スマホがあればパソコンはいらない時代?PCの必要性について

この記事は約6分で読めます。

最近、スマホがあればパソコンはいらない時代になりつつあり、PCを持っていないため、若い世代でもパソコンスキルがあまりないという人が居ます。

 

スマホは、ある意味小さなパソコンレベルで、ある程度の作業を小さな端末で出来るようになった時代は非常に便利だなって思いますよね。

 

今回は、スマホだけしか持っていない人に向けて、パソコンを有効活用すれば、もっと色々出来ることを伝えたいと思ってPCの必要性についてまとめました。

 

にゃんこ先生
にゃんこ先生

このブログのアクセスも7割以上がモバイルユーザーになっておりますので、スマホユーザーめちゃくちゃ多いなとは思ってます。

スポンサーリンク

スマホがあればパソコンはいらない時代?

スマホ

今までパソコンでやっていた作業も大抵のことは、スマホがあればやることが出来るぐらいのスマホにもスペックがあります。

 

スマホだけで、動画視聴、LINE、メールの返信、ウェブ閲覧、動画撮影、電子書籍を読むなど、スマホ一つあれば、だいたいのことが出来るのが非常に便利です。

 

しかし、まだまだパソコンでしか出来ないこともあったり、作業効率を考えるとパソコンじゃないと出来ないなってことがあったりしますね。

主な作業

  • ブログ作成
  • プログラミング
  • パソコンゲーム
  • 動画編集

など

基本的には、どれもスマホでも作業出来たりするんですが、パソコンとスマホでは作業のスピードが全然違って来ます。

 

ちょっとした調べ物ならスマホでもいいのですがやはりパソコンの大画面で調べると、もっと詳細を短時間で調べることが出来たり、編集作業もスムーズにすることが出来ます。

 

特に大画面で作業する時は、調べながらの作業が圧倒的にスムーズに出来るので、スマホは外出時には役に立ちますが、自宅ではほとんどパソコンばかり利用してます。

 

これらの作業を全くしないという方は、別にスマホだけでもいいのですが、今後仕事に使えるスキルのことを考えるとパソコンを所持しておいて、ある程度のパソコンスキルは持っておいたほうがいいと思います。

 

ブラインドタッチぐらいは出来ると、わからないことは全てネットで調べることが出来るので、だいたいのことは自分自身で解決することが出来るようになります。

 

まぁパソコンを持っていても、それで遊ぶだけのために利用するのは正直勿体ないですけども、パソコンスキルがあれば、会社に雇われることなく自分自身のスキルでお金を稼ぐことが出来るようになったりもするので、自由に働きたいという方は、特に身につけたいスキルですよね。

 

今後の時代は、文字よりも動画の時代になってくと思うので、動画編集が出来るだけでも、バイトするよりは自宅で安全にお金を稼ぐことが出来ると思います。

 

最低でも1台は、パソコンを持っておけば、何かしら役に立ちますしね。自分自身ブラインドタッチを覚えたのは、オンラインゲームからですので、ゲームが全く役に立たないということもないですし、とにかくゲームが好きだったりすれば、ゲーム実況でお金を稼ぐことが出来る時代でもあるので、パソコンは色んな選択肢を広げることが出来る道具だおt思います。

おすすめのパソコンは何?

特に拘りがないという方やパソコンのことが全くわからないという方は、Appleの「MacBook」を購入しておけば問題ないかなと思います。

 

アップル製品は、windowsと比べると販売価格が下がりにくい傾向があるので、すぐ売りやすいです。windowsをずっと使ってきましたが、今は作業的にmacに切り替えました。

 

iphoneユーザーなら、特にmacとの連携が便利です。

 

ちなみにパソコンゲームをメインにやりたいと考えている方は、Windowsのパソコンのがいいかもしれません。

 

macOSは、あまりゲーム向きではないですし、ゲームも種類も少ないのが理由です。ゲーマーは、windows一択で大丈夫ですが、その場合はノートパソコンではなくて、デスクトップ型を購入した方がよいです。

 

ゲームは、処理の負担が大きいので、デスクトップ型じゃないと微妙なところですね。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

自分は、プログラミング、写真編集、動画編集、ブログの作業がメインのためMacBookで作業するようにしてます。もし、ゲーム実況するなら、windowsを利用してますね。

ここのブログもMacBook Proで毎日記事を更新しております。スマホでも、更新することは出来ますが、文字入力スピードが圧倒的に早く出来ますので、記事を書くのはパソコンでしか出来ないレベルですね。

 

今回の記事レベルでしたら、30分程度あれば書くことが可能です。

 

スマホだと、書くことは出来るけど、めちゃくちゃ時間が掛かって仕方がないところでしょうね。どうしても、スマホで文字を大量に書く必要性がある場合は、ブルートゥースのキーボードを使いますね。

スポンサーリンク

ホリエモンはパソコンを使わないっていうけど

堀江貴文さんことホリエモンさんは、もうパソコンはいらないくて、スマホがあればどこでも働けるし稼ぐことが出来るといいますが、今の堀江さんだから出来ることで、一般の人がいきなりそこからやるのは、ちょっと違うかなって感じます。

 

堀江さんぐらいになれば、一部の作業だけを自分で行って、色んな面倒な作業は他の人にやってもらってるはずなので、スマホだけでも完結させることが出来るんだろうなって思います。

 

パソコンも使えて、あえてスマホの方が効率的に作業出来るので、スマホしか使わないっていう選択と取ってる方はいいですが、パソコン使えないからスマホしか出来ないのは違う感じですね。

 

今は、結構パソコンスキルが低い人増えてるので、ちょっと勉強しておけば、仕事の面でも多少有利になるかもしれません。

タダの娯楽のためだけならパソコンは不要

娯楽のためだけなら、パソコンは不要でスマホだけで問題ないです。

 

パソコンが必要かと考えている人は、今後の仕事のためとかお金を稼げるようになりたいとか思ってる人だと思うので、そういう人は迷わずパソコンを手に入れて、何かしら行動に移して欲しいですね。

 

パソコンを使いこなすことが出来れば、昔流行った好きなことで生きていくが出来るようになるかもしれません。

 

ちなみにiPad Proなら、かなりパソコンに近づいているレベルで色々な作業をすることが可能ですが、それでもまだパソコンの方が扱いやすいなって感じます。

自分のipad proは、ほぼゲームと電子書籍を読むためにある感じになってます。イラストでも描けたら、もっと活用することが出来るのですが、イラストを描くスキルがないところが悔やまれますね。

 

とりあえず、パソコン1台も持っていないという方は、一家に一台所持して何かしら有効活用して欲しいところですね。

 

遊びようじゃなくて、今後使えるスキルを身につけるといいかもしれません。

 

ブログで好きなことを記事にするだけでも、副業としてお小遣いを稼げる時代なので、やってみるの大事です。ガッツリ収入を稼ぎたいという方は、Youtuberもいいですね。

 

今は、動画の時代なので、伸びればかなり稼ぐことが可能です。

 

しかし、それなりに行動する努力が必要なので、どれも楽に稼ぐことは出来ませんけどね。

ガジェット
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント