出来たりするので、それを考えると日本のBlu-ray円盤高すぎるよなって思ってしまいます。

 

海外のBDは、リージョンフリーBDプレーヤーか、PC3,PS4があれば動画再生することが出来るのでおすすめです。

アニメ視聴なら動画配信サイト

u-next

正直、Blu-ray円盤を購入して持っていても、アニメの視聴は動画配信サイトで視聴してしまうことが多かったりします。

 

理由は、どの端末でも視聴したい動画を選択するだけで、一気観することが出来るところですよね。

 

あとは、画質が悪かったらダメですが、自分がメインで利用している「U-NEXT」は、フルHD画質の動画配信がメインになってますので、Blu-ray画質と変わらない状態です。

 

高画質で簡単に動画を視聴することが出来て、月額費用もそんなに高いわけでもないので、毎日利用してます。毎日利用してるから、めっちゃお得だと思ってますね。

 

パソコンで視聴することが多いですが、外出先ではスマホで視聴したり、自宅でゆっくり視聴したい時は、テレビで視聴したりと自由に出来るところが最高です。

 

何よりディスク交換がないところもいいですね。

U-NEXTについて
月額料金 1,990円(税抜
見放題+レンタル+1200ポイント
配信数 180,000本以上
無料トライアル 見放題作品が31日間無料+600円ポイント
画質 フルHD画質
同時視聴 4台まで
リアルタイム配信 あり(FOXチャンネル)
雑誌 70誌以上の無料雑誌を見ることが可能
ダウンロード機能 あり

「U-NEXT」の理由は、初回31日無料で利用することが出来るため、使ったことがない人は、一度使ってみて欲しいと思います。31日以内の解約なら、完全無料で利用することが出来ます。。

*31日以内に解約すれば料金は一切発生しません

「U-NEXT」のメリットやデメリットを徹底解説

U-NEXTの特徴やメリットとは?登録・解約方法やおすすめを徹底解説
...

動画配信サイトランキングのおすすめ一覧はこちら

アニメ無料動画視聴方法や感想と考察まとめ
...
アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント