ご注文はうさぎですか?Sing For You感想ネタバレ考察

ご注文はうさぎですか?
この記事は約7分で読めます。

アニメ『ご注文はうさぎですか?』三期シリーズ制作が決定し、世間が賑わっていますので、ごちうさシリーズのおさらい記事になります。

 

今回は、2019年9月26日に発売された新作OVA「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」の感想とネタバレ考察をしていきたいと思います。

 

ごちうさアニメ第2期の12話では、シストの地図をココアちゃんが見つけ、お宝を探し、喫茶店でお宝を見せあいながら楽しくお茶をしているところで終わりました。

 

「ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~」では、どんなストーリーになるのでしょうか?

スポンサーリンク

ごちうさ~Sing For You~あらすじ

音楽会のソロパートに選ばれた「香風智乃」が、音楽会に向けて、特訓をお願いされたリゼが、カラオケ大会を開いたりしますが、チノの練習というよりもただみんなで盛り上がってしまいます。

 

故人である香風サキ(チノの母)に焦点をあてた展開や、母の思い出を胸に成長するチノの姿に涙ありの作品となっております。

 

そして、智乃ちゃんは当日ちゃんと音楽会で歌うことが出来るのでしょうか?

スポンサーリンク

考察と見所シーン

『お母さん!お父さん!』と楽しげに呼び2人の元へ駆け寄るチノちゃん

きれいに細部まで描写されたタンポポを見て、どんな素敵な物語が見られるのかとワクワクします。

 

小さいチノちゃんのさらに小さい頃を目の当たりにし、尊さで心がいっぱいです。

 

幼いチノちゃんの可愛いシーンを見ることが出来ます。

ぐったりチノちゃん

場面は変わり、ぐったりと元気のない様子のチノちゃんが登場します。

 

『メディーック!』と叫ぶメグちゃんとマヤちゃんに担ぎ込まれたぐったりとしているチノちゃん。

 

このシーンは、PVで何回も観ましたね。

ぐったりしているチノちゃんが心配な4人と1匹

どうやら音楽会の合唱のソロパートに先生のお墨付きで選ばれたようです。

 

さすが真面目なチノちゃん。

 

泣いて喜ぶココアちゃんとティッピーとは裏腹に、ソロパートを辞退しようかチノちゃんは悩んでいる様子でした。

『私、やってみます』

ココアちゃんの『断っちゃうの?』と寂しげにきくココアちゃんを聞いて『私、やってみます』とソロパートをやることにしたチノちゃん。

 

ココアに抱きつかれているチノちゃんがリゼちゃんに、特訓をして欲しいと言うが…

『まずはハンドガンの分解からだ!』

違う、そうじゃない。

 

改めてリゼちゃんが出す特訓メニューで、厳し目のトレーニングか簡単なトレーニングかを聞かれチノちゃんは厳し目なトレーニングを選択します。

 

軍隊のトレーニングなんかをはじめそうだなー(遠い目)

『こまめ隊に任せて!』

トレーニングでチノちゃんとリゼちゃんがお店を離れる間、こまめ隊が頑張るとのこと。

 

チノちゃん『不安しかない』

チノちゃん『うっ、動きません…』

場面は変わり、河川敷になります。

 

案の定ランニング、うさぎ跳び、重いものを引っ張るなど軍隊のようなトレーニングを始めた様子。

 

チノちゃん『何か意味あるんでしょうか…』

『カフェラテ、カフェモカ、カプチーノ!』

リゼちゃん『大切なのは腹式呼吸だ!腹から声を出せ!』

 

一生懸命なチノちゃん、相変わらず可愛いです。

ココアちゃん『おっかえり〜チノちゃん!』

チノちゃん『いっ今すぐ飾り付けをやめてください!』

 

不安しかなかったチノちゃんの予想は見事的中します!

 

チノちゃん『だから貼らないでください!!』

 

飾り付けをやめない3人に照れながらも叫ぶチノちゃん

 

リゼちゃん『チノが声を張れるようになったのって…ツッコミのおかげだろうな…』

 

その通りですリゼ先輩。

第一回、カラオケ大会 in 甘兎庵〜

大勢の人にチノちゃんを慣れさせようと、甘兎庵でカラオケ大会を開催する模様。

 

チノちゃんの緊張がほぐれず、観客がウサギの真似をしてみたり、饅頭のように丸くなってみても、緊張しちゃうチノちゃん。

 

不安そうにココアちゃんがチノちゃんを見つめ、チノちゃんが少し落ち込んでしまいます。

ココアちゃん『そうだ!お手本見せてあげるよ。ちょっと待っててー』

ココアちゃんに連れてかれるシャロちゃん。

 

シャロちゃん『えっ?ちょっ、ココア?』

シャロちゃん『みんなー!今日は来てくれてありがとうー!』

リゼちゃん『カフェイン入れたな?!』

 

カフェインで酔っ払うシャロちゃん。可愛い(定期)

 

ココアちゃん『はいはーい、カフェインアイドルコンサートの始まりだよー!』

 

カフェインアイドルってw

歌はとっても上手です。

チアちゃんのおばあちゃん『懐中電灯だなんて全く近頃の若いもんは』

チアちゃんのおばあちゃん…一体何者?!

 

チアちゃんのおばあちゃんがボタンを押すとまさかの天井からミラーボールが登場!

 

チアちゃん『あの程度でアイドルとは笑わせるわね!』

 

やる気の火がついたチアちゃんがミラーボールの下で歌うのはまさかの演歌

 

チョイスが渋いw

イケメンお父さん

『明日は音楽会だな。お母さんがよくバータイムに歌っていたことを覚えているかい?お母さん歌う前、実はすごく緊張してたんだよ。もう無理、あなたが歌ってと毎回言われたよ。でもね、歌い出すと楽しくなるって言ってた。自分の歌を聞いて喜んでもらえる人がいる、それが嬉しいってな。』

 

お父さんかっこいい!

緊張してしまい、ステージで固まってしまうチノちゃん

いよいよ迎えた音楽会本番、ですが緊張で固まってしまいます。

 

この場面では、『がんばれ!!』と叫びたくなりました!

そこで『チノちゃーん!』と声が!

ココアちゃんナイス!

チノちゃん『私の歌で喜んでくれる人がいるなら』

応援するココアちゃんたちをみて、自信を取り戻したチノちゃんは、ソロパートを震える声で歌い始めます。

 

たくさんの観客の前で歌うのはどれだけ緊張するか、計り知れません

 

ですが、緊張を乗り越え歌うチノちゃんはとても輝いていて、感動しました。

昔を思い出す

『お母さん。私今素敵な人たちと一緒です。だから…』

 

公園のベンチに座るチノちゃんは、公園に咲いているたんぽぽを見ながら、ふと昔を思い出します。

 

冒頭のチノちゃんがまだ幼かった頃の場面が浮かびます。

スポンサーリンク

ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~の感想まとめ

私はとても癒される内容だと思いました。

 

最後、お母さんに語りかける場面で涙腺が崩壊しました。

 

このシーンは、是非ともアニメで観てもらいたいところです。

 

個人的な見解ですが、最後お母さんに語りかける場面で『だから…』と言ったすぐ後に風が吹き、青空が映し出されたので、チノちゃんのお母さんは故人だと推測できます。

 

ここでは全て紹介しきれなかった面白い場面もたくさんあります。

 

まだ「Sing For You」を見てない方は是非見ることをお勧めします。

>今なら「ごちうさ」全話無料で視聴出来ます

動画配信サイトサービスランキング!
「アニメを好きなタイミングで一気に見たい」「テレビがないため、見逃したアニメを見れない」などという人は、アニメ動画見放題の動画配信サービスの利用がおすすめです。
U-NEXT
  • 登録で動画や漫画等の購入時に使える600ポイントが必ず貰えます!
  • 15万本以上の動画が見放題!
  • 70誌以上の雑誌が読み放題!
  • 電子書籍等の購入時最大40%のポイントバックあり!
  • 31日間無料トライアルあり!
dアニメストア
  • 30日間無料トライアルあり!
  • アニメ見放題4,000作品以上!
  • 月額400円(税抜き)コスパ最強!
  • アニメしか視聴しないなら「dアニメストア」
hulu
  • 初回2週間無料トライアルあり!
  • キッズアニメ多め!
  • 日テレ系が好きな方オススメ!
ご注文はうさぎですか? アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント

error: