バンドリ!スマホ音ゲーで指が滑らない時は?手汗対策方法教えます

バンドリ!ガルパ! バンドリ

自分は、スマホアプリゲームの「バンドリ!ガールズアンドパーティ」を毎日やっているのですが、エキスパートモード以上になってくると、なかなか難易度も高くなってきて難しいですよね

 

そこで、音ゲーをする時に困ってくるのが手汗で指の滑りが悪くなっていくことです!

 

スマホの音ゲーは、難易度が上がるに連れて「スライド」「フリック」入力が増えてきますので、指が滑らないのは致命的なんですよね。

 

対策しないと、普通にクリア出来ないこともよくありmすので、音ゲーをストレスなくするためにも、今回使っている便利商品を紹介していきます。

  • 手汗で指が滑らなくて失敗する
  • 床置きプレイで端末がズレてしまう

これらが全て解決出来て安価で買えて、すぐ役に立つので、是非利用してみてください!

 

「バンドリ!」だけでなく、「デレステ、スクフェス、あんさんぶるスターズ!!Music、」など様々な音ゲーでも役立ちます。

スポンサーリンク

指が滑らない時の対策

指が乾燥や手汗で滑らない人は、「ベビーパウダー」の利用がオススメです。

 

価格帯も数百円で手に入れることが出来て、それでいて半年以上使うことが出来る商品なので、ガルパやる人には是非オススメしたい商品です。

指が滑りすぎる時も、「ベビーパウダー」を利用することで対策することが出来ます。

 

自分は、バンドリ!をする時は、「ベビーパウダー」は、バンドリーマーの嗜みのように使っております。これがなかったら、普通にフリックやスライドミスしてしまいます。

スポンサーリンク

iPadやタブレットに変更する

こちらは、指が滑らない対策ではありませんが、バンドリ!が素直に上手くなりたい人には、iPhoneやスマホではなくて、タブレット端末「iPad Pro」などの利用をオススメします。

 

タブレット端末にするだけで、一気にフルコンボが出来るようになったりすることもありますので、端末の大きさは結構重要な所です。

 

ガチでゲームをやりたい人は、タブレット端末推奨します。こちらの方が音も良いのでより、ゲームを楽しむことが出来るのと、やはり画面が大きいのは嬉しいとこです。

 

iPadだと、そこそこ重量もありますので、端末がズレるという心配はまずありません。

基本的には、ipadがオススメですが、iphoneでも上手い人は普通に上手いです。
でも、あのiPhoneの小ささでプレイするのは、正直難易度高くしてるだけだろうって思ってしまいます。iPhone11 Proを持ってますが、それでも小さすぎて無理コレは出来ないって、すぐ諦めてiPad Proでやってます。

ipadのオススメサイズ

端末の大きさは、10.9のiPadあたりがコスパにも優れていてオススメです。

ゲームだけでなく、アニメ動画をみたり電子書籍を読んだりするのにも、iPadは活躍するので良いですよ。

 

12.9インチだと、少々ゲームするには大きすぎると感じることもありますし、何より結構価格が高くなって試合ますが、お金に余裕がある方は、12.9インチも選択するのもありです。

 

自分は、ipadだけで様々なことをするので、12.9インチを利用してます。

ipad miniは、ちょっとスマホより大きくなったぐらいなので、スマホと変化つけるためにも、せっかく購入するなら10インチ以上の方が良いかなと思います。
12.9ぐらい大きいと、逆に動かす範囲が広くなりすぎるので、腕が疲れやすい欠点もあるので、10インチ前後が一番ベストです。
大きな画面で、推しキャラを愛たいんや!っていう方は、同じ12.9を使うのもアリかもしれないです。12.9だとバンドリだけでなく、アニメの動画視聴や電子書籍を読むのにも良いサイズなんですよね〜。
スポンサーリンク

保護フィルムを変える

スマホには、ほとんどの方が保護フィルムを使用していると思いますが、保護フィルムによっても難易度が変わってしまうことがあります。

 

音ゲーで上手くなりたいなら、保護フィルムは、非光沢素材の「アンチグレア」のタイプが一番オススメになります。

光沢がある保護フィルムは、指が滑りにくい傾向があり、音ゲーには向いていないフィルムになります。

ガラスフィルムは指が滑らない

ガラスフィルムも、透過性は良いですが指は滑りにくい商品です。

ベビーパウダーを利用すれば、ガラスフィルムや他の保護フィルムでも、指が滑りやすくなるので、基本的には保護フィルムを変えなくても、ベビーパウダー利用で対策することが可能です。
自分は、ガラスフィルムを利用しているため、滑りが悪くてベビーパウダーを使うことにしてます。ガラスフィルムは、iPad Pro 12.9のサイズにもなると、少々高い商品になるため気軽に変えることが出来ないです。
バンドリ以外では、ガラスフィルムの方が良いやって思える場面の方が多いですからね。

