FFBE幻影戦争がガチャ炎上中?テーブルガチャとは何なのか?

この記事は約6分で読めます。

ソシャゲ「FFBE幻影戦争」のガチャ案件で炎上してるということで話題となっていることがわかりましたので、情報をまとめることにしました。

 

これは、ちょっとねぇ。ガチなら酷いですし。引退案件ですよ。こいつぁ。ってことで、何もわからない方にもわかってもらえたらと思います。

スポンサーリンク

FFBE幻影戦争がガチャで炎上中?

ソシャゲといえば、基本的に無料で遊べるゲームなのですが、課金をすることで有利にゲームを進めるために新規キャラを入手するためには、ガチャを引いて新キャラを手に入れる必要性があります。

 

新キャラを手に入れるためには、運が悪いとそれだけで数万円以上のお金が必要になってくるわけですが、今回は、1周年記念の有償ガチャの排出率がおかしいとユーザーから指摘されて、この対応で炎上しているわけです。

URユニット確定10連ガチャの排出が他のユーザーと全く同じ結果となっており、全く同じ10キャラクターの排出と同じ順番なんて、確率的にほぼありえないことです。

 

しかも、この被りが何人も出ているということで、テーブルガチャ疑惑が出てるわけです。

 

普通には、ガチャ1回ごとに抽選されるので、同じキャラクターの順番が被ることなんてないのです。

 

普通、ガチャは1回ずつ抽選されるのが普通ですし、テーブルガチャのことを記載されているわけでもないのですからね。この形式だと、どれだけ引いても特定のキャラを引くことが出来なかったりするのじゃないかとか疑ってしまうところです。

 

テーブルガチャなら、初めから言うとといてや!っていうことですね。

 

ペンタ
ペンタ

1周年記念のガチャで、ユーザーを騙すようなガチャはいけねーな。いけねーよ。不具合で合ってもやってはいけないことだ。ガチャに関してだけは、何度もデバッグしてやらないとホンマ駄目ですわ。

有志による検証によると

今回のガチャは、1回ごとに抽選を行うわけではなく、予め設定されたいくつかのパターンに従って排出される「ガチャテーブル」の可能性が高いということです。

 

全く同じ組み合わせの排出なんて、まず起こらないのにそれが何人も出てるので、1回ごとの抽選ではなさそうなことがわかりますよね。

 

ガチャの確率操作は、ソシャゲではあってはならないですし、これが不具合であったとしても、この不具合だけは絶対に避けたいタブーだと思います。

 

こうなると今までのガチャもテーブルガチャなんではないかと疑ってしまう人が出てしまうのもおかしくはないでしょうし、これで運営を信じることが出来なくなった方々は引退することになるかもしれません。

 

不具合で済ませることが出来ない由々しき事態になります。

ペンタ
ペンタ

課金勢は、月に10万円以上使う人も居たりするので、ガチャだけは不正はないようにして欲しいですよね。これは、普段からのガチャも操作してるのじゃないかなと疑われてしまうのだ。

スポンサーリンク

ffbe幻影戦争のガチャ騒動口コミまとめ

正直、これを検証して解明した人は凄いところですね。

ガチャの排出率とかの本当の確率とかは、ユーザーにはわからないことです。一応、ガチャ引く表に記載はされてますが、操作することは可能ですからね。だからこそ、ガチャだけは、しっかりすべきなんですよね。

 

一度、ガチャで疑われるToLOVEるを起こしてしまっては、ドラゴンボールのドッカンバトル騒動みたいになってしまいますね。

 

ドッカンテーブルの時は、詫び石で配布で対応されてましたので、今回も詫び石配布で終わるんじゃないかなと思うところではあります。

 

嫌なら辞めてもいいんじゃよっていうことなんでしょうかね(´・ω・`)

アニメ・漫画
スポンサーリンク
良かったらシェアして貰えると嬉しいです
アニメラボ

コメント

  1. 10連1回では絶対に当たらないように操作されてたんでしょうかね?
    ゲーム内チャットでも1発で当てた報告なんて前々から見たこと無かったですし(少ない回数で当たればどのゲームでも自慢げに報告して来る人が出ます)
    結局、ガチャがピックアップが規定回数回すまでは当たらない手応えから私は現在は引退したわけですが…(疑いはあるけど証拠は出せなかったので単に引退するしかなかったわけで)

    何ヶ月前かの生放送での司会の人だかの要望に、出演してたスタッフが口ごもる場面とか、見てて内側で下からは不正等を指摘できない、上からの指示はおかしくても絶対という内部事情が透けて見えるようだったことが思い出されます