Netflixのメリット・デメリットの評判を徹底解説まとめ

Netflix 動画配信サイト
この記事は約10分で読めます。

今回は、「Netflix」の利用を検討している方に向けて評判やメリット・デメリットから全てのことを徹底的に解説していきます。

  • 「Netflix」を実際に使った感想
  • 「Netflix」の評判
  • 「Netflix」のメリット・デメリット
リサ
リサ

こちらの記事を見れば、「Netflix」の注意点やお得に利用する方法などが全てわかります。

ぴよきち先生
ぴよきち先生

気になる項目がありましたらタップしてください

基本情報 評価・評判
メリット デメリット
登録方法

Netflixの基本情報について

Netflix

Netflix
料金 月額800円,1200円,1800円(税抜き)
動画配信量 非公開
ジャンル 映画、海外ドラマ、アニメ、韓流、音楽
無料お試し期間 なし
同時視聴 1~4台プランによる
画質 SD/HD/4K
再生速度選択 なし
動画ダウンロード あり
対応デバイス スマホ、PC、タブレット、TVなど

「Netflix」は、料金プランが3種類あります。

 

結論からいうと、月額800円のプランは解像度480pで画質が良くないというかハッキリいって悪いので、実質1200円以上のプランを選ぶ必要性があります。

 

800円プランで大丈夫な人は、スマホで視聴する人なら、問題ないかなという画質です。

 

パソコンやテレビでは、画質悪いなって感じるレベルと思います。実際どれぐらいの画質かわからないっていう人は、Youtubeの動画で画質設定してみたら、だいたいどんな感じかわかります。

 

ネットフリックスは、有料課金というシステムがないので、月額プランに入れば、それ以上にお金が掛かることがないというところがメリットになります。

 

動画数は、非公開になっておりますので、どれだけ動画が配信されているかわからないところはデメリットですね。使った感じ色々動画配信はされてるようには思います。

 

アニメでは、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が独占配信されていたり、刃牙が見放題で視聴することが出来たりするので、アニメ好きでも契約してる人はいます。

Netflixのメリット詳細

  • 月額定額制の見放題
  • オリジナル動画あり
  • 動画ダウンロード可能
  • 対応端末が多い
  • 解約簡単で解約後も動画視聴可能
にゃんこ先生
にゃんこ先生

ここからは、ネットフリックスのメリットの詳細をまとめていきたいと思います。

月額定額制の見放題

ネットフリックスのメリットは、やはり月額定額制で動画が全て見放題のところです。

 

どの動画が有料課金が必要か考えることなく、動画配信されているものは全て視聴することが可能な点がいいですね。

 

他の動画配信サイトでは、新作とかは有料課金が必要だったりします。しかし、他のサイトで有料課金が必要な動画は、そもそもネットフリックスで配信されてなかったりもするんですけどね。

 

でも、全ての動画が見放題っていうのは、安心して視聴することが出来ます。

オリジナル動画あり

ネットフリックスオジリナルの動画を視聴することが出来ます。

 

これは、ネットフリックス独占になりますので、ここでしか視聴することが出来ない作品です。

 

ネットフリックスオリジナルの作品は、左上にNマークがついてるのでわかりやすいですね。

 

結構、資金を豊富に使って制作している作品になりますので、クオリティは高いです。

動画ダウンロード可能

自宅のwi-fiで先に動画をダウンロードしておけば、外出先の時、通信量を気にすることなく動画を視聴することが可能です。

 

いちいちダウンロードするのが手間ですし、端末のデータ容量を沢山使ってしまうので、個人的には全く使用しない機能ですが、使う人には使うのかなと思いました。

 

外出先では、普通にLTEで通信してます。

対応端末が多い

最近の動画配信サービスは、これは基本的な機能ですが、どんな端末でも視聴することが出来るようになっております。

 

外出先では、スマホで視聴して、家では大画面のテレビやプロジェクターで視聴することが多いです。

解約簡単で解約後も動画視聴可能

ネットフリックスは、月の途中で解約しても、支払いしてからの1ヶ月間は動画視聴することが可能になってます。

「Netflix」のデメリット

  • 料金プランが3つある
  • 国内作品は少なめ
  • 新作の配信少なめ

料金プランが3つある

  • ベーシックプラン800円
  • スタンダードプラン1200円
  • プレミアムプラン1800円

ベーシックプランは、画質がかなり悪いので、実質スタンダードプランの1200円がおすすめになります。

 

プレミアムプランは、4k動画を視聴することが可能になりますが、4kコンテンツは、そんなに配信されておらずまだまだコンテンツ不足なので、使っても一度契約して一気観すれば、スタンダードプランに変更とかもありかもです。

国内作品は少なめ

ネットフリックスは、アメリカのサービスなので、海外系には強いですが国内の作品は、「U-NEXT」などと比べると少なめになっております。

新作の動画配信が遅め

ネットフリックスは、動画が全て見放題っていうこともあり、新作動画の配信は遅めになってます。

 

新作をいち早く視聴したい方は、他の動画配信サイトがおすすめになります。

Netflixの評判と口コミ

ここからは、実際に「ネットフリックス」を利用したことがあるユーザーの口コミをまとめました。

 

きっかけは、無料1ヶ月期間があるということで利用してる方が多いですね。

 

そして、「ドコモ」という大手メーカーが運営してるので、安心感があるっていうのもありました。

「Netflix」へ登録したきっかけ

うさきち
うさきち

長期休みや、自粛期間に家で韓国ドラマや映画を楽しみたいと思って、色々なサービスを見たところ1番充実していたから取り入れたいと思った。また、料金の月額もお得で家族で楽しめるのでそこも利点で登録した。対応デバイスも多かったので、スマホだけではなく大画面でも楽しめるところも魅力的だと思ったのでNetflixにしました。

くまー
くまー

話題になっているNetflixオリジナルの愛の不時着が見たくて登録しました。それ以外にも梨泰院クラスなどここでしか観れない韓国ドラマが沢山あります。次々に新しいドラマが配信されるのでとても楽しみにしています。韓国だけでなく欧米の人気ドラマもたくさんあり全てが見放題というのはとても魅力的です。子供向けのアニメもたくさんあり家族で楽しめます。

ぬこ
ぬこ

ネットフリックス限定の配信動画があったり見たいドラマがネットフリックスにしかなかったので登録しました。話題の韓国ドラマや世界的大ヒットドラマなど複数のものがあったのでかなりお得に感じています。おうち時間が増えたので家族で見たいドラマを見たり以前から気になっていた映画を見たかったので登録しました。

ぴよきち
ぴよきち

家にいる時間が多くなったので有料のVODを探しまじめました。ネットフリックスのオリジナル作品を以前勧められたことがあり見たいなと思っていたことと、大好きな海外ドラマのでバタエティが豊富と聞いていたことも登録にいたった要因でした。また既に利用している友人から、ネットフリックスが他に比べていいと聞いていたこともきっかけとなりました。

ペンタ
ペンタ

1番の理由は嵐が好きで、嵐がNetflix限定のドキュメンタリーを配信する事になったことが決め手です。それ以外には知り合いがドクターXにはまっていたので気になっていたので、嵐だけでなく、ドクターXの全シリーズが見れるのも魅力でした。私はあまり見ませんが、母親が韓国ドラマが好きなので、私以外にも母親もお家時間を有意義に過ごしてくれたらいいなとも思っていました。

 

他の動画配信サービスと比較してNetflixに決めた理由

うさきち
うさきち

あまり他のものを見なかったのと、何よりもSoftBankのユーザーでSoftBankの会社からのお知らせでお得にNetflixの会員になれる情報が来たので利用しようと思った。また、韓国ドラマと洋画(ファンタジー)が好きで見たいと思っていた作品がNetflixでの公開となっていたのでNetflixを契約した。

ぬこ
ぬこ

もともとAmazonプライムの会員なのでプライムビデオを利用していましたが、見たいものが配信されていなくて残念な思いをすることが多かったです。それで見れなかったものがネットフリックスには全てあったのでこちらにしました。プライムビデオは結局有料でレンタルのものも多くて会員費以上にかかる金額が高くなりそうだったのでネットフリックスのほうがお得です。

ぴよきち
ぴよきち

いくつか検討しましたが私は海外ドラマが好きなので、好きな作品が充実していたこと、知らなかったのですがネットフリックスオリジナル制作ドラマがあること、さらに家族で楽しめる(複数端末プラン)ことも選択の理由とした時に、両親が好きな韓国ドラマも充実しているようでしたので、最終的にネットフリックスを選びました。

ペンタ
ペンタ

やはり1番は嵐のNetflix限定のコンテンツとドクターXの全シリーズです。ですので最初からNetflixを基本的に1番の候補として見ていました。私は英語も好きなので、Netflix独自のアメリカンドラマの多さも他と比べても魅力的ですし、洋画だけでなく韓流などの限定のコンテンツも充実していると言う事も分かったので、特に他と比較することはなくNetflixに決めました。

Netflixのサービス、配信作品の感想

うさきち
うさきち

配信作品も映画、ドラマ、アニメと幅広く見たいものがたくさんあってラインナップが充実しているので飽きなくて魅力的だと思った。しかし、番組のアンケートやみたい作品の要望などを送ったり投稿できる機能がないので見たい作品がない時は、やはりレンタルしてみるものもあるのでそういった、投票や要望を送る先などを作ってあると良いと感じた。また、洋画のジャンルも旧作から新作まで見れるので嬉しいが、ディズニーの作品なども見れたらいいと感じた。

くまー
くまー

韓国ドラマに関してはオリジナル作品のグレードが高く観たい作品がたくさんあると思います。韓国でも人気の高い俳優ので作品や新しい作品で他では見れないというメリットがあります。作品の数はそれほど多いとは思わないですが一通りの韓国ドラマを観た人たちには新しい物が見れてとても魅力的です。ドラマだけでなくバラエティー番組や歌番組も観れたら良いのにと思います。特に年末は韓国でも特番の番組が多いのでタイムリーに観れたら楽しみです。

ぬこ
ぬこ

テレビへのミラーリング機能がネットフリックスだけ繋がらないので改善されると嬉しいです。gleeが見れるのは本当にうれしいので今後も無くさないでほしいです。他では見れないBLACKPINKのドキュメンタリーも面白かったのでこういうここでしか見れない作品が他にもどんどん増えてくれると楽しいと思います。太陽の末裔や奇皇后などまだまだみたいものがたくさんあるので今後もっと色々な作品が増えてくることを期待したいです。

ぴよきち
ぴよきち

複数の端末で見ることができることに満足しています。また閲覧したドラマや映画の傾向を独自で判断しているのか、お勧め率88%など、自分で探さなくてもいくつか見ると、お勧め作品が自動的に出てくるので、探す手間も省けて助かっています。作品もオリジナルでオススメと聞いていた作品が見れたり、洋画、邦画、ドラマ、アニメ、コンサートビデオやドキュメンタリーなどジャンルが充実していることも魅力的です。海外ドラマはとてもテンポが早く飽きずに見ることができます。

ペンタ
ペンタ

ドクターXはすべて全シリーズを見終えたので、今はアメリカンドラマであったり、引き続き嵐のドキュメンタリーを楽しんで見ています。嵐を見ていたら他のジャニーズにも気になり始め、Ride on timeにもはまってしまいました。気分によって日本のドラマを見たり、アメリカンドラマを字幕で見たり、また聞きながら勉強したりとただTVを見ると言う使い方以外にもリスニングの勉強になったりするので選択肢が広がってありがたいです。新しいドラマや映画も増えていくばっかりなので、正直見たい作品がたまってしまい、追いつかないくらい充実しています。

Netflixまとめ

「Netflix」は、様々なコンテンツがある動画配信サイトになります。

 

興味がある作品があったら、一度利用してみてください。

コメント