ガチなら、非光沢素材のアンチグレアフィルム一択

ガチでバンドリ!をやるために保護フィルムを変えることはオススメします。
価格もそんなに高い物でもないですしね。やりやすい保護フィルムなら、「ベビーパウダー」は、必要ないかもしれませんが、ガラスフィルムを使用してる方は、本当に指が滑らないんですよね。
今まで、色んなガラスフィルムを試してきて体感しております。
スポンサーリンク

滑り止めシート

親指で音ゲーをする親指勢は問題ないですが、端末を置いて人差し指でゲームをする方は、滑り止めシートも大切になってきます。

 

iPadなら、端末が動いたりすることも少ないですが、スマホの場合は、普通に動いてしまいそれがストレスになることもあります。

 

その対策のために、滑り止めシートを利用することで対策することが出来ます。

スマホの場合は、ケース自体を滑りにくい素材のカバーを使うだけで、滑り止め対策になることもあります。

スポンサーリンク

スマホ用指サック

「ベビーパウダー」だと端末が汚れるので、それが気になる方は、スマホ用の指サックが良いです。

 

これを装備すれば、ちょうど良い感じで指が滑るようになるので、フリック、スライド共に安定することでしょう。

外でのプレイでは、こちらの方が安定かもしれないですね。「荒野行動」などのゲームなどにもよく使われているそうです。

 

スマホ勢は、こちらの方が良いでしょう。

スマホ用手袋

こちらは、冬に役立ってくれる商品になります。

 

普通の手袋では、スマホのタッチパネルを操作することが出来ませんが、専用の手袋ならスマホを利用することが出来ます。

 

寒い時期なら、普通に防寒具として外出先で利用することが出来るため、役立つことでしょう。

ただ、暑い時期では使いにくい商品ですね。

まとめ

スマホ音ゲーガチ勢の方々は、既に使っている商品だと思いますが、まだ使ったことがない方は、是非利用してみてください。

 

「ベビーパウダー」は、特に安くてすぐ購入出来て、すぐ体感出来る商品なのでオススメです。

自分の場合は、これがなきゃ指が滑らないので、バンドリ!やりたくないぐらい必須アイテムとなっております。

 

ノーツが早すぎ、多すぎて指が動かないのは、ただの練習不足なだけなので、とにかく毎日ゲームをすれば、徐々に上手くなっていきます。

 

こんなの絶対無理ゲーだと思っていた難易度でも、やっていくに連れていつの間にか出来るようになっていくのが音ゲーの楽しさでもあります。すぐに上手くなる方は、センスが良い人でほとんどの人は、日々のプレイの積み重ねで徐々に上手くなっていきます。

 

音ゲーの醍醐味は、自分が上達したことを実感する時ですね。

 

でも、指の滑りが悪いのは、技術でカバー出来ない部分もあるんで、素直にその対策をした方がいいです。指が滑らないだけで、エキスパートクリア出来てたのに、出来ない曲になることもあります。

 

今回は、音ゲーが上手くなるための道具を紹介させて頂きました。自分は、何も利用せずにゲームをしていた時は、なかなか指が滑らなくてイライラしてましたので、早めに利用して貰いたいなって思います。

 

これらを利用すれば、あとは自分の技術を磨くだけです。良い環境でゲームを楽しんでくださいね!

 

ちなみにバンドリ!は、アニメの方もオススメなので、是非アニメの方も見てもらえればと思います。

バンドリ!ガールズアンドパーティ!記事一覧まとめ

バンドリ!に関して下記の記事も読まれてます。是非、ご覧ください!

バンドリ!記事一覧まとめ

バンドリ!人気キャラクターランキング

バンドリ!アニメ無料視聴方法まとめ

ガルパ!関連

ガルパ!これだけは回しとけ!おすすめガチャ

ガルパ!エキスパート上達のコツまとめ

イベントPを効率的に稼ぐ方法

ピンズ5個ハイスコアレーティング1125の難易度は

指が滑らない時の対処方法まとめ

ガルパPASSのメリットは?購入すべき?

グランドルームのハードモード選択は問題なし?

エリアアイテム優先的に上げたいおすすめは?

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました